週末のお出かけです。

日曜の朝、我が夫婦にしては早く起き、早めの出発。
(子供達は、休日だろうが、平日と変わらぬ時間に勝手に起きて、
何かやっている)

うちからさらに田舎の方へ、こんな道をず~っと走って行くと、
2009.5.31 033

着いたのは、ブルーベリー農園。
ブルーべり狩りに来ました~☆
2009.5.31 036
こんな、田舎町にポツンとある農園だけど、思ったより人が来てます。

ちなみに、果物や野菜の「○○狩り」、英語では”pick your own”て言うんですね。
略して、PYOとも。

バケツをもらって、いざ、ブルーベリー畑に乗り込む!
2009.5.31 039

子供達は、一度日本でイチゴ狩りをしたことがあり、その時の ”もいだイチゴを
その場で練乳つけて食べ放題” という、彼らにとっての極楽体験の印象が
相当強く残っているらしく、「(この場で)食べていいの!?食べていいの!?」

アメリカには、”料金前払いで、その場で食べる”というシステムはないみたいですね。

そのシステムの違いを説明しても、また聞いてくるので、何度も同じことを
説明しました。


さぁ、ブルーベリーってどんな風に成ってるのかな?
私も初めてです。
All Natural, No Chemical だそうです♪

2009.5.31 044

「あ、あった~!!」

「あった~!!」

2009.5.31 049

楽しくてハイテンションの翼、

「はやく とらなきゃ~♪
 はやく とらなきゃ~♪
 みんなが きちゃう~♪」

とか、適当な歌を即興で歌いながら、夢中です。

2009.5.31 045
高い枝の方が、熟した実が結構ついているのよね。
お日様がよく当たるからだろうね。
翼が届くように、枝を押さえてしならせて、位置を低くしてやります。

こんな風に、まばらに熟していくんですね。

大きく成った実を見つけては、自慢気。
2009.5.31 051

結構、枝をかき分ける必要があるので、腕に赤いミミズ腫れが。

だから、本格派は、長袖シャツを着てきてるのね。
さらに本格派は、腰に紐を巻いてバケツをぶら下げ、両手を使って、
枝をかき分け、高い枝をしならせて引き寄せ、ガシガシと実を取っていき、
バケツ一杯収穫しています!

大地は、パパとチームで。
2009.5.31 054

「そろそろ、終わりにしようか~?」

「やだ~!」「まだ~!」
2009.5.31 057

やっと切り上げることに納得してくれて、計量した本日の収穫8.5ポンド
(約3.8キロ)。
うち、大地+パパチームが、4.5ポンドで、勝ち~!
2009.5.31 061

これで、ブルーベリーパンケーキをママが作ってくれるぞ~!
待ちきれない!
2009.5.31 062



あ~、至福~
2009.5.31 064
自分でとったばかりの果実が入ってるんだもんね~
嬉しいよね~。

アメリカ風に、バターミルクを使った”パンケーキ”にしてみました。

(英語のパンケーキ=日本語のホットケーキ と思っていましたが、少し
違いがあるような気がします。日本の”ホットケーキ”はフカフカ、こちらの
”パンケーキ”は薄くてしっとりしている印象です。)

(バターミルクも、日本では売られておらず馴染みがなかったのですが、欧米では
一般的なようです。生乳からバターを製造する際に残る液状の部分を集めた
ものを、古くからbuttermilkと呼んで飲用していたそうです。
現在市販されているものは、生乳か低脂肪乳を醗酵させて作ることが多い
そうですが、パンやケーキなどの材料によく使われています。)

粉末のバターミルクがあるので、それを水に溶かして使いました。濃厚で、
少しの酸味とコクがあります。パンケーキもふんわり仕上がるらしい。

アメリカに来てから、”ホットケーキミックス”は使わなくなりました。

2009.5.31 069
パパがカナダ出張のときに買ってきてくれた美味しいメープルシロップを
かけて・・・

フライパン2つで、次々焼いても、彼らの「おかわり」に間に合いません。
焼いては、皿に乗せ、焼いては、皿に乗せ

「あと何枚食べる~?」

「10枚!」
「40枚!」
「109枚!」
「むげん!」

食べれるもんなら、食べてみぃや~ ( ̄▽ ̄;) 



その後も、がっついていましたが・・・


「はぁ・・・・ごちそうさま・・・・」
2009.5.31 072

勝ったな( ̄ー ̄) 

5人分とされている分量の2倍量作って、4人で食べて、残ったのは
これだけ・・・結局、やつらは何枚食べた?
2009.5.31 076


この後も、おいてあるブルーベリーの実を、キッチンに来ては、
ちょこちょこつまんでいた大地。

実は、2人とも、最近あまりブルーベリーが好きではなくなってきていて、
あまり食べなくなっていたんですけどね・・・。

この体験で、またブルーベリーの地位が復活したようです

(大地は、終始、”ブルーべリー” と ”ブルーベル”(テキサスで有名な
アイスクリームブランド) との区別がつかず、 何度教えても ”ブルーベル”
と言ってしまうのでした


ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/153-c63a9335
