FIFA(サッカー)のランキングで、日本のランキングが急上昇、アジアで
トップになったというニュースを見て、“お、これは” と思い、
子ども達が学校にいっている間に、久しぶりにランキングをプリントアウト。



帰宅した翼、早速、それを見つけて、

2011.2.2 040



「日本、17位!!」 (◎^□^◎)  


と、大喜びでヤッター!のポーズ。


その表情がとても良かったので、「もう一回やって」と言って写真を撮らせてもらったけど、
やっぱりさっきの自然な表情には叶わない(^^;)

2011.2.2 041


この日は、何度もこのランキング表を眺めては、
どこの国が何位になった、とか、
ポイントが減ったのにランキングが上がってるとか、
並んでいるこの国とこの国のポイントの末尾が全部7だとか、
気づいたことを次々と口に出していました。


この“サッカー熱”を利用して、他の学習にも繋げたい思惑の母。
まぁ、それらの国がどこにあるのかを調べさせる程度ですが。
サッカーの強豪国の場所は段々覚えつつある翼、この日は、ドイツ、オランダ、クロアチア
などを地図で確認しました。


リストは敢えて英語で書かれたものにして、その国名の横に、100位くらいまで、
私が日本語で国名を書き込みました。

英語名と日本語名、出来れば、どちらも覚えてほしいな、という意図から。

これは、大人でも一度ちゃんと確認しておくと役に立ちます。
会話の中で 「クロエイシア」 と出てきても、知らないと、
「クロアチア」のことだとピンと来なかったりします。


ダンナには、「この国名を全部書いたオマエがスゴイ・・・」 と、
褒めてるというよりは、信じられない、というような口ぶりで言われました。

“書く”のが苦手なダンナからするとそうなんでしょうが、私には
大したことではないです。



アメリカ全体的に現在大寒波、テキサス南東部も珍しく影響を受けて、
華氏21度(摂氏-6度くらい)という、この辺りでは滅多にない温度を記録。

これから雪が降るかも? 短縮授業かも? 明日、休校かも? という状況ですが、
サッカー少年は、今日も元気に このお気に入りバックパックを背負って登校しました。
(今日は絶対外で遊ばせてもらえないと思うけどね)


2011.1.18 031



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/159-8814b8c7
