今日は、翼は放課後の”スペイン語教室”の日です。

普段はバスで帰って来ますが、この日だけは、車でお迎え。

「まだかな~」
9551

なかなか、前髪が伸びない大地・・・
洗面所にハサミが置かれていたこともあり、また「自分で切った!?」
疑惑もあり( ̄∇ ̄)
9534

そういえば、格闘の続いていたバイオリンの練習は、先週から落ち着いて、
素直に取り組めるようになりました。

なのに、レッスンはまた、ストライキ。

チューニングをした後、先生に「今度の発表会の曲、決めようか」と
言われただけで、もう何もかも拒否。

「発表会は今日じゃないでしょ。とりあえず、レッスンしましょう。」
「出たくないなら、今回は見学するだけでも、いいわよ。」

など、何を言われても、拒否。

埒があかないので、私がレッスンを受けましたが、その間も、ゴソゴソしたり、
わざとイスに反対向きに足を乗せて座ったり、先生に「それはやめて」と
注意されても聞かず、「ここは私のレッスン室だから、私の指示に従って
もらいます。」と、とうとうイスを取り上げられる始末。

しかし家に帰ると、先生が大地にコピーさせようと弾いたメロディーを
ちゃんと覚えていたり、私が弾いたフレーズをちゃんと聞き取って、
弾けたりする。

なぜ、レッスンでそれをやらない?

次のレッスンは 「ちゃんとやる」 と言い、昨日聞いてみたところ
発表会にも 「出る」 つもりがあるそうですが、どうなるんだか、
全く。┐(-_- )┌ 

あ、翼が出てきました。
9553

毎回、覚えたスペイン語の単語や、数の言い方を2,3コ披露してくれます。


”2,3コだけかい!?”という気もしますが。
一体どの程度身についているのかよく分かりませんが。

カープール仲間であるS君を乗せて、一緒にサッカーの練習に
向かうときなどに、S君に向かって、

「スペイン語で学校ってなんて言うか、知ってる~?( ̄ー ̄)  スクエラ。」

などと得意満面で言うアホなヤツ。

S君は、呆れたように、「知ってるよ(--)」

S君はバリバリ、英語とスペイン語のバイリンガルやっちゅうねん・・・


5月でスペイン語教室は終わりですが、もし次のシーズンもあったら
続けたいか聞くと、

「あ~、もういい、もういい・・・
あ、金曜だったら、やりたい。」

唯一、習い事も用事もない金曜にだったら、やる気があるらしい。
ほぉ~。


そして、この日は、ピアノのレッスンの日でもあり、翼を拾ったらこのまま
ピアノの先生宅に向かいます。

大地のバイオリンのことはよく書いていますが、翼のピアノの方は、というと、
殆ど関わっていないので、よく分からないんです(^^;)

練習も勝手にやってます。

”え、その程度でもう練習終わり?” ”なんか、ハノン最近あまり
聞いてないような・・・” と思うこともあり、ちょこっと質問してみることも
ありますが、殆ど口出ししていません。

やっていかなければ、先生に合格をもらえず、シールをもらえない
だけだからね・・・

ところで、この「シール」というインセンティブ、いつまで効くんでしょうね。

もうすぐ8歳になる年でも、「シール」をもらうことは、まだすごく魅力的らしい。
そんなに「シール」が嬉しいか? と思ってしまいますが。
「シール」ごときで喜んで、頑張れるんだから、いいんだけど。

さて、この日、ピアノの先生には、「アメリカでの滞在があと数年は
あるようなら、そろそろ本物のピアノを検討された方が・・・」とのお話が。

翼がどんどん上達している、と言ってくださる。


本物のピアノか・・・

考えたことなかったな・・・(^^;)

ダンナに、そう先生に言われたことを伝えてみても、
「ふーん・・・。・・・・・・・。」

全くピンと来て無さそう。

さぁ、どうしましょうねぇ~ ( ̄∇ ̄)


上達の話ついでに、私の卓球も、かなり上達しました。

ダンナとの卓球練習と、対決は、続いています。
うちに何度か遊びに来ている、元卓球部員の出張者の方にも、
「上達している」とお墨付きをいただきました(⌒∇⌒)

最近はもう蒸し暑い2階で、1時間くらいはやるので、汗もかいて、
いい運動です。

投資の元はとれてると思います。

うちに遊びに来る方たちにも、皆、「楽しい」 と好評です。


しかし、まだダンナを倒せません。

彼は、利き手ではない、左手で私の相手をしているのですが・・・

「オマエの上達のスピードより、オレの左手の上達の方が速いんだ☆」
「オレって、凄くない?☆」

と自画自賛。


くぅ~、悔しい。




ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/132-e01498bf
