(大地5歳5ヶ月 習い始めて1年と6ヶ月)

最近、4月から5月にかけての抵抗が何だったんだろう?と思うくらい、
バイオリンの練習に前向きになっています。。

2009.6.13 069

以前は、チューニングするのも、いちいち、わざとチューナーを反対方向に回して音をずらし、
ママに注意されると、すぐに 「分かんないの!!」 などとグズリ始め、チューニングだけで
時間と労力がかかったり、

弾くための足のポジションもわざとやらなかったり、変な風にして、注意されるとまたグズり、
「足が痛い」だの、「立てない」だの、騒ぎ出したり・・・

弾けば、わざとめちゃくちゃで、”それでは認められないから、もう一回” と
言わざるを得ず、それでまた抵抗してケンカ・・・

で、かなりイライラさせられ、練習に付き合うのもストレスを感じていたのですが、

急にどうしちゃったんでしょう(@@)

2009.6.13 070

思い当たるのは、自分で聞いた音を再現して曲を弾く、ということを覚えてから。
そして、レッスンでも ”Lightly Row(ちょうちょ)”と”Song of the Wind”(こぎつね)
に入り、弾ける曲が増えてきて、俄然楽しそうになってきた


”Lightly Row(ちょうちょ)” では、「トンネル」という技を習いました。

ラ ド♯ ミ ミ ド♯ ド♯ ド♯ 

のところ、最初のA弦のド♯を押さえたまま、E弦に行って、またA弦のド♯に戻ると、
スムーズに弾ける、という訳です。

やっぱり5歳、最初のうちは、”押さえたまま” が出来なくて、どうしても弓が違う弦に移ると、
指もつられてパカッと離れちゃってましたが(^m^)、
この部分だけ何回も練習するうちに、出来るようになりました。

”Song of the Wind” は、弓の上げ下ろしの仕方でちょっと新しいことがあるのですが、
それは今はまだ保留になっています。

「一度にいくつものことをやろうとすると大変だから(^^)」 と、
まずは、指を"Hop"させての違う弦への移動の練習に注力しています。


それぞれの曲・部分の練習回数を確認しています。
2009.6.13 071

家でやるべき回数は、レッスン中に、子供にサイコロで決めさせてくれます。

サイコロが振れるっていうだけで、ゲーム感覚になるらしく、喜んでサイコロを振って
回数を決めています。その数字には、結構素直に従う(^m^)

先生も、12面体のサイコロとか、デジタル式のサイコロとか、光るサイコロとか
色々揃えており、子供心を掴んでます。(^^)

「1」が出たら、もちろんその曲の練習は「1回」だけでよく、子供は喜びますが、先生からは、

「そのかわり、super perfect(超完璧)の1回ね。お母さんに聞いてもらって、
OKが出ないとダメよ。」


と。

2009.6.13 079

”Lightly Row” と ”Song of the Wind” もかなり弾けるようになってきました。


久しぶりに聞いたダンナが驚いて、「もうパパを抜いたな」 と。


(ダンナ、バイオリンは全くやったことありませんが、キラキラ星は見真似で
なんとか弾けていた)


そして、他にも、弾いてみたい曲が出てきた大地。

ミード♯ ミード♯  ミード♯ ミード♯  と弾きながら、

「これ弾きたい。これなんだっけ~」

「・・・・?」

ミード♯ ミード♯  ミード♯ ミード♯・・・

あ~、 ”O Come Little Children” ね!!


「真似っこで、やりたい~」

(=ママが弾くのを聞いて、真似しながら練習したい)


さらに、


シ~ソラ・・・シ~ソラ・・・レミ・・・

「これもやりた~い」


それは、いきなり飛んで、教本の最後の方の”メヌエット3(バッハ)”!!

ほんのちょっとだけど、音を自分で再現できてます!!

音感が育ってきている、と感じました。



しかし、残念ながら、私もそこまでのレベルには行ってないから、弾いて聞かせて
あげられない(^^;)


習い始めて1年と5ヶ月。
やっと軌道に乗って、楽しくなってきた感じ!?


ま、このままずっと調子良くいく訳がない、また揺り戻しがあるんじゃないかな~、
とは思ってますけどね(^^;)


 ⇒後日追記:その通りでした(--)


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/161-89c02d88
