ディズニークルーズについて、レポートします。

クルーズの出航は、フロリダのケープカナベラルのみ。
3泊、4泊、7泊があります。私たちが乗ったのは、4泊5日コース。
5日といっても、最終日は、朝食を食べたら、すぐに下船するのみです。

港に行くと、ディズニークルーズ専用の駐車場と、チェックインカウンターが
あり、そこでチェックインとキッズクラブの申込みをしました。
この申込みに行列ができており、しばらく並びました。

(オンラインでも申込みが出来るようですが、それでも、連絡用のポケベルと
子供の腕にタグを巻いてもらうために、並ばなくてはなりません。
この手続きは、船内のキッズクラブに直接行っても出来ると思います)

手続きが済んだら、いよいよ乗船。

船に入ると、クルーから、名前と、何回目の乗船かを聞かれました。
何かな?と思ったら・・・・


「○○家、初めてのご乗船です!!
ディズニークルーズへようこそ!!」

「ようこそ!!」「ようこそ!!」 パチパチパチ・・・


一家族ずつ、両脇のクルー達から、ちょっと照れてしまうくらいの
大歓迎を受けるわけです。
ここからは、夢の国、ならぬ、夢の船の世界ですな。

部屋はこんな感じです。
932513
値段によって、大きさや設備が違いますが、これは、まぁ、中くらいの・・・
夕食に行っている間に、2段ベッドを用意しておいてくれます。
子供たちは、喜んでしました。

(例のごとく、今日はどっちが上だ、とか、「今日はオレが上の日なのに、
ツバサが来る~!」とか、ケンカもしていました。もう、いい加減にして(--))

夕食から帰ると、2段ベッドの他に、ベッドの上に、タオルで作った
動物を置いておいてくれるのも恒例でした。
この日は多分、ロブスター・・・?

船を見上げると、こんな感じです。
932411
屋上にいるのは、私と翼です。オ~イ!



遊ぶ

「今度の旅行は、船に乗るんだよ。」

「え~、ボートに乗るだけ~!?」(←池に浮かぶボートをイメージ?)

「そのボートが、楽しいボートなんだよ。プールもあるんだよ。」

「えーー!?ボートにプールがあるの~!?」(゚◇゚)

と、信じられない様子だった翼。

本当にあったね、プール。しかもミッキーの形の。
93242
スベリ台もあり、出航前に、まずここで大はしゃぎしました。

バスケットができるのは知っていたけど、サッカーもできるとは。
93246
これにも、翼、大喜び。



イベント

毎日、イベントも盛りだくさんです。

これは、出航記念のダンスイベント。
93241

毎晩、次の日のイベントスケジュール表が配られるのですが、
島に寄港して、下船して過ごす日もあったりで、とても全部は
見きれないし、把握しきれません。

ある日は、海賊がテーマで、夜にはパイレーツパーティーとか。
昼間も、屋上を通りかかると、賑やかで、”あ、なんかやってるな~”と。

屋内でも、ビンゴ大会や、クイズ大会や、ダンスパーティー、カラオケ大会、
料理実演、氷細工の実演、チップイットゴルフ、ストラックアウト・・・
あちこちで、様々なイベントが開催されます。
映画もしょっちゅう上映されています。

こちらは、そんな中の一つ、折り紙、ならぬ、「折りタオル教室」
毎晩、部屋にルームキーパーさんが置いておいてくれるタオルの動物の
作り方を教えてくれます。翼がとても興味があって、参加しました。

4855

白鳥。
4857
う~ん、ピシっと作るのは、難しいねぇ。
(翼の顔が黒いのは、キッズクラブに預かってもらっている間に
描かれたものです)

大きいタオルのみで、あるいは大きいタオルと小さいタオルで、
犬、ゾウ、サルなどを教えてもらいました。
4865

サルで~す。
4870
大地の顔もサルみたいな・・・



ショーを見る

ディズニークルーズの一番の醍醐味は、これじゃないでしょうか。
毎晩のように楽しめる、クオリィーの高い、素晴らしいショー。
夕食の時間帯が2つあり、ショーの時間帯も2つあります。
夕食の時間は指定されているので、必然的に、夕食と重ならない時間帯の
ショーを見に行くことになります。

1日目。
93244
皆、素晴らしいが、中央の奥にいる、アフリカ系のお姉ちゃんの歌声が圧巻!
他のショーにも出演していたけれど、この日はショーの前の子供達へのインタビュー
コーナーの司会から、ショーでも何役もこなして、大活躍だった。
名前が分からないのが、残念。(ローナ・なんとか、と言ったような気がしたのだけど・・・)

子供達へのインタビューを聞いていると、テキサスから来た子が多かった。
そういえば、キッズクラブの手続きに並んでいたとき、たまたま話した前後の
人たちも、皆テキサスから来ていました。
ちょうど、春休みだから?
他の州は春休みじゃないところが多いのかな?

楽しげな翼。
93243

2日目は、トイ・ストーリーがテーマで。
93252
実は、映画は見ていないのだけど、ストーリーが殆どこれで分かりました。

3日目は、ショーはお休みで、映画を。
「Race to Witch Mountain」という、公開されたばかりの映画。
(アメリカ以外では、マレーシア、シンガポールのみの公開?)
UFO、宇宙人ものです。X-ファイル的だと思って見ていたら、「Trust no one.」なんて
セリフも出てきて、笑っちゃいました。

政府側に捕まりそうになりながら、間一髪ですり抜けてUFOが脱出できた
ところで、観客から歓声と拍手が上がったのが、アメリカっぽいな~、と
思いました。( ̄ー ̄)

4日目。
ディズニーの様々なストーリーのキャラクターが登場。
932512
あの、アフリカ系のお姉ちゃんが歌うライオンキング。
素晴らしかった・・・
彼女は何者なんだろうか・・・


続く。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/103-08114ce9
