以前から知っていて、いいな、とは思っていた曲ですが、最近、しみじみと、
”なんていい歌だろう・・・”と思っている歌があります。

「ちびまる子ちゃん」のエンディング・テーマ。(⌒∇⌒)

「アララの呪文」 ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題

(・・・と、ここで動画を紹介したいところでしたが、YouTubeを挿入することは
もう出来ないんですね・・・?ツールがなくなってます・・・)


日本にいたとき、子供に見せたことがあって、そのときにこの曲を耳にし、
”お、なんかいい曲☆”とは思っていたのですが、それからかなり長く
「ちびまる子ちゃん」から遠ざかっていました。

最近、ふと思いついて、子供達のテレビの時間用の番組として
録画しておくようになって(by ロケーションフリー)、
”あ~、まだこのテーマ曲が使われてるんだ”、と。


メロディ、テンポ、展開、転調、とても私の耳に心地良いのです。

調べてみたら、作曲は岡本真夜だったんですね。


歌詞もあらためて見てみると、これがまたいい。


  「迷って 悩んで 涙あふれ出しても
   明日は お日様
   もっと 輝いているよ」

  「何かでつまずいたり 立ち直れなかったり
   いろんな事がある 人生だから」

  「時には まちがえたり 叱られてしまったり
   いろんな事がある 人生だけど

   それはそれなりでも いいのさ」

(歌詞全文は、こちら


踊りもかわいいし。(*´∇`*)

(特に、以前放送された、実写版ドラマのエンディングの方)

子供のアニメ番組なのに・・・あなどれません。

日曜の夜(こちらでは、そうではありませんが)に、何だかちょっと
元気が出そうじゃありませんか。




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/152-758ca659
