2009.05.01 記念撮影
これは、先月の大地の幼稚園での光景です。

94293

こちらの学校や幼稚園に通うようになって思ったのですが・・・

写真屋さんとタイアップで、写真撮影をする機会が多いですよね・・・

幼稚園では年2回、学校では年1回(ん?2回?いや、1回、だよな・・・?)
ピクチャー・デーと呼ばれる日があります。

幼稚園に大地を送って行くと、ちょうど小さい子たちから、撮影が始まっていて、

93294

「???」状態のオチビちゃん達が、大人たちに一生懸命、笑わせられよう
としている場面に遭遇します。


はぁ~~ たまらん。。。(´∀`)


内心、萌え萌えで、よだれが出そうなくらいなのですが、ずっと眺めていたい
欲望を押さえて、なんとか平常を装って、立ち去ります。

日本で、子供専門写真館で子供達を撮影してもらったときも、”子供が手を離れたら、
こんな仕事もいいかも・・・毎日、赤ちゃんを笑わせて写真を撮るなんて・・・(゚∀゚)”


とすら、思ったくらい。


でも、ああいう写真館は、要注意です。

親バカ心をくすぐる衣装や、セットが色々あり、「撮るだけは無料ですから、
いかがですか?写真を購入するかしないかは、後でモニターを見て
決められますから。(⌒∇⌒)」 なんて勧めてきます。

そこでつい、「タダなら、とりあえず撮るだけ撮ってみようか (^□^)」 と、
予定外の衣装やセットでも撮影してしまいがち。

しかし、それを、後でモニターで見て、切り捨てることは非常に難しいもんです。(^^;)
結局、そのせいで予算を一気にオーバーしてしまいます。

それを防ぐには、最初から心を鬼にして、予定以外のパターンは”撮らない”!

翼のときにそれを学んだので、大地のときは、勧められても、

「撮りません!」

ちょっと、怪訝そうなスタッフに、もう一度、タダだと念を押されても、

「いえ、いいんです!」


もし、こういう写真館で働くとしたら、そういう、親心につけ込む側に回った
セールスもしなきゃならないんだなぁ~、と、そこがネックです。
(ホンマに働く気かい)


ちなみに、うちの”赤ちゃん・幼児笑わせ技”は、大人の頭に乗せた何かを
落とすこと。

「あ、落ちちゃった~(゚ο゚)」 で、ほぼ100%大ウケ。

うちの子たちには、”鉄板”でした。翼は、今でも笑うと思います。



ただ、翼を1歳に子供写真館に連れて行ったときだけは、どんな技も
なぜか効かず、終始、ポーーーっとした無表情で、結局笑顔が撮れなかったのよね~。

大人の思うようには、いかないもんです。




なんて、思い出しているうちに、大地の写真が出来上がってきましたよ。
(最近、写真を撮られるときは、笑顔のつもりで口をニッーと開いて、ひきつった
表情を作ってしまう大地。以前は、自然ないい笑顔が出来ていたのにぃ~)

94291

また、親心をくすぐるポーズやセットで、撮ってくれるのよね・・・
プリスクールは5月で卒業、ということで、こんなガウン姿まで・・・(´∀`)
買わずにいられましょうか。

それでも、パターンやサイズの違うもの、全部買っていると、金額がすごい
ことになるので、何度も、「本当にこれは必要か?」と自問自答を繰り返して
厳選し、購入する写真を決めます。
(購入しない写真は、返せばいい仕組み)

厳選したつもりでも、やっぱり、う~ん、絶対必要ないプリントも
買っちゃてるかも?(^^;)

まぁね、これも、子供時代、アメリカ生活のいい思い出だよね・・・
(業者の思う壺)



28

2811

2808

2813

2817

2819

2836

2830

2825

2839

2846

2851

4873

4875

4876

4881

4888

4889

4900

4904

4906

4947

4948

4953

4955

4957

4958

4963

hu1

hu2

hu5

hu4

hu3

hu6

hu7

hu8

hu9

hu10

hu11

nasa10



これも先月のことですが、テキサスの春の風物詩、”ブルーボネット祭り”に
行ってみました。

ブルーボネットとは、テキサス州の州花。

日本語では「ノボリフジ」と言うそうで、そう聞くとちょっとイメージが
違うのですが(^^;)、ルピナスの一種で、ブルーの小さな可愛らしい花弁が
いくつも連なった形が、アメリカ西部開拓時代に女性がかぶっていた
日よけの帽子(ボネット)に似ていることから、「ブルーボネット」と呼ばれるように
なったのだとか。

3月の終わりあたりから、道路脇の草むらに咲き始めると、「あ~、春なんだ
なぁ~」と思います。

紫がかった薄い青で、群生しているととても綺麗。
そこに、うすいピンクの月見草(evening primrose)が混じって咲いている
ことも多くて、テキサスの春の知らせは、意外にパステル調で
可憐なのです。
(亜熱帯のテキサスは、もっとパキっとした原色のイメージでした)


州内のあちこちの町で、「ブルーボネット祭り」が開催されます。

ここは、ヒューストンとオースチンの間にある、チャペル・ヒルという
小さな町です。

出店が沢山出ています。

コーンや、ターキーの足を焼いている。
9521

イベントの屋台といえば、我が屋の定番は、これ。「ファンネル・ケーキ」
9522 9523

ファンネル=じょうご。生地を”じょうご”で流し入れて揚げたお菓子。
生地はドーナツのフレンチクルーラーみたい?
イベントの屋台には、大抵この店があって、初めて食べてみたとき
から、ダンナのお気に入りに。アメリカで、珍しくリピートして食べている
メニューです。
でも、粉砂糖はそんなにいらん。(^^;)
今度からは、「少な目に」と注文しなきゃ。

店を覗きながら歩いてみました。

ブルーボネットをモチーフにした品物もよくある定番です。
9524

9527

9528

・・・うちは、こういう所に来ても、大抵何も買わないんですけどね・・・
そのうち、日本に帰るという思いと、ダンナの「またモノを増やす気か・・・」
という視線が恐くて、気持ちにブレーキがかかっちゃいます。

こんな踏み台が売られているのを見て、脱力。
なんでもアリだな、おい・・・
95211 95210

歴史的な建物もそのまま残っているみたいです。
9526

いかにも、古い(と言っても、町ができたのは1847年)、のどかな田舎町。
9525

そして、”テキサス生誕の地” でもある。
9529

このカウンティ(郡)は、「テキサス生誕の地」なのだそうです。
1836年3月2日、この郡の議会で59名の議員達によって、サム・ヒューストン
らの指示の元、テキサス共和国のメキシコからの独立を宣言・署名が
されたから。

その直後、アラモの砦での壮絶な戦いがあり、翌月にサンジャシントにて
最後の決戦が行われることになりました。

この町ではありませんが、その議会の建物のレプリカが残されていたり、
多分、当時のテキサス軍が通った道なのでしょう、この近くには
”インディペンデンス・ロード”と名づけられた道があったり
(サンジャシントの近くにもある)、とにかくテキサス人が、その独立戦争、
テキサス共和国を誇りにしていることがここからも感じられます。

ただし、この建物自体が何なのか、12番とはどういう意味なのか、
わかりませんでした。


子供向けの遊具もあります。
95212

次に乗りたい子がなかなか来なかったので、グルングルン何十周も
していた大地。


で、きれいなブルーボネット畑を見に行きたいのだけど、どこなんだろう?

以前、ダラスの方にある、エニスという町のブルーボネット祭りに行ったときは、
ちゃんと、ブルーボネットの見所を記したドライブマップを用意しておいて
くれて、それを持って町の周りのブルーボネット畑を見て回ったので、
ここでもそれを期待していたのですが、この町では、そういうものは無いようです。

祭りに入るときも、実は、駐車場に入るための渋滞がひどくて、一時間くらい
待たされたし、前日の雨で、足元はぬかるんでるし・・・・

ぶっちゃけ、このフェスティバルの日にわざわざ来る価値は、それほど
無かった(^^;)

まぁ、どういうものか、これも経験経験。



適当に走ってみた町外れの道で。
95280

95279

95272

95266

本当は、ブルーボネット畑の中で撮りたかったんだけど。
調べが足りなかったか。

また来年に期待。



翼の英語力が思いのほか急速に伸びたため、学区主催のサマースクール(無料)
への参加資格が無くなってしまったことを受けて、夏休みの過ごし方
を、色々と調べて、練っています。

いやぁ、本当に、こちらの”サマーキャンプ”は充実していて、
ありとあらゆるものがあるんですよ。選び放題。

$$$さえあればね・・・ ( ̄▽ ̄) 

(ここで言うキャンプとは、”○○短期教室”みたいなものです。
どこかで泊まる訳ではありません。)


翼のお気に入りの”動物園キャンプ”とか、スポーツ系とか、アート系とか、
自然科学博物館のとか、クッキングとか、体操教室とか、ダンスとか、
ロボット作りとか、チェスとか、コンピューターとか、算数とか、マジックとか、
バンドとか、

まぁ~、こんなキャンプもあるの!と、調べるのも楽しい。

”こんなのもやらせてみたいな””アメリカならではの経験かな”と、色々
参加させてみたくなっちゃいます。

もちろん、夏休み、キャンプに行かず、家で過ごしてもいいんですが、
私的には、正直それはちょっとキツい・・・

翼もエネルギーをもてあます。

でも、夏休み中、サマーキャンプのスケジュールを入れちゃうと、
金額がとんでもないことになるので、キャンプを厳選し、午前だけとか
午後だけとか、ここは何も入れない週とか、3週間のサマースクールも
なくなった分、スケジュールを分散させて、予算との折り合いをつけています。

そんな中、目に止まったのが、あるコミュニティ・カレッジ主催の
サマーキャンプ。

値段、安い!相場の半額くらいじゃない?

うちから、近くはないけど、通えない距離でもない。

内容も、アート、スポーツ、クッキング、ミュージカル、読書、手話、
昔の海賊の研究(!)、ロボット作り、乗り物作り・・・と、バラエティに
富んでるよ!

ちょうど、時期が合うもののなかに、翼も「行きたい」というものが
あったので、申込み日に行ってみることにしました。

決まった日に、現地で直接の申込みしか受け付けていないらしい。
珍しいんだけど。


まぁ、希望者がパラパラと来て、希望のキャンプのところに名前とか
書いて帰ればいいんだろうな、と思って行ってみたのですが・・・


あれ?
何だろう、この行列・・・
しかも、皆さん、座って腰を落ち着けています・・・
お菓子とか食べながら、なぜこんなに、まったりとしてるんですか・・・
9541

嫌な予感がしながら、スタッフに聞いてみると、これ皆さん、
”受付待ち”の人々!
受付場所は、↑奥の部屋。

列は、建物の壁に沿って、ずっと続いて、
9543

まだその先もずーっと ( ̄▽ ̄;)
9544

あの、もしかして・・・

「受付は一人ずつなんですか?」

「一人ずつです。」(^^;)
「5時から待っていた人もいます。」

受付開始は、確か9時から!!(今昼前)

そ、そういう世界だったんだ・・・甘かった・・・( ̄▽ ̄;)


もう、ムリっぽい雰囲気がプンプンしますが、せっかく来たし、ということで、
一応申し込み用紙をもらって、最後尾について、記入してみました。 が・・・

記入している間も、全く列が進む気配がありません。

なのに、たまにスタッフがやって来ては、拡声器で「○歳から○歳の
△△キャンプ、受付締め切りました!」と、定員一杯になったキャンプを
知らせてきます。
9542

「・・・・・・・・・・・。」


長時間待って、段々イラついて来ている人々。

そのキャンプを狙っていた人達からは、無言の恨み。


思わず、スタッフのお姉ちゃん、


「私を撃たないでくださいね!(^∀^;)

今日、誕生日なんです!!」



そのユーモアに、ちょっと張り詰めた空気が緩み、あちこちから
「あら、おめでとう!」の声が。(^^;)

で、記入しながら10数分過ぎましたが、全く列が進まないので
(どういう受付の仕方!?)、もう見切って、諦めることにしました。

帰り際、翼が希望していたキャンプの「受付締め切り」が告げられていました。


そうか・・・
やっぱり、安くていいものは、競争も激しいんだ・・・

サマーキャンプ事情の一端を知りました。


さぁ、来年どうしましょう?
来年からは、翼と大地の2人をキャンプに行かせることになります。

この値段はとても魅力的です・・・

朝5時から並ぶのか、私!?



今日は、翼は放課後の”スペイン語教室”の日です。

普段はバスで帰って来ますが、この日だけは、車でお迎え。

「まだかな~」
9551

なかなか、前髪が伸びない大地・・・
洗面所にハサミが置かれていたこともあり、また「自分で切った!?」
疑惑もあり( ̄∇ ̄)
9534

そういえば、格闘の続いていたバイオリンの練習は、先週から落ち着いて、
素直に取り組めるようになりました。

なのに、レッスンはまた、ストライキ。

チューニングをした後、先生に「今度の発表会の曲、決めようか」と
言われただけで、もう何もかも拒否。

「発表会は今日じゃないでしょ。とりあえず、レッスンしましょう。」
「出たくないなら、今回は見学するだけでも、いいわよ。」

など、何を言われても、拒否。

埒があかないので、私がレッスンを受けましたが、その間も、ゴソゴソしたり、
わざとイスに反対向きに足を乗せて座ったり、先生に「それはやめて」と
注意されても聞かず、「ここは私のレッスン室だから、私の指示に従って
もらいます。」と、とうとうイスを取り上げられる始末。

しかし家に帰ると、先生が大地にコピーさせようと弾いたメロディーを
ちゃんと覚えていたり、私が弾いたフレーズをちゃんと聞き取って、
弾けたりする。

なぜ、レッスンでそれをやらない?

次のレッスンは 「ちゃんとやる」 と言い、昨日聞いてみたところ
発表会にも 「出る」 つもりがあるそうですが、どうなるんだか、
全く。┐(-_- )┌ 

あ、翼が出てきました。
9553

毎回、覚えたスペイン語の単語や、数の言い方を2,3コ披露してくれます。


”2,3コだけかい!?”という気もしますが。
一体どの程度身についているのかよく分かりませんが。

カープール仲間であるS君を乗せて、一緒にサッカーの練習に
向かうときなどに、S君に向かって、

「スペイン語で学校ってなんて言うか、知ってる~?( ̄ー ̄)  スクエラ。」

などと得意満面で言うアホなヤツ。

S君は、呆れたように、「知ってるよ(--)」

S君はバリバリ、英語とスペイン語のバイリンガルやっちゅうねん・・・


5月でスペイン語教室は終わりですが、もし次のシーズンもあったら
続けたいか聞くと、

「あ~、もういい、もういい・・・
あ、金曜だったら、やりたい。」

唯一、習い事も用事もない金曜にだったら、やる気があるらしい。
ほぉ~。


そして、この日は、ピアノのレッスンの日でもあり、翼を拾ったらこのまま
ピアノの先生宅に向かいます。

大地のバイオリンのことはよく書いていますが、翼のピアノの方は、というと、
殆ど関わっていないので、よく分からないんです(^^;)

練習も勝手にやってます。

”え、その程度でもう練習終わり?” ”なんか、ハノン最近あまり
聞いてないような・・・” と思うこともあり、ちょこっと質問してみることも
ありますが、殆ど口出ししていません。

やっていかなければ、先生に合格をもらえず、シールをもらえない
だけだからね・・・

ところで、この「シール」というインセンティブ、いつまで効くんでしょうね。

もうすぐ8歳になる年でも、「シール」をもらうことは、まだすごく魅力的らしい。
そんなに「シール」が嬉しいか? と思ってしまいますが。
「シール」ごときで喜んで、頑張れるんだから、いいんだけど。

さて、この日、ピアノの先生には、「アメリカでの滞在があと数年は
あるようなら、そろそろ本物のピアノを検討された方が・・・」とのお話が。

翼がどんどん上達している、と言ってくださる。


本物のピアノか・・・

考えたことなかったな・・・(^^;)

ダンナに、そう先生に言われたことを伝えてみても、
「ふーん・・・。・・・・・・・。」

全くピンと来て無さそう。

さぁ、どうしましょうねぇ~ ( ̄∇ ̄)


上達の話ついでに、私の卓球も、かなり上達しました。

ダンナとの卓球練習と、対決は、続いています。
うちに何度か遊びに来ている、元卓球部員の出張者の方にも、
「上達している」とお墨付きをいただきました(⌒∇⌒)

最近はもう蒸し暑い2階で、1時間くらいはやるので、汗もかいて、
いい運動です。

投資の元はとれてると思います。

うちに遊びに来る方たちにも、皆、「楽しい」 と好評です。


しかし、まだダンナを倒せません。

彼は、利き手ではない、左手で私の相手をしているのですが・・・

「オマエの上達のスピードより、オレの左手の上達の方が速いんだ☆」
「オレって、凄くない?☆」

と自画自賛。


くぅ~、悔しい。




ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
2009.05.07 絵心
翼が、学校から持ち帰ってきた絵画作品の中の一枚。


9571

なんじゃ、こりゃ~( ̄□ ̄;) 



ちなみに誰か、と聞いてみると、

「中村俊輔」


た、たしかに、10番つけてるね・・・

ユニフォーム、前後逆じゃね? というレベルを通り越し、

両手に14段と16段のアイスクリームを持ち、不気味な笑顔を浮かべる
あまりにもシュールな俊輔に、しばし言葉を失う・・・


あんなに、大好きなのにね・・・
あんなに、尊敬してるのにね・・・
絵に描くと、こうなるわけ・・・?( ̄▽ ̄;)


7歳男子の感性は、分からん。


中村選手、ごめんなさいね・・・


勝手にシリーズ化しちゃった、週末のお楽しみ動画。

思いっきり自分の世界に入っちゃって、いいですか?


私の青春(というより子供時代?)、彼ら抜きには語れない、

チェッカーズ




懐かしすぎる。やっぱりカッコいいよ~

今でも、カラオケでは振り付きで歌いますよ( ̄ー ̄)
(ダンナは、Lonely, lonely, lonely,lonely, 担当)

当時、テレビの前で発狂していました。
今見ても、やっぱり、キュン となります。涙出そう。

もう、この7人が揃うことは、あり得ない事、メンバー間の断絶などを
思うと、とても切ない。


特に初期のアルバム、”Flower”までを、よく聞きました。

ガチョウの物語、とか、可愛い曲もあったなぁ(^^)

"Teenage dreamer" "Checkers のクリスマスソング”も好きだったなぁ。


でも、敢えて私のイチオシは、「ひとりじゃいられない」。

シングル”神様ヘルプ”の(当時)B面。(カップリング)

確か、NHKの番組 (北国の方の少女の成長を追うドキュメンタリー
ものだったような?) のエンディングに使われていて、とても印象的
だったものの、それ以外で、歌っているのも、使われているのも
聞いたことがない。

カラオケに行くと、この曲が入っているかを確かめる。

たまに入っていると、嬉しくて歌ってしまう。

けれど、「知ってる」と反応してくれる人は少ないです。

名曲ですよ~

(こういうシンプルな”いい曲”、最近ないよね~)


バラード系で好きな曲は、他にも沢山あって、書ききれな~い。

「時のK-City」「Long Road」「哀しみのヴァージンロード」
「愛と哀しみのラストショー 」「悲しみよ腕の中へ」・・・

バラード系以外なら、「Lady-Mを探せ」が妙に好き。

でも、シングル曲をメンバーが作曲するようになってからは、いまいち
冷めてしまいました・・・

アルバムには、メンバー作のいい曲が色々あるのに、シングルには
どうして・・・?


他の大多数の女の子の例に漏れず、私もフミヤに夢中でした。

ラジオ番組「藤井郁弥のハートはジュークボックス」を楽しみに録音しながら
聞いていました。
よく、オールディーズを弾き語りしてくれてましたね。



こちらは、夜のヒットスタジオでの「Next Generation」

Cute Beat Club Band 名義のこの曲も好きでしたね~

ちょうど世の中にCDが普及し始めた頃に、CDのみで発売された
Cute Beat Club Band のアルバム。うちはまだCDプレーヤーが
なかったので、購入を保留していたら、数量限定だったようで、その後
手に入らずじまいです(T T)

このアルバムからは、「Next Generation」はテレビやラジオでよく
聞きましたが、その他の曲は、ラジオでたまたまかかって録音できた
一曲を知っているのみ。


このとき実は、曲の途中でハプニングがあり、その後、特番の"ハプニング集”
などでも使われていたので、有名かも?



”そんな様子をテレビの前で見て叫んで、悶絶していた”・・・という
コメントが入っていますが、もちろん私も・・・(^^;)
そんな女の子が、当時沢山いたんだろうな~
もう、ドッキドキでした。
メンバー達と目を合わせて微笑みあってる姿も、ファンには
たまらなかったのですよ~


さぁ、こんな話題にのってこられる方、コメント、カモン!!



ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ

2009.05.11 一息つこう
大地は、ときどき、自分の要求を通すために、爆発的なエネルギーで
抵抗してきます。

号泣と絶叫が、何十分でも、一時間でも、弱まることなく続きます。
彼の体力と、声量は、もの凄いです。

同じことを何百回も繰り返して叫び、こちらも、それを受け入れられない
理由を、負けない音量で何十回か返します。

それで、こちらが”折れた”ことは、一度たりともないのですが、
まだ諦めないようです。

絶叫に延々包まれていると、全てに対するやる気がそがれていきます。

約5年、これに付き合っていますが、もう、かなり許容範囲一杯に
なってきた気がします。

その「音」を遠ざけたいのだけど、庭に放り出すことも、ガレージに
行かせることも、すぐ通報されてしまうので、できません。

家は広いのですが、離れたところで泣き叫んでくれる、ということも
なく、離れてほしい私と、そうはするまい、と抵抗する大地との
格闘で、疲れきってしまいます。


神経が少し、消耗してしまったようです。


楽しく記事を書く気分になれませんので、少しお休みしたいと
思います。


皆様、暖かいコメント、励ましのコメント、ありがとうございました。
うれしい・・・(*。′m`*)

気分も回復してきたので、復活します!


先週のことですが、大地が、幼稚園で作った”母の日”の作品や、
メッセージをプレゼントしてくれました。

95101

ママについてのアンケートにも答えています。

大地が言ったことを、先生が書いてくれました。


Q.「ママは何歳?」 

   はい、答えはもちろん、

      → A.「27歳」

       (ここだけは、なぜか躾がしっかり定着しています ( ̄▽ ̄;)


Q.「ママは○○することが好きだ」 

      → A.「work」

 え。 ( °◇ °)



Q.「ママは○○することが上手だ」 

      → A.「運転」

     え。 ( °◇ °)


と、”へぇ~、そうなの・・・?”と思ってしまう回答もありますが、


Q.「ママは○○のときがハッピーだ」  という質問に、

      → A.「僕といるとき (When she is with me.)」

    ・・・・・・(´∀`)



子育てを始めて、長男が1歳くらいの頃から、つくづく思うようになったの
ですが、子育て=一種の「修行」かな、と。(^^;)


常に側に纏わりつかれ、手出しをされて邪魔を受け続けながらも、
どれだけ平常心を保ちつつ自分の(というか、家族のための)作業を
遂行していけるか、

  という修行。


常に側に纏わりつかれ、大人から見れば意味不明な的を射ない
エンドレス「なんで?」攻撃を受け続けながらも、
どれだけ平常心を保ちつつ、適当な受け答えをしながら
自分の作業を遂行していけるか、 

  という修行。      



泣き声や大声に囲まれ続けても、どれだけ平常心を保ちつつ
彼らへの対応や、自分の作業を遂行していけるか、 

  という修行。


”ルール遵守能力”において、イヌ君やサル君未満(←うちの子の
場合です)の彼らに、いかに平常心を保ちつつ根気強く
躾・ルールを定着させていくか、

  という修行。


etc・・・・



まだまだ未熟な私は、この修行を何年も続けながらも、
まだ到底、悟りを開く境地には到達できそうにないのですが、

かなり自分の中でキツくなってきたときには、

”修行、そう、これはきっと、修行・・・
  これらの修行を乗り越えた先には、きっと何か得るもの、
   成長があるはず・・・ (と思わなきゃ、やってられねぇ~)”

と、心の中で言い聞かせながら、やってきたのでした。



そして、育児とは、「留学」と似ているかなぁ、とも思います。

皆が絶対にやらなきゃいけない、というものではない。
やったから偉い、というものでもない。

でも、経験すれば、何かしら、その人なりに、得るものは
きっとある。人生や、人間的に影響を与えられるものも、あるかも
しれない。

でも、残念ながら、耐え切れずに、途中で放棄してしまう人も
いる・・・


子供の”可愛さ”というご褒美はもちろんあるのですが、それでも、
精神的にあまりにも未熟だとか、例えば共に苦労を分かち合うべき
パートナーとの関係に何か問題を抱えているとか、体調的に
弱っているとか、そういう諸々の要因がいくつも重なったりすると、
報道されるような悲しいニュースのようなことも、ひょっとしたら、ひょっとして
あり得るのかもしれない、とも思ったりします。

それくらい、延々と続く「修行」は、時に本当に疲れるものだから・・・


ニュースを聞いて、”ひょっとしたら、そういうパターンだったのかな・・・”
と、”あ~、それでも、要因が何かしら一つでも少なかったら・・・”
”誰かに助けを求められていたらね・・・”と、せつなくなる例も。


明らかに、全く、同情・共感できない例も、最近は多いですけどね・・・


というわけで、修行中の同士の皆様。

この修行は何かしら身になっていると信じて、頑張っていきましょう(^^;)
(ぼちぼち)


母の日プレゼント、長男編。

手渡すのは気恥ずかしかったのか、通学用カバンの横に
放置されていました。


95157

ちょっと不思議な文章で、訳すのも難しいのですが、



When I was growing,

  (僕が育っているとき)

Mom thank you 

 (ママ ありがとう)

for spending all the things you did

 (あなたのすること全てを(僕に)費やしてくれて)

when I was a baby.

  (僕が赤ちゃんのとき)


95153 95154
95151 95152


うわ~ん 。゚・(≧□≦)・゚。


母の日って、いいですねぇ・・・


ちなみに、表紙は、
95156

チーターと、鳥と、ライオン。

鳥は、ライオンに捕らえられそうになっている。

なぜ、この絵なのか・・・不思議だ・・・


5月から6月にかけて、コンペティティブ系のサッカークラブの
トライアウトが、あちこちで行われています。

(アメリカの少年少女サッカークラブのシステムについてはこちら
少し説明しています。)

ようやく、とうとう、翼も来シーズンからU-9。

(まだ7歳ですが、もうすぐ8歳になるので。誕生日の区切りは、
7月末となっています)

”サッカー選手になりたい” という夢も、一貫して変わっていないよう
なので、それなら、どんどん上を目指していかねば。
予定通り、Competitive に繋がるDevelopmental のトライアウトを受けさせる
ことにしました。

今、所属しているクラブ「W」にも、Developmental、Competitive の組織は
あるのですが、チームのコーチを担ってくれているマイケル(チームメイトの
パパ)は、ここのマネジメントに不満があるらしく、もう前々から、違うクラブに
移りたかった様。

レベル的にも、ここより高いクラブが他にあります。

その辺り、マイケルはとても詳しいし、子供達によりレベルの高い環境を、と
考えてくれてるし、あちこちのクラブに知り合いがいて顔も効くし、
今後も是非翼と一緒に続けたいと言ってくれてるし、
翼も今のチームメイトと続けたい、と言っているので、
マイケルの方針に付いて行くことに。

(シーズンの終わりになってくると、マイケルのところに、あちこちの
クラブから、「オマエのチーム、来シーズンどうすんだ?うちのクラブに
来ないか?」などと、勧誘もあるらしい。)

根本は、自分の息子のためでしょうけど、チームのために工数を使って
色々やってくれる、こういう人がいると、助かります~

レベルや内容や場所的に、ここがいいだろう、とマイケルが言う
2つのクラブのトライアウトを、このチームに残ることに決めた
他のメンバー達と一緒に受けました。

95155

「A」サッカークラブのトライアウト。
95156

もう一つは、「D」サッカークラブ(最近、「T」から「D」になった。この辺の
サッカークラブ、提携や合併もよくあります。)のトライアウト。

どちらも、ボールの扱いを少し見られた後、ずっと試合形式で。

まぁ、このくらいの年齢では、トライアウトと言っても、よ~っぽど
ヘタっぴでなければ、皆OK、というレベルのようです。

子供達のトライアウトではありますが、マイケルは、集まった子供達の
様子や、コーチ陣をじーっと観察。

そうか、こちらにとっても、どちらのクラブがいいかを見極める
機会らしい。

私も意見を聞かれ、ちょっと話し合い、結局、集まった選手達のレベルが
より高そうで活気のあった「D」クラブに、皆で”移籍”することになりました。

皆、と言っても、チームメイトの何人かは、別の「E」というクラブに
移ることを決めていたり、ある子はCompetitiveなサッカーに進む気が
なかったり、で、一緒に移籍するのは翼含めて4人。

「E」に行く子たちは、そのお兄ちゃん達が入っていた「D」クラブの専任コーチが
「E」に移ることになったので、そのコーチに引っ張られたか、付いて行くこと
になり、兄弟で同じクラブの方が便利だから弟も、ということらしい。

(「D」にはU-9以上しかないので、それに達するまで、弟達は「W」に
所属していた)

色々あるのね、少年サッカー事情。


「E」もレベル・内容的にはいいんだけど、ちょっと遠いよな~、というのが
マイケルの意見で、私も同意。

でも、とてもフレンドリーで色々教えてくれて頼りになった、S君のママとも
違うクラブになっちゃうのか~・・・と、残念で寂しい気持ちに。

S君ママからは、

「「E」はそれほど遠くないわよ。フィールドもとてもいいし。
 (トライアウトは終わったけど)入りたい、と言えば、入れるわよ♪」

と誘われ、う~ん(^^;)


そして、「A」クラブからはトライアウトの後、

「是非、翼に来てもらいたい。」との連絡が。

他のクラブに行くつもり、と断ると、

「翼はとても才能があり、是非加入してもらいたい。
 うちのクラブに来れば、他のクラブを上回るbenefitがある。
 彼の能力を伸ばすことができる。」

とプッシュ! 翼にクラブからのオファー!!??

(よっぽど人数が足りなくて、そこそこのレベルに達している子には
皆、そう言って勧誘をしてるんだろ・・・by ダンナ)


そして、ずっと以前に入っていたチームでコーチをしてくれていた
T君のパパが、また新たに作ったチーム(「W」所属)でも、

「次のシーズン、翼を誘ってみようか。」「うん、そうしよう、そうしよう!」

という話になっているとか。

(翼と同じ小学校の男子中心に作られているチーム)

実は、今シーズンの前にも、一度声を掛けられたけれど、マイケルの
チームで続けることにしたので、断ったのでした。


・・・と、長々と書いてしまいましたが、本格的にサッカーをやっていく子は
意外と少ないのか、本当に才能があるのか(?)、人気があるのか(?)、
色々なところからお声を掛けていただいている翼なのでした。

 
ま、結局、「D」に入ることになると思うのですが・・・

一つだけネックなのは、費用が高い ( ̄▽ ̄;)

それでも、高いレベルの中で刺激を受けながらやっていく方が
翼のためにもいいだろう・・・ということで、ダンナも承認。


不景気の中、パパ、ますます頑張ってね( ̄∇ ̄)

翼も、がんばれよ!



週末、忙しくしております。

昨日は、久々の「100マイル越えの日」。

用事が沢山重なると、子供の送迎、買い物などの外出で、自分の街と
近隣の街を走り回っただけ
で、たまに走行距離が、”100マイル(約160km)”
を越える日があるので、自分の中で、勝手にそう呼んでいます。

昨日の走行距離 

出ました、112マイル! (約192キロ)

メーターを見て、疲れとともに、充実感と、自分の成長を感じる
瞬間でもあります。

2年半前は、日本で数キロ運転するのも、心臓バクバクでしたのよ・・・

(今でも、日本での運転は怖いかも)



翼のサッカー関係は、急展開があり、「D」の組織がどうもゴタゴタして
いてよくないということで (←マイケルが電話で色々説明していたけど、
詳細よく分からず(^^;)、「A」クラブに入ることに。

また、”色々あるのね 少年サッカー”・・・です。
ダンナが登録に行ってくれました。

マイケルにも、「A」クラブから、ラブコールがあったようです。

「オマエのチームから参加した4人が、トライアウトを受けた子の
中で、ベストだった」と・・・。

本当かなぁ~?言うよね~ ??


今日は、これから、大地の初!バイオリン発表会。

(グループで人前で弾いたことは何回かありますが、一人で人前
で弾くのは初めて)

さぁ、大地さんは、どういう態度・言動をとるんでしょうか!?


A.意外に素直に、すんなりこなす。
B.直前になって、拒否、グズリ始めて、初発表は幻に。


昨日、バイオリンの先生と会い、すでに大地のキャラクターを
とらえている先生、笑いながら、「うまくいくといいわね

(そのときのレッスンでも、途中から、床に寝そべって、完全拒否!)

お互いに、「Hopefully」「Hopefully」 と言いあったのでした。


などなど、週末の出来事は、週明けに記事にしたいと思いま~す。



(大地 5歳4ヶ月 習い始めて1年と5ヶ月)


今月は、何度も人前でバイオリンを演奏する機会があり、バイオリンのパフォーマンスづいて
いました。

まずは、こちら。
ヒューストンのチルドレンズ・ミュージアムで。

(余談ですが、全米各地にあるチルドレンズ・ミュージアム、子供だけでなく私も大好きなんです♪
ワクワクします。ヒューストンのは、全米チルドレンズ・ミュージアムのランキングでも、上位らしい。
旅行ついでに、各地のチルドレンズ・ミュージアムを訪れてみたいんですが、
ダンナがいつも嫌そう~な顔をするので、あまり実現していません。-.-
それでも、何箇所かで訪れてみた他のミュージアムと比べてみると、確かにクオリティ高いかも。)

そんな場所でパフォーマンス♪私も楽しみだし、遊べる翼も楽しみ(⌒∇⌒)

大地は・・・・

・・・よく分かりませんが(^^;)


95191

週に一回、夕方から入場料無料の日があり、それにあわせて、ここで、○○小学校の合唱クラブ、
とか、色んなグループが毎週パフォーマンスしてるみたいです。

95153


ちゃんと参加して、演奏してます。(*´∇`*)
95192


”世界各国を音楽で旅する”・・・みたいなテーマで、いくつかの国をとりあげ、
その国の民謡・その国の作曲家の曲をまとめて演奏していきます。

「日本」の曲として、「アレグロ」(鈴木慎一作曲)←スズキ・メソードですから、
と、「さくらさくら」を。
95154
大地はまだ、どちらも弾けません~。

先生は学生時代、演奏旅行か何かで、日本を訪れたことがあるそうです。


「フランス」の国歌、「インド」の国歌、なんかも演奏してましたよ~。
インド国歌の終わるか終わらないかのうちに、何人もいるインド系の生徒の
保護者・親戚中心に、大きな拍手が起こってました。


ちっちゃい組は、殆どの時間こうやって、座って待機なんです(^^;)
まだ弾ける曲が少ないですから。
お兄ちゃん、お姉ちゃんみたいに、沢山弾けるようになるといいねぇ~
951920


さぁ、最後は全員で「キラキラ星」。
大地もようやく出番。張り切って(⌒∇⌒)/
951525

無事に終了しました(´∀`)

(ここでの演奏についても、 「やりたい」 だの、「やりたくない」だの、日によって、
ナンダカンダ言っていた大地です。その度に、面倒臭いけど、おだてたり、ノせたり、励ましたり。)

そしてこの後、20時の閉館近くまで、遊びまくりました☆

(家が近ければ、この無料の日をもっと利用したいんですけどね~・・・)


*****

さて別の日。

こちらは、ダウンタウンにあるホールです。

951549

先日と同じ内容で、ある音楽バンドのコンサートの前座として、パフォーマンスしま~す。
(ステージじゃなくて、ロビーでですけどね)
補習校を抜け出して、駆けつけました!

951540

この日も、大地、Good!でした~

動画です。
「French Folk Song ~ Twinkle Twinkle (キラキラ星) バリエーション」


最後、弾き終わってボーっとしていて、周りがお辞儀しているのに気づいて、
慌ててチョコっとお辞儀してるのが・・・親的には(´∀`)

*****

さぁ、そして今日は、発表会です。
一人で人前で弾くのは、初めてです!

前日のレッスンでも、ちゃんとリハーサルしてたかと思えば、突然、「やりたくない!」と
ブチ切れて、全てを拒否して動かなくみたり、まぁ、ナンダカンダありましたが、┐(-_- )┌ 

先生が大地にかけた言葉。


 「明日は、観客が沢山いるのよ~。
 ということは、沢山の拍手がもらえる、ってことよ~。
 それってgreatじゃない~?(⌒∇⌒)」


大地、そっぽを向いて、無視。



先生、小声で私に、

「もし、どうしても当日ダメそうなら、順番を飛ばして次の子に演奏させますから。
 最後の子の番になるまでに、どうしてもやる気にならなければ、無理強いはさせません。
 楽しくいい思い出にして、その後につながるような発表会にしたいので。
 嫌な思い出になってしまってほしくないので。」)

 
そんな大人たちの思いは、知る由もない大地・・・┐(´ー`)┌



到着した子から、先生とチューニングです。大地、ちっちゃい・・・(´∀`)
951557

よかった、やる気みたいです(´∀`)
951559


さぁ、大地の番がきました。

(年齢・レベル順になっていないので、真ん中あたりの順番。
それまで、ちゃんと他の子たちと一緒に演奏者用のイスに座って、前の人達の演奏を聞きながら、
待っていられました。それもホッ(´∀`))



実は、私が大地の伴奏者として、ピアノを弾いたんです(^^)

(全員に、ピアノ伴奏がつきます。殆どの子の伴奏は、ある生徒のママ(←ピアノの先生)が
 担当していました。大地のときだけ、その方と私でさっと交代。他にも、自分の子の伴奏を
 しているお母さんが何人かいました。)



ダンナはビデオ撮影担当。


ということは、カメラ担当は・・・・

翼。


951575

951571

・・・・ま、まぁ・・・しゃぁないよね( ̄▽ ̄;)

ありがとう、翼。( ̄∇ ̄)




大地、ちゃんと弾けました~。(≧▽≦)

「キラキラ星」と、そのバリエーションの一つ。

練習では、殆どふざけていた、お辞儀の姿勢とか、足をそろえるとか、開くとか、弾く準備が
できたらママに向かってうなずいて合図を送る、とかも・・・


本当に、殆どちゃんとやらなかったんです、練習では・・・

ニヤけて、わざと体全体を曲げてみたりして。


それが、本番では、キリっとして、ちゃんと軽くうなずいて合図を送ってきました。

キュン(´∀`)

やるときはやる男・・・なのね?


翼の写真では分かりにくかったステージの様子は、こんな感じ。
小さい会場です。
(この中学生のお兄ちゃん、上手い~)
951577

さぁ、全員の発表が終わったら、お楽しみのスナックタイムです。

「弾いた子は、クッキがもらえるよ~」と、先生に釣られていた部分もありますから(^^;)

終始、淡々と、ポーカーフェースの大地。

「よかったよ~!」「やったな!」と賞賛されても、

”別に、大したことじゃね~よ” とでも言いたげな表情。

内心は分かりませんが・・・照れ隠しなのか?

”ほら、ちゃんとやったぜ。これでいいんだろ?”てな感じなのか?


カメラを向けてみても、(わざとらしく)笑顔を見せず、淡々と食べまくる大地でした。
951588

こんな風に、練習の成果を発表して、人から拍手をしてもらう、いくつもの経験。

大地に何か影響を与えたかな・・・?

お疲れさん☆




4月の終わりに大雨により、学区の一部で洪水の被害があり、学区全体が
一日休校となった日があったことは、以前の記事にも書きました。

自然災害などで休校になった場合のために、 ”Bad Weather Make-Up day”(振り替え日)
が、もともと年間カレンダーに設けられています。

5月の終わりにも、本来は学校休日となるところが、Make-Up dayとなっているので、
先月の休校の振り替えが、そこでなされるのだろう、と思っていました。


ところが。


学区からメールが来て、こんなことを言うのです。


「4月○日の悪天候による休校の振り替え、どうします~?

5月○日が、一応振替日になってんだけど、州の教育省の方は、
別に ”絶対振り替えしなきゃいけない” とは言ってないんだよね~。

皆さんの意見を聞きたいんで、こちらのサイトから、Yes(振り替えするべき)
か、No(しなくていい)か、ポチっと投票よろしく~」



いやいやいやいや!( ° ◇ °)(←松本人志風)

皆の意見も何も、振替えするために、振替日があるんでしょー!!


驚きつつ、もちろん、Yes をポチっと押しておきました。
きっと皆、No なんて、押さないよね~、と思いつつ。



数日後、また連絡が来ました。



「4月○日の振替は、しないことになりました~。

皆さんの声も考慮に入れた結果、もうこんな時期だし(←?)、
家族の予定にも影響出ちゃうしね。
これから、委員会に上げて、承認してもらいま~す。

5月○日は、振替日として組み込まれてるけど、州の教育省は、別に
 ”絶対振り替えしなきゃいけない” とは言ってないから~。
この決定は、皆さんの意見を反映してますからね~。」



いやいやいやいやいやいや!  ( ° ◇ °) (←松本人志風)

皆、振替無しで、ええんかい!!  ( ° ◇ °)

何のための、振替日やねん!!  ( ° ◇ °)



だって、ちなみに、ハリケーン(アイク)の影響により、すでに5日間だったか、
休校になってるんですよ!
(この分の振替はしない、と最初から発表されていた)

もともと、年間177日しか、授業日数ないんですよ!
(日本は、週休2日でも、200日~210日はありますよね?)

どんだけ、休むねん!!
それくらい、全うしてよ!!



これ、絶対、先生や職員が振替したくないだけじゃないの~?
家族の予定が、って、それ、先生の話だろ~!?
授業はちゃんとやった上で、どうしても予定がある子は休めばいいだけの話でしょうよ。 
(私とダンナの会話)


その後、地域の新聞などでも、この件について、「振替しないことが委員会で承認されました。」
など、進捗が何度か掲載され、その度に、


「州の教育省は、別に ”絶対振り替えしなきゃいけない” とは
言っていません。」

「この決定は、地域の人々の意見を反映してなされました。」


と、同じセリフが、言い訳がましく書かれており。



アメリカの学校、ちょっとビックリ事件簿でしたっ。
(4連休、何するべな~)


***********
P.S.

その後、他のお母さん達と話をしていて、裏事情が分かりました。

なんと、その投票の多くは、中・高生がしていたらしい ( ̄▽ ̄;)
親がその連絡を見る前とかに、さっさと。

そりゃ、「休み」に投票するわなぁ・・・

小学生の親 < 中・高生というわけで・・・

しかし、それでも、それを見越して投票させて、”コミュニティの意見だ”と
言い訳を作りたかったんじゃないか、と。

他の日本人のお母さんたちも、「先生が休みたいんでしょ~」との意見で
一致したのでした ( ̄∇ ̄)


(大地5歳4ヶ月 習い始めて1年と5ヶ月)

大地のバイオリン教室で今年度最後のグループレッスンでした。

グループレッスンの後に、ポトラック(持ち寄り)パーティーがあるので、私も朝から
頑張って作りました。

別に、ただ、買ったお菓子や、冷凍ものを持ってくるだけの人もいるし、全然気負う
必要はないんだけど・・・

つい、”ここでは私が唯一の日本人代表”という意識があり、

"もし他の日本人奥様ならきっと、見栄えもよくて、美味しくて、気の利いた一品、二品を
持ち寄るに違いない”

と思うと、日本人代表として、せめて、私なりにそこそこのレベルの料理を
作らなければ、と勝手にプレッシャーを感じてしまうのです。

変? ( ̄∇ ̄)


持ち寄り用の料理を作りながら、翼のお弁当を用意して、ダンナが2人を補習校へ。

持ち寄り用が用意できたところで、補習校へ向かい、大地をピックアップ。

→バイオリン教室へ。


この日のグループレッスンは、また新しい趣向で行われていました。


何人かずつのグループに分かれて・・・
95222

部屋のあちこちに、指示が書かれた紙が置いてあって、一箇所ずつ順番に移動して、
紙に書いてある課題をこなしていきます。
95223

「キラキラ星」のバリエーションのどれかを、思いっきり早く弾いてみる、とか、
思いっきりゆっくり弾いてみる、とか、「メヌエット」を弾ける子が弾いて、弾けない
小さい子は3拍子のステップを踏む、とか。
95225

大きい子は大きい子なりに、小さい子は小さい子なりに、自分のできるものを演奏したり、
披露したりします。

これまでに習ったこと(習うこと)のリストがあって、その中から自分が出来るものを
3つやりなさい、という指示のところでは、大地は”トナリぜーションのピチカート”を
披露して、大げさに先生とお姉ちゃんたちに褒めてもらっていました。

(ラ~、ミ~、ラ~、ミ~ と弦をはじくだけです(^^))

95224

今日も、笑い声の絶えない楽しいレッスンでした♪



さて、ポトラック・パーティーです。

私が持ち寄ったのは、こちら。
”スシケーキ” と ”から揚げ”。
アイデアは、(もちろん)ネット上でどなたかが紹介してくれていたレシピから。
95221

これは、外国人ウケしそう・・・と思っていましたが、案の定、大好評でした♪

見た目「ビューティフル!」、食べて「グレート!」 と何人にも言っていただけました。(⌒∇⌒)

本当のケーキと思っちゃった子もいたよ(^m^)


他には、中国系のママがチャーハンを、インド系のママがサラダを、先生はペンネに
トマトソースを和えたもの、アメリカ人ママは、冷凍のミニドッグをチンして。

あとは、市販のクッキーとか、ブラウニーとか、チョコとか、そんなもんです。
日本人の持ち寄りパーティーとは、ちょっと違う・・・
(日本人、やっぱりレベル高いわ・・・)

インド系ママのサラダ、トマトとコーンと香草を混ぜたようなものだったんだけど、
私、香草が苦手なので、残念ながら食べられず。
他の方は、香草の匂いとか全然気にならないみたい。
むしろ”ディル”の方が匂いがきつくて苦手、とか、幼い頃からの食習慣の違いなのか、
味覚も嗅覚も違うんだなぁ~、と実感。

先生は、「私はボール一つで出来るものしか、作らないから(^^;)」と、スシケーキを
絶賛してくれて、作ったかいがあった~。

95226

めいめいのお皿にとったものを食べて楽しむ子供達。
子供同士で、気に入ったものアンケートをとっています!

「○○が気に入った人~?」「は~い」

95227

「スシが気に入った人~?」もありました。

数人、手を上げてくれてました(´∀`)


後日、そのうちの一人のMちゃんのママから、
「あのスシケーキのレシピを教えてもらえないかしら?」 と声をかけられました。

「Mが、ものすごく気に入って・・・作って作って!って言うの(^^)」

まぁ、なんと嬉しい
喜んで。


とは言ったものの・・・Mちゃんのママ、幸い、炊飯器を持っていてご飯は炊ける
ようなので、その点は助かるけど、「錦糸卵の作り方」とか、そういうとこまで、
英語で解説してあげなきゃいけないんだなぁ~、写真も入れてあげた方が
いいかな~、と、これからちょっと一仕事になりそうなのでした。

(スシは”ちらし寿司のもと”を使ったんだけどね(^^;
 それの手に入れ方も、解説してあげなきゃね・・・この店の、この棚のこの辺りに
 あるとか?(^^;))


この日はまだまだ続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
これも、先日の”100マイル越えの日”のことです。
(いつまで引っ張る?)

補習校から子供達を連れて帰宅した後は、翼のクラスメートで親友の
アンドレース君のバースデーパーティ!

前日までに、プレゼントを買いそびれていたので、ひとっ走りして
プレゼントを購入し、急いで包装して、カードに翼に一言書かせ、
パーティー会場へ。

今回は、初の”レーザータグ”場です。

レーザビームの銃を持って、暗闇で鬼ごっこをするんです。

こんな遊び、アメリカに来て初めて知りました。

これはもう、男子は間違いなく、好きでしょう・・・
男子向きだから、今回のパーティーは男の子ばかりの招待なのかな?


・・・と、思ったら、女の子グループも結構いる!
高学年~中学生っぽい女の子グループです。

この日、ここは大盛況で、いくつもの(バースデー?)パーティーの
グループが来ていて、アメリカ人スタッフの処理能力を超えていて、
しっちゃかめっちゃかでした。

かな~りロビーで待たされた後、ようやく翼たちのグループの番が
回ってきました。2グループずつ、一緒に中に入るようです。

私も一緒に潜入してみました。

2009.5.17 027

元気なお姉さんにルールを説明され、大きなボードに書いてある
”してはいけないこと”(急に立ち止まらない、とか、しゃがまない、とか)
を皆で大声で読み上げた後、

さらに奥へ進んで、ベストを装着。(暗!!)
ベストは結構重いです。

2009.5.17 031


レーザーガンを手に、いざ鬼ごっこ場へ。
翼たち、夢中で、あっという間に暗闇に消えていきました。

2009.5.17 032
↑人が通ってるんですが、分かりませんね(^^;)


ごめん。一回だけ、フラッシュ使わせて(^^;)

2009.5.17 034

迷路のような通路や、障害物をかいくぐりつつ、また2階にも上ったり
しつつ、相手のベスト目掛けてレーザーを発射します。

15分で1回戦終了。

全員出てきた後は、画面で結果が発表されます。
最初に、自分の名前(ニックネーム)を登録しておくと、自分の打たれた数、
打った数、命中した数がデータとなり、順位が出てくるのです。
2009.5.17 037

一人ひとりに打ち出された結果が配られます。
嬉しそ~。
2009.5.17 044

お友達とも盛り上がります。
2009.5.17 038

しばらく待って、2回戦開始。
バースデーパーティーは、レーザータグ2回分が含まれています。

2回戦の後も、また結果が発表されますが、お誕生日の主役たちが
前に呼ばれて、お祝いされました。
2009.5.17 043

この後、パーティールームで、恒例の「ピザ」「ジュース」「バースデーケーキ」。
しかし、珍しく「ケーキ」はお母さんの手作りでした。
アメリカ的カラフルクリームケーキでしたが(アンドレース一家はベネズエラ出身)、
アンドレース君の好きなポケモンのキャラクターを見事にデコレーションしてました。

いつもパーティーで食べるケーキよりは、美味しかった・・・

しかし、部屋がめちゃくちゃ狭くて、子供が座るだけでギリギリ。
大人たちは、ロビーで立ったままでした。

アンドレースと翼は、同じ頃にアメリカにやって来て、キンダーのときに
一度同じクラスになったことがあります。
そのときも、波長が合うようでしたが、今回また同じクラスになり、
さらに仲良くなったようで、一緒にいると本当に楽しそう。(´∀`)

アンドレースのママも、とても話しやすい人で(英語も上手い)、今後も
お付き合いを続けていけたらいいな、と思います。


ところで、このレーザータグ、子供だけのものではないようですよ。

「職場の仲間とのチームワーク強化に、レーザータグはいかが?」という
パンフレットやポスターが。
平日夜に、大人グループ用のコースがあるみたいです。

大の大人が鬼ごっこ~?と思うかもしれませんが、これ、意外と、マジになって
熱中してしまいそうな予感。(^m^)


この後、家でお留守番のダンナが夕食を作っていてくれ・・・てる訳はないので、
外で待ち合わせて、外食し、帰宅。

そんなこんなで、約190キロ走ってしまったのでした。チャンチャン。


今日は、とうとう、大地のプリスクール(幼稚園)卒園の日。
(Graduation day)

この日をと~っても楽しみにしていて、2ヶ月くらい前から練習し始めた
らしい歌やセリフも、すぐに覚えて、家でよく歌っていました。

”メイ トゥウェニ ファ~スト は グラデュエイション デイ だよ!”と
何度も告知してました。

式は夜にあるのですが、その前に行っていた翼のサッカーの練習場でも
もうガウン(1回きりなのに買わされた・・・)を着ると言ってみたり、ソワソワ。

私も初めて経験するアメリカの卒園式、どんな感じか楽しみです。

皆、ガウン着ちゃって・・・かわいい(´∀`)
2009.5.17 100

なんと会場は、園庭に用意されていました!

2009.5.17 103

今までは中でやっていたそうですが、今年は卒園生や出席者が多く、
中では狭すぎ、急遽屋外に変更になったとか。

日も陰ってきて、暑すぎず、でも明るいし、写真を撮るのにもちょうどいい、
と、かえって保護者たちに好評でした。

2009.5.17 102

卒園生の入場!一斉に撮影!
どこも同じですね(^^)
おじいちゃん・おばあちゃん達も来られています。みんな、嬉しそう~(´∀`)
2009.5.17 105

園長先生の挨拶。
園長先生、すごいでしょ・・・色んな意味で・・・
2009.5.17 104

園児達がまず一曲目を披露。家でもよく振りつきで歌っていたけど、
可愛いの~(*´∇`*)
2009.5.17 109

♪ぼくが そつえんせいだよ

 ほんとだよ (←腰に手をあて、お尻をフリフリ)

 ぼくが そつえんせいだよ

 ウ~ッ ウ~ッ ウ~ッ!(←腰に手をあて、お尻をフリフリ)♪




(´∀`) 「Oh~」 「Ah~」  (←親たちの萌えため息)
 

一旦席に着いて、
2009.5.17 110

普段の髪をさわるくせから、帽子についた房をさわりまくる大地。 ( ̄▽ ̄;)
2009.5.17 111

一人ずつ名前を呼ばれて、
2009.5.17 113

卒園証書授与。
2009.5.17 114

明るい日差しとグリーンに、赤いガウン姿がよく映える。

(これでも時間は19時過ぎです)

爽やかで、カジュアルな、アメリカならではの卒園式かな。
(大地、横の子達とぺちゃくちゃ喋りまくってる)
2009.5.17 118

親たちがハンカチで目頭を押さえる・・・という雰囲気ではないです(^^;)


最後にもう一曲。
2009.5.17 123

(”線路は続くよどこまでも”の替え歌)

♪ ずっとプリスクールに通ったよ
  お友達と仲良くすることも覚えたし、分け合うことも覚えたよ
  色も分かるし、数も数えられるようになったよ ♪

♪ グラデュエイション・デイ
  グラデュエイション・デイ
  グラデュエイション・デイがきた♪


最初、とりあえずのつもりで入った幼稚園だけど、結局、2年4ヶ月
お世話になりました。

もちろん、最初は大泣きでしたけどね~・・・
言葉は通じないのに、なぜか人気者で、すぐにお友達ができて、
大親友もできて、あっという間に、英会話はすっかりお手の物に。
(結局、日本人はずっと大地だけ)

がんばったね。


相思相愛のジョナ君とは、キンダーで別々になってしまうから、
悲しそうだけど・・・

”一緒のキンダーに行きたいから、引越したい!”と、ちょくちょく言う
大地。(^^;)

ジョナはジョナで、家でもしょっちゅう大地のことを話しているらしく、
この日来ていたジョナのおばあちゃんにも、「この子がダイチね(^^)
ジョナからよく聞いてるのよ(^^)」

ジョナとは、これからも友情が続けばいいな、とは思うけど、
別れがあれば、出会いあるのさ・・・


卒園おめでとう。(⌒∇⌒)


(・・・まだ、明日からもキンダー始まるまで、ここに通うんだけどね(^^;))



大地 4歳1ヶ月の頃
DSCF9565.jpg
DSCF9566.jpg
DSCF9567.jpg

~過去の日記から~

大地と、赤ちゃんについての話になり、「赤ちゃんはなんで泣くの?」
と聞いてきた。


「赤ちゃんはまだ喋れなくて、泣くことしかできないから。」

というようなことを答えると、


「だいちくん、あかちゃんでも なかないよ。」

(=「もし今、自分が赤ちゃんになったとしても泣かない」 ← そのくらい自分は
  お利口さんだから、と言いたげ)


「赤ちゃんはいくら泣いてもいいんだよ。泣くもんなんだから。」 と答えると、突然、



「でかい みずのなかに いたけど、なくなったから ないちゃったんだよ。」


・・・・何の話だ?


でかい水?無くなった?



・・・・生まれたときのこと!?

証言か!?


これは聞き逃せない。
(興奮を抑えて、敢えてさりげなさを装って聞く)


「お腹の中で、水のなかにいたってこと?」

  「・・・うん・・・」


「それがなくなっちゃったから、泣いちゃったんだ?」

  「・・・・・。」

「へ~、お腹の中って、どうだったのかな?」

  「・・・・・・。」


話題に興味が無くなったのか、突っ込んで聞かれるのがイヤなのか、ちゃんと
応答してくれなくなりました。



胎内の記憶、出世時の記憶は、どのくらいの割合でかは分かりませんが、
3,4歳くらいまでは残っているのだとか。

私も昔その話を聞いたときは信じられませんでしたが、どうも色んな話を
聞いたり、読んだりしていると、あるみたいです。
あると思います。(←つい言ってしまう)


ちなみに、翼にも何度かさりげなく誘導尋問を試みてきました。
彼は、こちらの興味津々具合を感じるからか、なぜなのか分かりませんが、
なかなかこの話題には乗ってくれませんでした。


3歳のころ、唯一得られた証言は、

「せまかった。うえにも したにも いけなかった。」


お腹の中ってどうだった?暗かった?の問いに、

「め つぶってたから わかんない!」
 

(←しつこいなー、と言う感じでキレぎみ)


もっと具体的だったり、ほのぼのするような証言をしてくれる子もいるらしいのに、
うちの子達から得られたの証言は、以上。

歌も沢山歌ってあげてたし、話しかけもしていたのにな~。
そういう証言は出てこないんだな~。

ま、一つでも、それらしいことを証言してくれただけでも、ありがたいか。
面白い。

確かに、翼は、生後一ヶ月に満たない頃から、狭いお腹から出てきた
解放感を味わうかのように、足をブンブンブンブン高速屈伸させて
動かしまくっていた。

その後生後2ヶ月半で寝返り、4ヶ月半でズリ這いらしきことを始め、
5ヶ月半でつかまり立ち・・・と、もう動きたくて、動けるようになりたくて、
たまらん、という感じであった。

95293
(↑生後5ヶ月後半。伝い歩きに向け、せっせと練習中(?)
 ただ寝ていてくれるだけの穏やかな時期は、本当に短かった・・・)


みなさんや、みなさんのお子さんは、いかがでしょう?


以前から知っていて、いいな、とは思っていた曲ですが、最近、しみじみと、
”なんていい歌だろう・・・”と思っている歌があります。

「ちびまる子ちゃん」のエンディング・テーマ。(⌒∇⌒)

「アララの呪文」 ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題

(・・・と、ここで動画を紹介したいところでしたが、YouTubeを挿入することは
もう出来ないんですね・・・?ツールがなくなってます・・・)


日本にいたとき、子供に見せたことがあって、そのときにこの曲を耳にし、
”お、なんかいい曲☆”とは思っていたのですが、それからかなり長く
「ちびまる子ちゃん」から遠ざかっていました。

最近、ふと思いついて、子供達のテレビの時間用の番組として
録画しておくようになって(by ロケーションフリー)、
”あ~、まだこのテーマ曲が使われてるんだ”、と。


メロディ、テンポ、展開、転調、とても私の耳に心地良いのです。

調べてみたら、作曲は岡本真夜だったんですね。


歌詞もあらためて見てみると、これがまたいい。


  「迷って 悩んで 涙あふれ出しても
   明日は お日様
   もっと 輝いているよ」

  「何かでつまずいたり 立ち直れなかったり
   いろんな事がある 人生だから」

  「時には まちがえたり 叱られてしまったり
   いろんな事がある 人生だけど

   それはそれなりでも いいのさ」

(歌詞全文は、こちら


踊りもかわいいし。(*´∇`*)

(特に、以前放送された、実写版ドラマのエンディングの方)

子供のアニメ番組なのに・・・あなどれません。

日曜の夜(こちらでは、そうではありませんが)に、何だかちょっと
元気が出そうじゃありませんか。




