大地 4歳1ヶ月の頃
DSCF9565.jpg
DSCF9566.jpg
DSCF9567.jpg

~過去の日記から~

大地と、赤ちゃんについての話になり、「赤ちゃんはなんで泣くの?」
と聞いてきた。


「赤ちゃんはまだ喋れなくて、泣くことしかできないから。」

というようなことを答えると、


「だいちくん、あかちゃんでも なかないよ。」

(=「もし今、自分が赤ちゃんになったとしても泣かない」 ← そのくらい自分は
  お利口さんだから、と言いたげ)


「赤ちゃんはいくら泣いてもいいんだよ。泣くもんなんだから。」 と答えると、突然、



「でかい みずのなかに いたけど、なくなったから ないちゃったんだよ。」


・・・・何の話だ?


でかい水?無くなった?



・・・・生まれたときのこと!?

証言か!?


これは聞き逃せない。
(興奮を抑えて、敢えてさりげなさを装って聞く)


「お腹の中で、水のなかにいたってこと?」

  「・・・うん・・・」


「それがなくなっちゃったから、泣いちゃったんだ?」

  「・・・・・。」

「へ~、お腹の中って、どうだったのかな?」

  「・・・・・・。」


話題に興味が無くなったのか、突っ込んで聞かれるのがイヤなのか、ちゃんと
応答してくれなくなりました。



胎内の記憶、出世時の記憶は、どのくらいの割合でかは分かりませんが、
3,4歳くらいまでは残っているのだとか。

私も昔その話を聞いたときは信じられませんでしたが、どうも色んな話を
聞いたり、読んだりしていると、あるみたいです。
あると思います。(←つい言ってしまう)


ちなみに、翼にも何度かさりげなく誘導尋問を試みてきました。
彼は、こちらの興味津々具合を感じるからか、なぜなのか分かりませんが、
なかなかこの話題には乗ってくれませんでした。


3歳のころ、唯一得られた証言は、

「せまかった。うえにも したにも いけなかった。」


お腹の中ってどうだった?暗かった?の問いに、

「め つぶってたから わかんない!」
 

(←しつこいなー、と言う感じでキレぎみ)


もっと具体的だったり、ほのぼのするような証言をしてくれる子もいるらしいのに、
うちの子達から得られたの証言は、以上。

歌も沢山歌ってあげてたし、話しかけもしていたのにな~。
そういう証言は出てこないんだな~。

ま、一つでも、それらしいことを証言してくれただけでも、ありがたいか。
面白い。

確かに、翼は、生後一ヶ月に満たない頃から、狭いお腹から出てきた
解放感を味わうかのように、足をブンブンブンブン高速屈伸させて
動かしまくっていた。

その後生後2ヶ月半で寝返り、4ヶ月半でズリ這いらしきことを始め、
5ヶ月半でつかまり立ち・・・と、もう動きたくて、動けるようになりたくて、
たまらん、という感じであった。

95293
(↑生後5ヶ月後半。伝い歩きに向け、せっせと練習中(?)
 ただ寝ていてくれるだけの穏やかな時期は、本当に短かった・・・)


みなさんや、みなさんのお子さんは、いかがでしょう?


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/148-377a1896
