6月下旬から7月にかけて、翼は2週間のサマーキャンプに参加した。

キャンプ場は、サンアントニオのさらに西の方にある小さな町。
キャンプ初日、翼を送っていくため、片道4時間の道程を、家族4人でドライブした。

2010.06.26 001

2010.06.26 013


途中、バンデラという町を通る。

この辺りは、カウボーイ体験ができる“ゲストランチ(観光牧場)”というものがいくつもあり、
手持ちの“地球の歩き方 テーマで旅するアメリカ”編にも載っているので、行ってみたいと思って
いたのだけど、今回は町を通り過ぎるだけ・・・
(もう来ることもないかもなぁ・・・)

2010.06.26 014

“Cowboy Capital of the World” なのだそうだ。

2010.06.26 015

2010.06.26 016

ホントだ、対向車線には馬!

2010.06.26 019


バンデラも越えて、さらに何も無い田舎へ。

2010.06.26 025


着いたー!ここが、翼が2週間過ごすキャンプ場。

2010.06.26 026


ちなみに、ここを選んだ理由は、どうしても “6月末から7月初めの期間を含む2~3週間のキャンプ”
がよかったので、そういう条件で、家から何とか連れて行ける範囲ということで該当したのが、
私が探した限りでは、ここしか無かったからです。

ヒューストンから行ける泊りがけのキャンプは、もっと近い場所にも、いくつもあります。


2010.06.26 027
かき氷をもらいました。


2010.06.26 030
場内を探検。


こちらが、翼の寝泊りするキャビン。

2010.06.26 034


ベッドは早いもの順。すでに荷物が置かれているカウンセラーのベッドを除いて
(こんな小さなベッドで大きな男性が寝るのは大変そう)、まだがら空きだったので、
早速上の段を確保。
大地がしきりと、「窓の側!上の段!」と翼にすすめていた。



フットボールのゴールなどがある広大なグラウンド。
2010.06.26 036

この向こ~うの方は川が流れていて、そこも遊び場になっている。
2010.06.26 038

メインの建物。
2010.06.26 039


親たち対象のオリエンテーション。
2010.06.26 046


内容は、キャンプの概要というより、主にキリスト教の精神論という感じ。
(キャンプの運営団体は、キリスト教系であることが多い)

このキャンプで、子供たちにこういう価値観を身につけてもらいたい、そのために、
こういう活動を取り入れます、というような。
(我が家は無宗教だが、良い価値観や考え方は、翼もとり入れて成長してくれればいい)


子供たちを指導するカウンセラーは、テキサスやその近隣の州の大学生たち。

翼のキャビンの担当者は、サンアントニオ出身だが、ずっとサッカーをやっていたそうで、
遠征で私たちの住む町にも来たことがあったり、翼の所属するサッカークラブも知っている、
などと分かり、一気に打ち解けました。


子供たちはすでに、親から離れて集まり、何かのセレモニー?
2010.06.26 049


この後、早速、川遊びのために川の方へ歩いていく子供たちを見送りながら、
私たちはまた4時間の帰宅の途へ。

途中、帰り道から見えた、川の遊び場。大きなすべり台が設置されています。
これは楽しそうだ。

2010.06.26 051

元気で、思いっきり遊んで、できれば、まぁ、ちょっと成長もして帰ってきて欲しい。



その翌週、私と大地は、フォートワースへ、4泊5日のバイオリンのSummer Institute へ。
日本語にするなら、“バイオリン合宿”というのがピッタリきそうな。

2010.07.04 261

2010.07.04 268


片道300マイル(約480キロ)、休憩含めて5時間の往復、無事にこなすことが出来、
私的には、そのことの方が感慨深かったり。

運転経験、殆ど無しの状態で始まった駐妻としてのドライブ修行も、ついにここまでくれば、
集大成かと。
しかし、480kmを、実質の運転時間は4時間半で移動してしまうのだからなぁ、アメリカは。



こちらの“合宿”のことは、また追々、自分の記録のためにも記事にしていきたいと思います。




そして、2週間ぶりに家族4人が揃った我が家。

ですが、翼は、キャンプ最終日から体調を崩し、帰宅後数日、熱と頭痛で寝込んでしまいました。

キャンプでの活動はとても楽しんだようなのですが、例の“アメリカ的な食事”の毎日で、
食べたいものがあまり無く、その点が辛かったらしい。

また、就寝時間が22時半と、普段の我が家での習慣よりかなり遅く設定されており、
それも辛かったようで、それらも含めて疲れがたまってしまったのでしょうか。

食欲もなかったのですが、ようやく3日経った今日から、私の作った食事を徐々にモリモリと
(まだ本調子ではないけど)食べ始めて、ホッとしました。栄養を取り戻さなきゃね。
(あ、でも、またすぐに旅行に出る・・・)


そして、バイオリン合宿中に、翼が“発熱”という情報を聞き、状況を確かめるために
電話をして翼と会話をした大地、その直後から、体が熱くなってきて、なんとこちらも発熱!

「なんか熱いね。気分どう?」と声をかけると、わざとかどうかは定かではないものの、
急にグッタリした様子になり、その日はすぐに部屋にもどって休むことに。

一晩寝て明けたら、熱は下がって、元気になったものの、帰宅し、翌日、翼が「頭が痛い」と言うと、
大地も「頭が痛い~」と言い、何度か言っているうちに、泣き始める始末。

何なんでしょう、これは・・・ ( ̄∇ ̄)


そして、ようやく、2人とも元気になったと思ったら、早速、いさかい、ケンカ、
叩いたの叩いてないの、バカだの、バカって言っただの、ブリブリだの、ナ~ナナブ~ブ~、だの、
意味のない罵りあいと、衝突を繰り返し、

その騒がしさと、下らなさと、飽き飽きするワンパターンに、ため息をつく私の日常生活が
戻ってきたのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
2年半前、アメリカでスズキメソードの先生のもとで大地がバイオリンを習い始めて、
割とすぐの頃に、先生からこんな提案を受けました。


「夏に、北米の各地で、サマーインスティテュートというものが開かれるんですよ。
とてもいい経験になるので、一度参加してみてはいかが?」


日本でも鈴木メソードのバイオリン夏合宿というものが各地であるようなので、それの
北米版ということか・・・でも、まだ習い始めたばかりだし、4歳だし、いつか機会があれば、
参加してみるのもいいかな、と思っていた。



そして、大地と、バイオリンやスズキメソードに関わり続けているうちに、
“参加してみるのもいいかな”から“是非アメリカにいるうちに参加してみたいな”という
気持ちになり、今年の夏、それを決行してみることに。


情報収集がてら、他にも日本人で、アメリカの“夏合宿”に参加した方がいるのだろうか、と
検索してみたりしましたが、ブログなどに記事を載せている方は殆どいない。
他にも興味を持たれる方がおられるかもしれませんので、自分のための記録と、ご紹介がてら、
詳しくレポートしてみたいと思います。



先程も書いたように、毎年夏、5日間ほどのサマーインスティテュート(Summer Institute)
がアメリカ・カナダの各地で開催されます。
もちろん最寄のロケーションのInstituteに参加するのが一般的なのですが、敢えてハワイや
コロラドなどの場所を選び、家族揃って出向いて、観光がてらに参加する、というパターンも
あるようです。



今回、私たちが参加したのは、フォートワース。

テキサス州で、バイオリンのInstituteがあるのは、この場所だけでした。
昨年までは、サンマルコスでも毎年行われていたのにぃ~。
そちらなら、片道2時間半くらいだったのにぃ~。
オースティンでもInstituteが開催されますが、それは、「ギター」のみでした。
(Instituteの対象は弦楽器だけでなく、ピアノ、ギター、ハープもあります)


覚悟を決めて、フォートワースまで、自分一人で、大地を連れて行くことになったわけです。



申込みはHPからオンラインで。
夏休みで学生のいない大学が会場となることが多いですが、フォートワースは、
アメリカン航空の研修用宿泊施設が会場となっています。
宿泊あり・なし、朝・昼・夕食込みか否かを選べます。
通える人は、宿泊や食事は抜きにすればいいし、申し込んでなくても食事をとりたければ、
現地で“バウチャー”を購入する仕組みになっています。


案内には、Wacky PJ Contest (おかしなパジャマ・コンテスト)をやるので、準備して
きてください、とのこと。しかし、大地に話してみると、「着たくない」とのことで用意せず。


わざわざ遠くまで出かけてバイオリンキャンプということで、日が近づいてくると、

「行きたくない」「なんで行かなきゃいけないのっ」

などと言い始めましたが、それも想定内なので、「レッスンの後は、プールで遊べるんだって~」
などと、楽しげなことを強調。



バイオリンの先生との会話でも、

「もうすぐSummer Instituteに行くのよね。ワクワクしてる?(⌒∇⌒)」

「・・・・・。」不機嫌そうに首をふる大地。


それじゃぁ、と、先生が提案してくれました。



「Sillybands を、この袋に5個入れて、ママに渡しておいてあげるから、よく出来た日には、
その日の終わりに、ママから一つずつもらってね。」

途端に嬉しそうになった大地。


小さな透明の袋に入れてもらい、大地の希望で、ポケモンのシールで口を止めたものを、
私が受け取りました。

また、

「マスタークラスでは自分のpolished piece(これまでに練習した曲で十分に仕上がった曲)を弾く
ことになるのだけど、何にする?」

と聞かれた大地、“Song of the Wind”(こぎつね) を選びました。

先生は、大地が忘れないように、メモ用紙に

“僕のPolished pieceは、Song of the Windです。”

と書いて、それを大地のバイオリンケースに入れてくれました。



準備も整い、翼は泊まりがけのサマーキャンプで不在、ダンナも出張で不在の中、
私は大地と緊張しながら早朝に出発。
家族が3箇所に分かれて過ごすというのは初めてで、何だか奇妙な感じ。
自分と大地だけの5時間ドライブ(約300マイル=約480キロ)は結構挑戦でしたが、
何とか、無事にフォートワースの会場に到着。
(この後の肩こり、はんぱねぇ~)



ここで、大地がちょっと一グズリ。

実は、フォートワースって、言うのが長いし、大地には馴染みのない地名だし、
この主催もDFW(ダラスフォートワース)WOW という団体だし、と特に深くは考えず、
このキャンプの場所を、大地にはずっと「ダラス」と言っていたのですが、単語が少しずつ
読めるようになってきた大地、DFWに近づくにつれ、私が「ダラス」と標識に書いてある方向に
行かないことに気づき、

「ダラスこっちだよ~。ダラス行かないの?」 と聞いてきた。

「うん、本当はフォートワースっていう町なんだ~。ま、ダラス・フォートワースって言って、
一続きの大きな街みたいなもんだから。」

「ダラスって言ったじゃん!!行きたくない!!」


げっ。そんなところにつけこんでくるのか。( ̄▽ ̄;)

適当なことを言っちゃいけませんね。
しばらく、グズる大地と、ダラスについての押し問答をするハメになりました。



そして、案内に従って駐車場に入ったはいいものの、

“サマーインスティテュートの受付はこちらです”

的な案内がどこにもない。

事前に来た資料には、駐車場に停めたら、北の方の○○棟まで行って受付を・・・などと書いて
あったけど、今目の前にある建物が何棟なのかも分からないし、棟の配置がどうなっているのかの
見取り図もどこにもない。
他の参加者らしい人にも、出会わない。

不機嫌な大地を連れて、とりあえず建物に入ってみたり、やっぱり違うかと出てみたり、

駐車場が違うかともう一度車を出して先の方まで行ってみたり、やっぱり違うと戻ってきて、

また建物に入ってやっと受付らしいところを見つけたら、

いや、ここじゃなくて○○棟に行ってと言われ、やっと受付が済んだら、

「宿泊のチェックインはロッジに行って」、

チェックインして、また車に荷物を取りに行って・・・やっと部屋に入れたのは、
到着してから一時間後。あ~、疲れた。



2010.07.04 236

2010.07.04 237

2010.07.04 031

時間を食ってしまったので、初日の最初のクラスまで、もう時間があまりない。
早速、カフェテリアに昼食をとりに行く。

2010.07.04 030

まぁ、普通のアメリカの、こんなもんです・・・

2010.07.04 029 2010.07.04 028

参加者は10時から13時の間に到着して受付をすることになっていて、13時半から、
早速最初のクラスだ。
渡された大地のスケジュールによると、まずはマスタークラスという少人数のグループレッスン
らしい。

慣れない広い施設内を部屋を探して歩いた。ドキドキ。


関連記事:
アメリカでバイオリン・キャンプに参加(2)
アメリカでバイオリン・キャンプに参加(3)
アメリカでバイオリン・キャンプに参加(4)
アメリカでバイオリン・キャンプに参加(5)
アメリカでバイオリン・キャンプに参加(6)
アメリカでバイオリン・キャンプに参加(7)
アメリカでバイオリン・キャンプに参加(8)


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
