上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.30 メンバー紹介
我が家のメンバー紹介 

(ブログ上のニックネーム)

   ・・・ 2001年生まれの長男。
        サッカー小僧なので、ブログ上は「翼」と呼ぶことにした。 中村俊輔大好き。
        元気一杯、典型的な(関西で言うところの)アホな小学生男子。 
        器用さに欠けるが、体力はすごい。(食欲もすごい)
        日本では、0歳から保育園に通っていた。
        5歳で渡米し、小学校付属のキンダーガーテンに転入。
        もちろん、英語は出来なかったので、最初はなかなか苦労があった。
        

  大地 ・・・ 2004年生まれの次男。
         「翼」 の弟なので、「大地」と呼ぶことに。(漫画”キャンプテン翼”ご参照)
         次男の特徴か、生まれ持ったものか、運動神経・器用さ、共に兄を凌いでいそう。
         しかし、あまのじゃく、努力嫌いな性格がどう影響するか・・・
         バイオリンを習っている。
         日本では1歳から保育園に通っていた。2歳11ヶ月で渡米、3歳になると同時に
         幼稚園に放り込まれるが、言葉の違いもなんのその、すぐにお友達を作って馴染んだ。


  ダンナ ・・・ 「翼」と「大地」の父。
         スポーツ大好き。広く浅く、色々なスポーツを一応こなす。
         子供たちもスポーツ好きになってほしい、と、よく相手をしている。
         カラオケ、マージャン、ゲーム、漫画など、楽しむこと大好き。
         出張が多く、アメリカ国内・海外を飛び回っている。
         性格は、ひねくれ系、辛口、毒舌。


  ぶちゃっち ・・・ 「翼」と「大地」の母。主婦。
            渡米前までは、ダンナと同じ会社で勤務。
            野球よりは、サッカーの方が好き派だったので、翼の送迎も、
            大変ながら楽しんでやっている。
            子供時代はピアノを習っていたが、ずっと弦楽器に憧れがあり、
            大地と一緒にバイオリンを習い始めた。

スポンサーサイト
2008.10.01 ご挨拶
soccer1

はじめまして。

アメリカで2人の男の子を育てています。

2006年12月に、夫の赴任に伴い渡米しました。


アメリカでは、スポーツや楽器などの習い事への送迎に忙しいお母さん(お父さん)
のことを 「サッカーマム」と呼ぶそうです。

アメリカは車がないと生活が成り立ちません。
全てに車での送迎が必要。

日本ではペーパードライバーで、運転に恐怖心のあった私も、必要に迫られ、必死の半泣きで
実践を積み、何とかサッカーマムが務まるようになりました。

テキサスの照りつける日差しと、抜けるような広い青空のもと、そして時には、サンダーストームの
土砂降りの中、北に南に東に西に、駆け回っています。

そんな生活の中、子供達を通して経験できた、アメリカの少年サッカーや、バイオリンのお稽古、
バイリンガル教育、学校事情などについて、記していこうと思います。

どうぞよろしく。

sky.jpg


P.S.1
  「ぶちゃっち」 という変なブログネームは、子供(次男)が1~2歳の頃によく口にしていた
  お気に入りのフレーズです。 
 長男は、何かと言うと、やたら「びんぼんびん」、次男は「ぶちゃっち」という、どちらも
 意味の無いフレーズがお気に入りでした。
 ブログネームを何にしようかと考えたとき、ふとこの2つが思い浮かび、
 ”まぁ・・・びんぼんびん、は無いだろう・・・”  と・・・。


P.S.2
 音楽は主に邦楽をよく聞きます。
 80年代アイドルから、90年代バンド・アーティストが特に得意です。
 チェッカーズに狂い、TM NETWORKにはまり、その後は渡辺美里、槇原敬之、KAN、SING LIKE TALKING、etc...
 
 「TMのElectric Prophetは、ライブバージョン(@パルコパート3)とCDバージョン、どっちが好き?」

こんな話題についてこられる方、(そうじゃなくても)是非コメントお待ちしております。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。