今日は、とうとう、大地のプリスクール(幼稚園)卒園の日。
(Graduation day)

この日をと~っても楽しみにしていて、2ヶ月くらい前から練習し始めた
らしい歌やセリフも、すぐに覚えて、家でよく歌っていました。

”メイ トゥウェニ ファ~スト は グラデュエイション デイ だよ!”と
何度も告知してました。

式は夜にあるのですが、その前に行っていた翼のサッカーの練習場でも
もうガウン(1回きりなのに買わされた・・・)を着ると言ってみたり、ソワソワ。

私も初めて経験するアメリカの卒園式、どんな感じか楽しみです。

皆、ガウン着ちゃって・・・かわいい(´∀`)
2009.5.17 100

なんと会場は、園庭に用意されていました!

2009.5.17 103

今までは中でやっていたそうですが、今年は卒園生や出席者が多く、
中では狭すぎ、急遽屋外に変更になったとか。

日も陰ってきて、暑すぎず、でも明るいし、写真を撮るのにもちょうどいい、
と、かえって保護者たちに好評でした。

2009.5.17 102

卒園生の入場!一斉に撮影!
どこも同じですね(^^)
おじいちゃん・おばあちゃん達も来られています。みんな、嬉しそう~(´∀`)
2009.5.17 105

園長先生の挨拶。
園長先生、すごいでしょ・・・色んな意味で・・・
2009.5.17 104

園児達がまず一曲目を披露。家でもよく振りつきで歌っていたけど、
可愛いの~(*´∇`*)
2009.5.17 109

♪ぼくが そつえんせいだよ

 ほんとだよ (←腰に手をあて、お尻をフリフリ)

 ぼくが そつえんせいだよ

 ウ~ッ ウ~ッ ウ~ッ!(←腰に手をあて、お尻をフリフリ)♪




(´∀`) 「Oh~」 「Ah~」  (←親たちの萌えため息)
 

一旦席に着いて、
2009.5.17 110

普段の髪をさわるくせから、帽子についた房をさわりまくる大地。 ( ̄▽ ̄;)
2009.5.17 111

一人ずつ名前を呼ばれて、
2009.5.17 113

卒園証書授与。
2009.5.17 114

明るい日差しとグリーンに、赤いガウン姿がよく映える。

(これでも時間は19時過ぎです)

爽やかで、カジュアルな、アメリカならではの卒園式かな。
(大地、横の子達とぺちゃくちゃ喋りまくってる)
2009.5.17 118

親たちがハンカチで目頭を押さえる・・・という雰囲気ではないです(^^;)


最後にもう一曲。
2009.5.17 123

(”線路は続くよどこまでも”の替え歌)

♪ ずっとプリスクールに通ったよ
  お友達と仲良くすることも覚えたし、分け合うことも覚えたよ
  色も分かるし、数も数えられるようになったよ ♪

♪ グラデュエイション・デイ
  グラデュエイション・デイ
  グラデュエイション・デイがきた♪


最初、とりあえずのつもりで入った幼稚園だけど、結局、2年4ヶ月
お世話になりました。

もちろん、最初は大泣きでしたけどね~・・・
言葉は通じないのに、なぜか人気者で、すぐにお友達ができて、
大親友もできて、あっという間に、英会話はすっかりお手の物に。
(結局、日本人はずっと大地だけ)

がんばったね。


相思相愛のジョナ君とは、キンダーで別々になってしまうから、
悲しそうだけど・・・

”一緒のキンダーに行きたいから、引越したい!”と、ちょくちょく言う
大地。(^^;)

ジョナはジョナで、家でもしょっちゅう大地のことを話しているらしく、
この日来ていたジョナのおばあちゃんにも、「この子がダイチね(^^)
ジョナからよく聞いてるのよ(^^)」

ジョナとは、これからも友情が続けばいいな、とは思うけど、
別れがあれば、出会いあるのさ・・・


卒園おめでとう。(⌒∇⌒)


(・・・まだ、明日からもキンダー始まるまで、ここに通うんだけどね(^^;))



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/144-8dd0e5e4
