昨日は、うちの学区を含むかなり広い範囲で、学校が臨時休校と
なりました。

豚インフル、ではなくて、洪水です。

うちの辺りは大丈夫だったのですが、場所によっては道路が川のように
なってしまい、ボートが出動して、人々を救出する事態に。

こちらに住み始めて2年4ヶ月、結構、自然災害、それにによる休校が
多いなぁ、という印象です。
ハリケーンはもちろんですが、大雨による洪水、積雪・・・

”大事をとって休校”の傾向があるのか、設備が災害にあまり強くないのか、
それにしても、休校多すぎない?という感じが・・・

3ヶ月近い夏休みに、半月以上の冬休みに、春休みに、国民の祝日
以外にもなぜか、学区が決めた休校日があったり、年6回は短縮授業の
日があり。

臨時休校の振り替え日は、年2日は設けられてるけど・・・
(ハリケーンで休校になった1週間は振り替えなし)



暇で、何か手伝いをしたい、という翼に、いくつかやってもらいました。


いくつか提案して、翼が乗ってきたもの、乗ってこないもの、そして、
翼の仕事中のやる気具合を見ていると、、どうも好みの仕事と、そうでない
仕事があるらしい・・・


コンロの掃除
94292

「ハァ~~!!」とか気合の声を出しながら、思いっきり力を入れて
ゴシゴシ。すごく一生懸命やってくれました。

普段から、よく「やってよ~」とお願いしてみている床の雑巾がけは、
(以前やってくれていたのに)殆どやってくれないのですが。

 → 特定の場所を磨き上げる、という方が魅力的なのか?


翼担当のお風呂掃除は、いつもおざなりだけど・・・(--)

 → 新鮮さがなくなるとダメなのか?


・モノをある特定のスペースに収める

四角いカゴに、お弁当箱類を無造作に収納していたところ、グチャグチャに
なって収まりきらなくなっていました。
翼が見つけて自ら、「きれいにしてあげる!」

ものすごく熱心に収納パターンを色々と試し、きっちりと収めて
くれました。

 →大好きなブロックとか、組み立てることと、通じるものがあって
   魅力的なのか?



なんか、男の子っぽいな~、という気もします。

これらの特徴をおだてて上手く使えば、子供のオモチャ部屋も
キレイになるかも・・・?


他には、お米を炊く準備を、教えながらさせてみました。
これも、やる気◎。

ごぼうのささがきも、やりたがったけど、これは”まだ危なくて、難しいから”と
阻止してしまいました。
後で考えたら、やり様によっては、もう出来るのかも?

料理をやりたがっている今のうちに、どんどんやらせて、仕込んで
おいた方がいいよなぁ・・・

なかなか上手く機会を作ってやれないことを、反省。


---------
ロンハーの春日特集、面白かった(^m^)
オードリー人気、ますます上がってるね!



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/128-25334e57
