これも先月のことですが、テキサスの春の風物詩、”ブルーボネット祭り”に
行ってみました。

ブルーボネットとは、テキサス州の州花。

日本語では「ノボリフジ」と言うそうで、そう聞くとちょっとイメージが
違うのですが(^^;)、ルピナスの一種で、ブルーの小さな可愛らしい花弁が
いくつも連なった形が、アメリカ西部開拓時代に女性がかぶっていた
日よけの帽子(ボネット)に似ていることから、「ブルーボネット」と呼ばれるように
なったのだとか。

3月の終わりあたりから、道路脇の草むらに咲き始めると、「あ~、春なんだ
なぁ~」と思います。

紫がかった薄い青で、群生しているととても綺麗。
そこに、うすいピンクの月見草(evening primrose)が混じって咲いている
ことも多くて、テキサスの春の知らせは、意外にパステル調で
可憐なのです。
(亜熱帯のテキサスは、もっとパキっとした原色のイメージでした)


州内のあちこちの町で、「ブルーボネット祭り」が開催されます。

ここは、ヒューストンとオースチンの間にある、チャペル・ヒルという
小さな町です。

出店が沢山出ています。

コーンや、ターキーの足を焼いている。
9521

イベントの屋台といえば、我が屋の定番は、これ。「ファンネル・ケーキ」
9522 9523

ファンネル=じょうご。生地を”じょうご”で流し入れて揚げたお菓子。
生地はドーナツのフレンチクルーラーみたい?
イベントの屋台には、大抵この店があって、初めて食べてみたとき
から、ダンナのお気に入りに。アメリカで、珍しくリピートして食べている
メニューです。
でも、粉砂糖はそんなにいらん。(^^;)
今度からは、「少な目に」と注文しなきゃ。

店を覗きながら歩いてみました。

ブルーボネットをモチーフにした品物もよくある定番です。
9524

9527

9528

・・・うちは、こういう所に来ても、大抵何も買わないんですけどね・・・
そのうち、日本に帰るという思いと、ダンナの「またモノを増やす気か・・・」
という視線が恐くて、気持ちにブレーキがかかっちゃいます。

こんな踏み台が売られているのを見て、脱力。
なんでもアリだな、おい・・・
95211 95210

歴史的な建物もそのまま残っているみたいです。
9526

いかにも、古い(と言っても、町ができたのは1847年)、のどかな田舎町。
9525

そして、”テキサス生誕の地” でもある。
9529

このカウンティ(郡)は、「テキサス生誕の地」なのだそうです。
1836年3月2日、この郡の議会で59名の議員達によって、サム・ヒューストン
らの指示の元、テキサス共和国のメキシコからの独立を宣言・署名が
されたから。

その直後、アラモの砦での壮絶な戦いがあり、翌月にサンジャシントにて
最後の決戦が行われることになりました。

この町ではありませんが、その議会の建物のレプリカが残されていたり、
多分、当時のテキサス軍が通った道なのでしょう、この近くには
”インディペンデンス・ロード”と名づけられた道があったり
(サンジャシントの近くにもある)、とにかくテキサス人が、その独立戦争、
テキサス共和国を誇りにしていることがここからも感じられます。

ただし、この建物自体が何なのか、12番とはどういう意味なのか、
わかりませんでした。


子供向けの遊具もあります。
95212

次に乗りたい子がなかなか来なかったので、グルングルン何十周も
していた大地。


で、きれいなブルーボネット畑を見に行きたいのだけど、どこなんだろう?

以前、ダラスの方にある、エニスという町のブルーボネット祭りに行ったときは、
ちゃんと、ブルーボネットの見所を記したドライブマップを用意しておいて
くれて、それを持って町の周りのブルーボネット畑を見て回ったので、
ここでもそれを期待していたのですが、この町では、そういうものは無いようです。

祭りに入るときも、実は、駐車場に入るための渋滞がひどくて、一時間くらい
待たされたし、前日の雨で、足元はぬかるんでるし・・・・

ぶっちゃけ、このフェスティバルの日にわざわざ来る価値は、それほど
無かった(^^;)

まぁ、どういうものか、これも経験経験。



適当に走ってみた町外れの道で。
95280

95279

95272

95266

本当は、ブルーボネット畑の中で撮りたかったんだけど。
調べが足りなかったか。

また来年に期待。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/124-1eace8b2
