(大地5歳4ヶ月 習い始めて1年と5ヶ月)

大地のバイオリン教室で今年度最後のグループレッスンでした。

グループレッスンの後に、ポトラック(持ち寄り)パーティーがあるので、私も朝から
頑張って作りました。

別に、ただ、買ったお菓子や、冷凍ものを持ってくるだけの人もいるし、全然気負う
必要はないんだけど・・・

つい、”ここでは私が唯一の日本人代表”という意識があり、

"もし他の日本人奥様ならきっと、見栄えもよくて、美味しくて、気の利いた一品、二品を
持ち寄るに違いない”

と思うと、日本人代表として、せめて、私なりにそこそこのレベルの料理を
作らなければ、と勝手にプレッシャーを感じてしまうのです。

変? ( ̄∇ ̄)


持ち寄り用の料理を作りながら、翼のお弁当を用意して、ダンナが2人を補習校へ。

持ち寄り用が用意できたところで、補習校へ向かい、大地をピックアップ。

→バイオリン教室へ。


この日のグループレッスンは、また新しい趣向で行われていました。


何人かずつのグループに分かれて・・・
95222

部屋のあちこちに、指示が書かれた紙が置いてあって、一箇所ずつ順番に移動して、
紙に書いてある課題をこなしていきます。
95223

「キラキラ星」のバリエーションのどれかを、思いっきり早く弾いてみる、とか、
思いっきりゆっくり弾いてみる、とか、「メヌエット」を弾ける子が弾いて、弾けない
小さい子は3拍子のステップを踏む、とか。
95225

大きい子は大きい子なりに、小さい子は小さい子なりに、自分のできるものを演奏したり、
披露したりします。

これまでに習ったこと(習うこと)のリストがあって、その中から自分が出来るものを
3つやりなさい、という指示のところでは、大地は”トナリぜーションのピチカート”を
披露して、大げさに先生とお姉ちゃんたちに褒めてもらっていました。

(ラ~、ミ~、ラ~、ミ~ と弦をはじくだけです(^^))

95224

今日も、笑い声の絶えない楽しいレッスンでした♪



さて、ポトラック・パーティーです。

私が持ち寄ったのは、こちら。
”スシケーキ” と ”から揚げ”。
アイデアは、(もちろん)ネット上でどなたかが紹介してくれていたレシピから。
95221

これは、外国人ウケしそう・・・と思っていましたが、案の定、大好評でした♪

見た目「ビューティフル!」、食べて「グレート!」 と何人にも言っていただけました。(⌒∇⌒)

本当のケーキと思っちゃった子もいたよ(^m^)


他には、中国系のママがチャーハンを、インド系のママがサラダを、先生はペンネに
トマトソースを和えたもの、アメリカ人ママは、冷凍のミニドッグをチンして。

あとは、市販のクッキーとか、ブラウニーとか、チョコとか、そんなもんです。
日本人の持ち寄りパーティーとは、ちょっと違う・・・
(日本人、やっぱりレベル高いわ・・・)

インド系ママのサラダ、トマトとコーンと香草を混ぜたようなものだったんだけど、
私、香草が苦手なので、残念ながら食べられず。
他の方は、香草の匂いとか全然気にならないみたい。
むしろ”ディル”の方が匂いがきつくて苦手、とか、幼い頃からの食習慣の違いなのか、
味覚も嗅覚も違うんだなぁ~、と実感。

先生は、「私はボール一つで出来るものしか、作らないから(^^;)」と、スシケーキを
絶賛してくれて、作ったかいがあった~。

95226

めいめいのお皿にとったものを食べて楽しむ子供達。
子供同士で、気に入ったものアンケートをとっています!

「○○が気に入った人~?」「は~い」

95227

「スシが気に入った人~?」もありました。

数人、手を上げてくれてました(´∀`)


後日、そのうちの一人のMちゃんのママから、
「あのスシケーキのレシピを教えてもらえないかしら?」 と声をかけられました。

「Mが、ものすごく気に入って・・・作って作って!って言うの(^^)」

まぁ、なんと嬉しい
喜んで。


とは言ったものの・・・Mちゃんのママ、幸い、炊飯器を持っていてご飯は炊ける
ようなので、その点は助かるけど、「錦糸卵の作り方」とか、そういうとこまで、
英語で解説してあげなきゃいけないんだなぁ~、写真も入れてあげた方が
いいかな~、と、これからちょっと一仕事になりそうなのでした。

(スシは”ちらし寿司のもと”を使ったんだけどね(^^;
 それの手に入れ方も、解説してあげなきゃね・・・この店の、この棚のこの辺りに
 あるとか?(^^;))


この日はまだまだ続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/141-d86673df
