ある日常の風景。

今日はサッカーの練習日です。

翼と大地、それぞれ週2回の練習ですが、同じグラウンドで、ほぼ同じ時間帯
なので、助かります。

大地と、チームメイトのディラン君。
Scrimmage(練習試合)の出番待ち時間に。

(練習試合のことを、皆、Scrimmage(スクミッジ) と言っています。子供がサッカーを
始めて、初めて知ったことばでした。辞書によると、一番の意味は、
”小競り合い”。 後の方に ”チーム内での練習試合” と載っていますが、
他チームとの練習試合でも、使っています。
和英辞書で練習試合をひくと出てくる ”practice match”などは
聞いたことがありません。他のスポーツでは分かりませんが。

その他に、よく聞く言葉が Juggling 。日本でいうリフティング。
リフティングする=Juggle(ジャゴ~)。 こっちに馴染むと、”リフティング”という
言葉が、最近なかなか思い出せません。)

94141

チーム内で自分達が1番と2番目に上手い、オレたちがいれば、相手チームを
負かすのも簡単、と公言する、自惚れ屋さん達。┐(´ー`)┌ 
(確かに、ディランはスバ抜けて上手い)

でも、コーチの指示を聞いて、従って、練習できない子は、いくら上手くても
ダメですよ~(^^;)

チームメイトたちとも打ち解けてきて、男子達は、練習中もふざけ合ったり、
走り回ったり、押し合ったり、こかし合ったり、もみ合ったり・・・

他のお母さんと顔を見合わせて、「5,6歳児男子はまだまだ・・・
しょうがないわね」┐(-_- )┌ と苦笑い。



大地の練習が先に終わり、その後、翼の練習を見に移動。

メジャーリーグ・サッカーチームのヒューストン・ダイナモからコーチを
派遣してもらっています。
94145


翼も大好きな、scrimmage。

94144

94143

94142


最近、翼の試合も練習中も、あまり見る機会がなかったのですが、

(この曜日の練習中は、“日本に従弟妹がいて、日本語に興味があるサラちゃん”
と大抵お喋りしているので。(^^;) 違う曜日の練習は、他のママに連れて
行ってもらっている。) 

久しぶりに観察してみると、上達しているのが感じられました。
ボールに触る回数、時間が増え、スピード・パワーが以前よりは増したようです。

嬉しかったので、動画を一本。


ごっつぁんゴール(^^;)




練習を見ながら、他のお母さんと会話。

3人の子供がいる彼女、今週は特に、3人それぞれの参加してるスポーツの
練習・試合の予定が沢山入っていて大変!という話題になり、
「今、練習に付いてきていない他の子たちは、どうしているのか?」と聞くと、

「長女がもう、13歳で留守番ができるから」

あ~、そうか。

「それに、夫ももうすぐ帰宅するし。今日はちょっと遅めなんだけど。」

19時くらいで、遅め?

「いいね~・・・うちは、20時、21時にならないと、帰ってこないよ」

「え~!?そうなの!?」「朝は何時に出て!?」「長い一日ね~!!」と、
非常に驚かれる。

いや、控えめに言ったんで、実際は、20時に帰ってくることすら、
珍しいんですが・・・(^^;)
日本にいるときは、23時、0時に帰る日が続くこともあったんですが・・・(^^;)


「夫が帰ってから、家族揃って、夕食を食べるわ。」


夢だね・・・


日本にいると、何となくそんなもんかな~、と思ってしまうけど、この話題で
“外国人”たちと話して、呆れたように驚かれる度に、日本人の働き方が、
ものすごく尋常ではないことのような気がしてきます。



帰りはいつも、夕焼けに染まった空を見ながら走ります。

広大な草っぱらと茂みの中を突っ走りながら (この公園、名前がいまいち
なんだけどね(^^;)) 広大な空のキャンバスに広がった、毎回違う雲の
模様が織りなすブルー、ピンク、オレンジ、ゴールドのグラデーション。

いつも写真を撮りたくなるのですが、運転中につき、残念。


公園を抜けて、信号待ちにかろうじて、パチリ。

94146

これも、実際はもっとキレイなんだけどな~




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/118-8e4879e0
