夏休みが始まっています。

(大地は、引き続き幼稚園に通わせていますが(^^))

ある日は、我が町のある高校へ。
2009.6.13 010

ヒューストン・シンフォニーの夏のイベント、ヒューストン内外の何箇所かの
学校や教会で、子供大歓迎の無料コンサートを行ってくれるのです。


しかし、アメリカの高校って、本当にどれも大学みたい。(公立です)
地図で調べて、ここか~、と目に付いた入り口から車で入って行くのですが、
お目当てのイベントがどこで行われているのか、全く分かりません。

今回は、そういう人のために、案内してくれる人が立っていて、 「反対側の
芸術ホールよ。こっちか、こっちから回って。」 と教えてくれたので、
迷わずにすみましたが。

一度、翼の小学校のチャリティーイベントが、地元の他の高校内で行われたとき、
その会場の体育館がどこにあるのかさっぱり分からず、校舎内をグルグルグル
グル彷徨って、結局諦めたことがあります(^^;)
(体育館すら、何個もある)

2009.6.13 016

”動物お触りコーナー”ならぬ、”楽器お触りコーナー”があるとかで、楽しみに
していたのですが、どうやら、コンサート前のイベントだったよう。
来るのが遅かった(^^;)

(夜のイベントなので、夕飯もお風呂も済ませてから来たのです)

2009.6.13 014

おそらく「のだめ」の影響だと思うのですが、オーケストラには興味があるらしい
彼ら。

しかし、なかなか、じっと静かには聞いていません・・・
席に付いている小テーブルを出してみたり、持ってきた水筒やカードを置いてみたり、
体をごそごそ動かしたり、感想を普通の声の音量で口に出したり、大地は
オーケストラの奏でるメロディーに合わせて普通の声で歌っちゃうし
(←その気持ちは分かるけどね)

まぁ、フリーのコンサートだし、他の赤ちゃんぽい子の声も結構聞こえるので、
神経質になることもないのですが、5歳と8歳なら、もうちょっと何とかならないかね。

そして、少しすると、「おしっこ行きたい~」

┐(-_- )┌ 

トイレに出て、「もう帰ろうか(--)」と言うと、「まだ聞きたい」という。

後方の通路で鑑賞することにしました。
2009.6.13 019
赤ちゃんが(´∀`)

ここでも、四つんばいで這ってみたり、ゴソゴソしていたけど、最後の方になって
やっと大人しくなった。
2009.6.13 030

2009.6.13 033
内容の方は、「ロシアの物語」がテーマ。
チャイコフスキー、ラフマニノフ、ストラビンスキー、ムソルグスキー etc...

クラシックは全然詳しくないので、チャイコフスキーの曲しか分かりませんでした
けど(^^;)、曲の合間合間に、指揮者の曲にまつわるトークがあり、また
オーケストラについてのQ&Aコーナーもあったりして、楽しい雰囲気の
コンサートでした♪

ヒューストン・シンフォニーは、夏の出張イベントだけでなく、こういう感じ(だと思う)の
ファミリーコンサートを、本拠のホールでも年に何回か行っているのですが、それが
土曜日の午前中で・・・補習校のため、行くことができないのです。残念。



ある日。

翼は毎日、Robotics の半日キャンプに通っています。
半日と言っても、3時間ですが。

レゴにワイヤーやモーターを組み合わせて、動くオモチャを作るんです。
車とか、風車とか。

”翼好きそ~”、と思っていましたが、案の定、すごく楽しいようです。

この日は、ピアノのレッスンもありました。
キャンプからそのまま移動するので、車の中用お弁当。手抜きバージョン(^^;)
2009.6.13 039
おにぎり大好きの翼は、喜びます。
おにぎりもよく、「少なかった~、10コ入れて~」(←んなアホな)とか言われるので、
”これでどうだ!”と、でっかく握っておきました。

さすがに足りたようです。( ̄ー ̄) 
弁当の重量、測ってみたら820gくらい。( ̄∇ ̄)


ピアノレッスン♪
2009.6.13 042
夏の強化レッスン♪ということで、いつもの1時間を延長して、みっちりと。



夕方からは、お友達とエリア内のプールで。
またまた親友アンドレース君。
2009.6.13 048
水着が同じだった!

夕方もかなり遅くならないと、日差しが強すぎて、プール遊びも
やってられません ( ̄∇ ̄)
6月でも、こんなに暑かったっけ!?と思うほどの、すでに灼熱の日々が続いている
テキサス南部です。

しかし、スタート時間をあまり遅くすると、遊ぶ時間がたっぷりとれない or 寝る時間が
押してしまうし・・・


他にもお友達、それぞれの兄弟たちが、休憩時間に集まって。
2009.6.13 050

本当は、撮って残しておきたいのは、プールの水の中で遊んでいる
キラキラの笑顔なんですけどね~(´∀`)
日差しもキラキラ、水もキラキラ、霧状の噴水には虹が見えて。


腕に浮き輪をつけて、一生懸命足でかいて泳ぐ姿が小動物っぽくて可愛い大地(^^)

「投げて~」と言うので、持ち上げて放り投げてやると(もう重くてあまり投げられない)
はしゃいで喜び。

すべり台は、怖いのか、拒否。

翼とは、一つの水鉄砲をとりあって(アンドレースのだし)、またキーキー
キャーキャーで、私イラッ。

「泳いでみせて」と言うと、まだ下手くそなあまり進まないクロールを見せてくれる
翼。

顎がはずれそうな程、笑ってお友達と遊びまくる翼。


子供達と過ごすこんな夏も、あと何回あるかと思うと、何気ないこんな夏の一日も
実は宝物なのかも、と少し感傷的にもなってみたり。

ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/160-80857fc8
