続きを書かなきゃ、書かなきゃ、と思いながら、忙しい日々が続き、そんなこと
しているうちに、子供たちの学校が終わって、

夏休みに入ってしもうた!!( ̄∇ ̄)


なんか最近、夜も忙しくてぇ~。


ま、もともと、夜にパソコンに向かっていると、ダンナが

「何してんの~ 」( ̄へ ̄)
「パソコンばっかりぃ~」( ̄へ ̄)

なんて、不満そうにしてきたり、じっと画面を覗いてきたりするので、夜のブログの
更新も無しにしていたのですが、ここ最近は特に一緒に やってあげなきゃいけないこと
やることが色々あって。



一緒にテレビ番組とか見て~ 

(ドラマ“同窓会”にハマリ中。ちゃんと連ドラを見るのは久ぶりだワ。つっこみどころが色々あって、
2人で突っ込みながら見るのが楽しい。私は克典に「かっこいい~」。
ダンナはなぜか三上に「かっこいい~」)


一緒に卓球して~ 

(これは以前からだけど)



一緒にカラオケして~

 (この年になって、なぜか急に“本気で歌が上手くなりたい”と言い出して、毎晩歌の練習を
しているダンナにお付き合い。Wiiカラオケです。しかし、夜遅くまで、自宅で大声で歌えるって、
日本じゃ考えられん・・・)



と、毎晩フルコース。これも妻の勤めね~。
うちの男どもにモテちゃって大変ですわぁ( ̄ー ̄)


ところで、他のご家庭では、ダンナさん帰宅後、就寝まで、どんな風に
過ごしてらっしゃるんでしょうか。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
Silybandsにすっかり魅了されて10日ほど経った頃から、大地がちょくちょく、

「Silybands 何ドルで買えるの~?」

と私に聞いてくるようになった。


私もよく知らなかったので、「$2くらいかな~」などと答えていると、ある日、
大地が小銭がたくさん入った箱を持ってきた。

「$3と交換して。」

殆どがペニー(1セント硬貨)の小銭たちを数えてみると、ほんとにきっちり$3だったので、
1ドル札3枚と交換してやった。満足気な大地。


翌日、とうとう、「Sillybands買いに行きたい。」と申し出てきた。

来たな。( ̄ー ̄) 

「いいよ。じゃ、サッカーの練習に送っていった後でね。」



ということで、まずはカープール仲間のN君のおうちへ向かう。

乗り込んできたN君も、Sillybandsを腕につけていた。
(大人びた発言もするN君だが、9歳の子供らしく、ちゃっかりこのブームには乗っかっている(^^))

どこで買ったのかと聞いてみると、ちょうど通りかかった店を指差して、
「このWalgreenで買った」と言う。
お~、いい情報をもらった。

ずっと手に$3を握り締めている大地、早くお店に行ってみたいワクワクが伝わってくる。


ちなみに、翼は、前に私が「自分のお金で買うのなら、どうぞ。でも、買って、どうすんの~」と言った
言葉に、そのとおりだな、と思ったそうで、“自分はSilybandsは買わないことにする”と早々に
宣言していた。



帰りに早速、大地とその店に寄ってみた。

店の中を探して回りながら、表情は出来るだけポーカーフェイスを装うとしているものの、
もうSilybandsを早く手に入れたくて内心興奮しているのが分かるので、面白い(^m^)


が、店を隈なく回ってみても、見当たらない。どこにも。あれ~?


「(店の人に)聞いてみて~」「聞いてみて~」と私に催促する大地。

「自分で聞いてごらんよ」

「やだ~。ママ聞いてよ~」(←こういうとき、絶対いこうとしない)


と、やりとりをしばらくした後、仕方ないので、店の人に聞いてみる。



「あの~、Silybandsは」と言った時点で、もう、“あ~、あれね”といった感じでニヤリとされる。

「売り切れちゃって、ないんですよ。」


大地 ガーン( ̄□ ̄;)

店を出た瞬間から、「違う店行こう。○○にあるかも~。○○行こう~!」


必死やな、オマエ。


何でも売ってそうなスーパー、Walmartに行ってみる。

広すぎて、どこに置いてあるか見当がつかない。早々に店員に聞いてみることにする。


「それ、うちでは取り扱ってないんですよ。」


微笑みながら、最近、それ何度も聞かれてます、といった感じの対応。


そうなのか~。とすると、最後の頼みの綱は、こちらもお友達から情報のあった、
近所のオモチャ屋さん。
でも、もう時間が遅くなっちゃったから、明日ね、と、大地を納得させて、
本日のSilybands探しは終了。




翌日、約束どおり、近所のオモチャ屋さんに行ってみた。

本当にあるのかな~、と入ってみると、迷う間もなく、目に飛び込んできた光景で、
Silybandsが売られていることが分かった。

2010.06.18 190

いつ行っても、客はまばらで、静かなこの店の一角に、異様に人が群がって盛り上がっている。


近づいてみると、やはりSilybandsコーナー。
あらためて、Sillybandsの異様な人気ぶりを実感する。


嬉しそうな大地、早速選び始めた。
置いてあるのは2種類、12個入り$2.99と、24個入り$4.99。
$3あるので、$2.99のものから選ぼうとしている。


が、ちょっと待って。

「大地、$3じゃ足りないわ。これ、$2.99だけど、レジに持っていって買うときにね、
taxも払わないといけないから、$3超えちゃうわ。」

大地 ガーン( ̄□ ̄;)

どうしたらいいのか思いつかず、taxについて、よく分からない質問をくり返す大地に、提案。



「じゃぁ、お仕事して、もうちょっとお金貯めてからまた来る?」

「うん、やる!!何、できるの?あと何セントあればいいの?それやったら、いくらもらえるの?
早く帰ってやりたい!」



早速、家事手伝いに励む大地。(´∀`)


2010.06.18 001 2010.06.18 002


すぐにtax分を稼ぐことができ、ようやく念願のSilybandsを手に入れるときが来ました!



どれにしようかな~、これは何?あれは?ちょっとあれとって見せて。
う~ん、こっちは?Glowする(光る)のある?う~ん、やっぱりこれ。
あ、やっぱり・・・

2010.06.18 193

2010.06.18 194


これに決めた!!

Silybands ゲット。おめでとう!



*******

あれから、一ヶ月以上が経ちましたが・・・


まだまだ、大地のSilybands熱は続いております。


せっせと家のお仕事をしてお金を貯めては、近所のオモチャ屋さんへ買いに行くのを楽しみにする日々。

夏休みに入り、1週間、科学博物館のデイキャンプに行ったり、その後は学区のESLの
サマースクールに通う毎日ですが、帰宅後は、しょっちゅうSilybandsを出して観察してみたり、
腕につけてみたり、外してみたり、稼いだお金をカウントしてみたり。

あれから、また数袋分増えました。




そして、Silybandsの影響は、こんなところにも。


バイオリン教室。

病気で療養していた先生が、めでたく回復され、約2ヶ月ぶりに、4月の後半から
レッスンを再開されたのですが、休みが長かったことから、また気分がダレてしまったのか、
やる気なしモードのレッスンが数回続いていた大地。

はぁ~、と私もため息をついていたところ、ある日、先生がレッスンの始めに、おっしゃった。


「今日は、こんなものがあるのよ~」( ̄ー ̄) 



ダルそうにそちらに目をやった大地、ハァッ!!と息を飲み、一瞬にして見開いた目を輝かせた!


「Silybands !!」(゚∀゚)


「そうよ~、レッスンがんばったら、最後に一つあげようと思うんだけど、どうする~?」( ̄ー ̄) 


やる!やります!

すぐに立ち上がって、バイオリンを用意して、先生の前へ!!

Silybands 効果、すげぇ~!!!


 2010.06.18 103

以降、今までの数回のレッスン、効果は切れることなく続いており、レッスンの
調子いいこと、調子いいこと。

先生によると、小学生以下の生徒には、(一人Silybandsに興味のない子を除いて)、全員に
驚異的な効果があるらしい。

先生とちょっと声を落として会話する。

「また、仕入れておかなきゃ。ネットで探してるのよ。」( ̄ー ̄) 

「この効果、永遠に続いてほしいですネ。」( ̄ー ̄) 

「本当にそうだわ~」( ̄ー ̄) 


2010.06.18 105
バイオリンの先生らしく、音楽シリーズのsilybandsです。



このように、我が家では思わぬ好影響があったsilybandsブームなのでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ワールドカップも盛り上がっていますが、週末は、ある人がチケットをくれたので、地元の
MLS(メジャー・リーグ・サッカー)クラブ、ヒューストン・ダイナモ(Houston Dynamo)の試合観戦へ。
相手は、コロラド・ラピッズ。
観戦は、今期2度目になります。


ダンナは、「W杯中でも、試合をやってるのか」と、不思議そう。
ヨーロッパでは、リーグの試合は休みになってるはずだけどな~、と。
確かに、日本でもJリーグは、W杯期間中1~2ヶ月休みになってるみたいだ。
アメリカだけ?



19時過ぎだけど、まだこんなに明るい。

ダイナモ・ガールズ♪
2010.06.26 055


選手入場。

2010.06.26 056

選手がピッチに出た途端、この入場口は即座に空気を抜かれて、畳まれる。 ( ̄∇ ̄)


スタジアムも自前じゃない。
ヒューストン大学のスタジアムを使用してるんです。
ピッチと観客席との間、狭!
チームのベンチもなくて、ラインの脇に椅子置いて座ってるだけ。

数年後にようやく、自前のスタジアムが建設されるらしいですが。

2010.06.26 060


日本が勝ち進んでるので、最近、とても気分の良さそうなダンナ、ブルーサムライの
ユニフォームを着てきました。
これ、私がずっと前の誕生日にプレゼントした特注品で、バックには、「10」と、名字が
入ってるんです。
日本代表戦のときは、テレビの前でも、必ず、これを着て観戦しています(^m^)

2010.06.26 072



この日、アメリカはガーナに負けて、敗退しちゃいましたけどね・・・

ちなみに、ダイナモや、観戦した2試合の対戦相手も、レベル的にはそれほどでも(^^;)
最近は、ずっとW杯を見ているせいもあって、特に光る選手もいないし、見ごたえはあまり・・・

ダンナに言わせると、 「J2以上、J1未満」 だろう、と。
なのに、FIFAのランキングでは、日本より全然上位のアメリカ・・・
(良い選手は、沢山、ヨーロッパなど海外のチームに行っちゃってます)


2010.06.26 066


でも、地元に応援するべきチームがあるというのは、いいですよね。
この日は2-2の引き分けでした。

2010.06.26 073



ところで、翼の姿が見えないと思われたかもしれませんが・・・


Dynamo2.jpg
↑こちらは、前回の観戦時。


翼は今、うちから結構離れた“テキサスの空の下”で、2週間のキャンプに参加中です。
大地一人だけで、とても穏やかで静かな毎日です。







もう負けてしまいましたが、一応アメリカに住んでいるということで、アメリカ代表チームにも
興味がわきます。

今回の代表チームには、テキサス出身の選手が3人いました。



Longviewという町出身、メキシコ系のトレス・ホセ(Torres Jose)
jose-francisco-torres.jpg


Nacogdoches という町出身の クリント・デンプシー(Clint Dempsey)
clint-dempsey.jpg

彼は、あまり裕福ではない地域で育ち、近所のメキシコ系の子達とサッカーをして遊んでいるうちに、
上達し、兄がDallas Texansのトライアウトを受けるのに付いて行ったときにスカウトの目にとまり、
Nacogdochesから毎回3時間かけて、Dallasまで通うようになり、一時期、時間的、財政的に難しくなり、
断念せざるを得なくなったものの、とても優秀なのでもったいない、と回りの保護者達が
交通費などを出し合ったりして協力してくれたおかげで、続けることができた、


という選手らしいです。


そして、Houston出身となっているスチュアート・ホールデン(Stuart Holden)
11.jpg

(正確にはスコットランド生まれ、10歳の時にSugar Landという町に引っ越し。
 お父さんはChevron勤務。なるほど。
 Eclipse や Texans のユースに入っていたそうです。高校は Sugar Landじゃなくて、
ヒューストンの Awty International なんですね。以上、超地元ネタでした。)

ダイナモにも在籍していたことがあります。
2年ほど前、彼の地元Sugar Landで行われたダイナモのイベントに行ったときに、
彼がイベントの目玉として来ていて、子供たちと一緒に、サインをもらったり、
一緒に写真を撮ってもらったことがあるので、一番注目していたんですけどね。

(そのとき、カメラを忘れていて、ビデオカメラの写真モードで撮ったんだけど、
パソコンへの落とし方が分からないので、ビデオカメラに入ったまま・・・)


今回のW杯では、出番は無かったみたいですね~。



あ、日本の決勝トーナメントが始まりました。
ダンナは出張に行き、翼もおらず、大地もサマースクールなので、一人で観戦です。
どうなりますかね~。万が一、勝つことができたら、ホントに快挙ですけどね!



*****思い出写真館******


8年前のワールドカップ観戦。
日本戦のチケットは取れなかったけれど、生ベッカムを見ました。

26.jpg W3.jpg

W6.jpg W4.jpg

W1.jpg W5.jpg

翼は1歳目前でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


