アメリカに引っ越して来てからしばらく、謎だったことがありました。

小学校にあるこの看板。
94116

ある特定の人への”誕生日おめでとう”メッセージが掲載されているのですが、
これ一体誰・・・?

名前と誕生日は、時々更新されているけど、なぜここに・・・?

地元の名士?有名人?町にすごく貢献した人?
篤志家?(意味が分からない人は、調べてみよう by 桃鉄)


もう一つ、よく分からなかったことが、前回の記事に書いた
「サイレント・オークション」。何だろう・・・?


分からないまま時は過ぎ、ある時、やっとこの2つが結びついた。


「ハッピーバースデイ」を掲載してもらえる権利を、オークションで
競り落とすことができるんだ!
払われた金額は、学校への寄付となるんだ!

そう、これも”ドネイション”の一環なんですね~

さらに、これもオークションの対象であることが分かりました。
94115
学校内にある道のストリートネーム。
これを、毎年、競り落とした人の好きな名前にしてくれるんです!

ここにもあります。
(アメリカは、どんなに短くても、ありとあらゆる道に名前がついていますからね)
94113
今は、ある生徒のフルネーム+Lane だとか、Drive という名前がついています。

毎年、更新時には、競り落とした人(家族)が、そのストリートサインを手に
持って微笑んでいる写真が、学校便りにバッチリ載せられます。

一年後、取り外したときには、そのサインもらえるんじゃないかなぁ・・・多分。

これは滅多にないこと。
アメリカ暮らしの、とてもいい記念、いや、一生の記念になりそう。
今年あたり、いっちょオークションに挑戦してみるか!

そのオークションが、毎年フェスティバル中に行われる、という訳です。
083

しかし・・・一体、いくらくらいの値を付けたら、競り落とせるのかしらん?
一人だけ、桁外れな高い値段つけて、競り落としてもなぁ~

ありました。これです、これ。
94111
その下を見てみると、あれ?名前と金額欄があって、皆、次々とそこに
書き込んでいってる。つまり、最下欄に書かれている金額より、高い金額を
出そうと思えば、その下に自分の名前と金額を書き込んでいく仕組み。


これ、Silent Auction(入札式競売)じゃ、なくね?


と思いつつ、書き込まれた最高金額を見ると、すでに私が、

”このくらい出してもいいかな・・・いや、高すぎるかな・・・でも、一生の記念に
なるしな・・・”と迷った限界ギリギリの金額に、すでに達しようとしていた。

( ̄▽ ̄;)

まだ、あと2時間あるし。
私の予算じゃ、絶対競り落とせないじゃ~ん・・・ガックリ。_| ̄|○

じゃ、第2希望。道路脇の「ハッピーバースデー」だ!

これは、まだ手頃な値段☆

半月ごとに分かれているので、翼と大地、それぞれの誕生日が該当する
シートに、金額を書き込んで、また外へ遊びに出たのでした。


約2時間後・・・

祭りの時間も終わりに近づき、あたりも暗くなってきたので、子供達を促して
帰る間際、オークションがどうなっているか、一応チェックしに寄ってみました。

ストリートネームの値段はどのくらいに・・・?


$700 と $800 と $950


ヒェ~ 。( ̄▽ ̄;)

そんなに出さないと競り落とせないのか・・・
金持ち、住んでますからね・・・この辺り・・・
はぁ~、うちにはムリか・・・(_ _。)


で、「ハッピーバースデイ」の方は?

お、翼の期間は、その後誰も書き込んでないぞ。よしよし。

と、ここで、「あと30秒で締め切りです~」の声。

大地の方は?

テーブルの回りには、かなり人が集まっており、その人達をかきわけ、
なんとか大地の期間のシートを発見。

「あと20秒です!」

・・・が、おじさんが、そのシートに書き込んでいる!負けてる!

やばい、またその下に、書き足さなければ!

ペンを探して、手に持ち、おじさんのすぐ側に寄り、
”私もここに書き込みたいんだよ”アピール。

しかし、こちらを見もせず、ゆ~っくり、丁寧に名前を書き込むおじさん。

「あと10秒です!」

おい、書きたいんだよ!どいて!書かせて!

ゆっくり書き続けるオジサン。

ねぇ!ねぇ!書きたいんだけど!この人、どいてくれないんだけど!
と、周りにも態度でアピールしてみるが、

「終了で~す!!」

( ̄■ ̄;)


大地のだけ、競り落とせんかった・・・
やば、大地、めちゃくちゃグズるかも・・・

喜ぶ翼の横で、覚悟して大地に 「ごめんね~。来年は大地くんのを
申し込むからね」と説明すると、ちょっとグズったものの、すぐに納得して
くれて、ホッ。


そうか・・・あれが戦略なのか・・・
終了間際に書き込み始めて、終了まで、ゆ~っくり、丁寧に書き続けて、
最高額をキープする。

来年は、これだな・・・(--)

(来年こそは、ダンナも来てくれることキボンヌ。私一人、子供2人では、
身軽に動けん・・・)


他の競売品には、こんなものもありました。
「送り迎えの列で、常に1番になれる権利」
94117


登下校時は、送り迎えの車の長蛇の列ができます。お迎え時は、20分くらい前?
もっと前?から、列ができ始めますからね。(スクールバスがあるのですが、
利用しない人も多い)
これに毎日並ぶ必要がない、というのは、魅力的かも。
いくらの値がついたのかは、見損ねましたけど。

あとは、
「校内の駐車場一台分」
 (イベント時には、校内の駐車場はすぐ一杯になってしまい、向かいの
 教会や、周辺の道路に駐車せざるを得なくなるので)、

「卒業式の保護者席最前列席4人分」 などが競売されていました。

このオークションだけでも、かなりの収入になったでしょう。

ちなみに、翼の「ハッピーバースデイ」の入札額は、
”家族4人でファミレスよりは上のレストランに、夜、外食に一回行くくらい”
の値段でございました。

まぁ、学校のためにもなるし、良い記念にもなるし(^^)





ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/113-8886ba9a
