コロラド州南西部の山々に囲まれたデュランゴという小さな町。


2009summertrip5005.jpg

日本ではあまり知られてないと思いますが、今回の旅の大きな目的地の一つでした。

ここから”鉄道ファンが口を揃えて、ぜひ乗ってみたいというロッキー山中を走る本物の
蒸気機関車”(by 歩き方) 「デュランゴ・シルバートン狭軌鉄道」が走っているのです。

鉄オタでも何でもないのですが、この蒸気機関車のことは、初めて知ったときから心惹かれて、
いつか乗ってみたい、と思っていました。

実はデュランゴには出張で何回も来たことのあるダンナも、その評判を聞いて、乗ってみたい
と思っていたよう。

あまり、グランドサークル巡りの旅で、ここまで足を伸ばすパターンは無いと思いますが、
今回、頑張って組み入れてみました。

歩いて駅に向かいます。
(駅の回りの駐車スペースは少ないので、歩いて行けることを考えて、ダンナがホテルを
とってくれた。さすが、何度も行ったことあるだけあって、GJ。)

2009summertrip5007.jpg

2009summertrip5012.jpg

高い位置にあるので、涼しいのですが、これまでアリゾナ、ユタの灼熱地帯を回って
いたこともあって、余計に爽やかで、心地良く感じます。

以前は鉱山の町として栄えたそうですが、今は鉄道のおかげで、観光地となっています。
土産物屋、レストランが並ぶ、綺麗で可愛らしい、スイスやオーストリアの田舎町のような
(by 歩き方) 雰囲気です。
2009summertrip5010.jpg
歴史的なホテル。

2009summertrip5011.jpg
ダンナお薦めのベーカリーで、朝食ゲット。

町の雰囲気の良さって、食べ物にも影響するんですかね。美味しいベーカリー、美味しい
レストランも多いそうで、あの辛口のダンナが、「これまで海外出張した中で一番いい場所」だと
絶賛です。

これまた小さな趣のあるデュランゴ駅。
続々と人が集まって来ています。
2009summertrip5017.jpg

駅の中も、いい感じ。
2009summertrip5019.jpg 2009summertrip5020.jpg

私たちは、オンラインで席を予約して行きました。
値段によって、スタンダード、ファーストクラスなどの車両がありますが、11歳以下の
子供が乗れるのは、スタンダードのみです。

2009summertrip5024.jpg

機関車が入って来ました。
2009summertrip5025.jpg

私、機関車って乗るのは初めて・・・だよなぁ?
こんなに間近で見たことも・・・あったっけ?


鉄道ファンの父が見たら、喜ぶだろうな~、などと思いながら。
(ただし、海外に行くことに興味がない父。この鉄道の話もしてみたことは
あるけど、”わざわざ行こうとは思わない”と言われた(^^;))

乗り込みます。
2009summertrip5030.jpg

出発前の賑わい。
2009summertrip5032.jpg
写真にも少し写っていますが、モルモン教?の一団と思われる大勢の集団がいて、
思わず目をひきました。
女性は全員、質素なグレー系のワンピースに白い帽子。男性はスーツ姿にあご髭。
こういう生活をしている人達も、いるのだなぁ、と。

乗務員の女の子、ジーンズのオーバーオールが可愛い。
グッズの宣伝してます。
2009summertrip5036.jpg


出発します!

2009summertrip5037.jpg

2009summertrip5038.jpg

町を外れたら、すぐに緑と山と清流が。
ここからは、まさに息を呑むような(brethtaking)、写真を撮りたくなる風景の連続。
皆、カメラを手に、撮りまくります。実際、どこを撮っても絵葉書になりそうな・・・
素晴しい。昨日まで、赤土と岩ばかり見ていたのに。

2009summertrip5039.jpg

2009summertrip5046.jpg

キャンプ場の横を通ったり。
2009summertrip5049.jpg

機関車が来るのを待ち構えていたかのように、動いてみせる飛行機。
きっと、”その後は、空の旅もいかがですか~”という宣伝なんでしょうね。
2009summertrip5058.jpg


例のごとく、「乗りたくない」などと、初めはグズって不機嫌だった大地。
しばらくして、おさまったようです。
2009summertrip5065.jpg

2009summertrip5071.jpg

吹き抜けのトロッコ車両です。
眺めの良さは、抜群!
だたし、車両のどちら側に座るかで、大きく変わってきます。一番の見所である断崖絶壁、
渓谷が現れるのは、進行(シルバートン)方向に向かって右側。
左側にも、アニマス川の綺麗な流れが現れますが、時間の割合でいうと、やっぱり右側。
予約も、そちら側の席から埋まって行くので、蓮席4人分などという場合は、早めの予約が
よさそうです。

私たちは、一ヶ月前くらいの予約だったでしょうか。
まだ席は空いていて、右側、車両の真ん中より、少し後ろの席が取れたのですが、
実際座ってみると、こういう感じで・・・
2009summertrip5075.jpg


進行方向で前になる隣の家族のババァ(by ダンナ)お母さんが、絶景ポイントになる度に、
どーんと立ちふさがって動かず、視界に大きく入ってくる!

いや、よく眺めたい、いい写真を撮りたいのは誰でも同じですから、分かりますけどね、
”この後ろの人も見たいだろうな、写真を撮りたいだろうな、自分が撮った後はちょっと引っ込もう”とか、
そういう配慮は無いんですね。

ダンナ、めっちゃ腹立ててました。(^^;)「アメリカ人の母親って、こういう感じだよなー!!」

ま、一概には言えないと思いますけどね(^^;)。日本人でもそういう人はいるだろうし。
でも、日本人の方が、そういう配慮をする確率は高いですかね・・・?

という訳で、座席のお薦めは、妨害が少ないと思われる
”車両の右(東)側、真ん中よりも少し前部分” です。


ちなみに、こちらはコーチ車両。
2009summertrip5177.jpg



だんだん、高く登ってきましたよ。

2009summertrip5078.jpg

途中、列車を歓迎する人達がちょこちょこ現れるのも、楽しい。
2009summertrip5081.jpg

颯爽と馬に乗って並走してくるお姉さん。(これも多分、宣伝)
2009summertrip5082.jpg

橋の下をくぐったり、
2009summertrip5085.jpg

湖が見えたり、
2009summertrip5086.jpg

岸壁の間をすり抜けたり、
2009summertrip5090.jpg


あ、そういえば、出発直後、あるハプニングがありました。
出発前に乗り込み、隣の乗客に、「また戻ってくるから、荷物を見ててもらえますか?」と
頼んで降りて行った家族が、戻って来なかった、と荷物を頼まれた乗客が騒ぎ始めたのです。

周りの人達も、「え~!?」と、残された荷物を囲んで、困惑。
どうすんだ、どうすんだ?とザワザワし、とりあえず、しばらくして車掌が通りかかったので、その人が
事情を説明していました。


私も、”どうなるのかな?”と思っていたところ、出発後15分くらいで最初の停車駅があり、
そこで、荷物の持ち主の家族が乗り込んできました!
どうやら、乗り遅れた人は、車で次の駅まで運んでくれるようです!

土産物コーナーにいて、店員に出発時間を間違って教えられたという(毎日のことなのに
間違うか?)お父さんと家族、周りの人達に、”とにかく良かった良かった”と歓迎されて、
一件落着となりました。

(この駅からの切符はないと思うので、こういうハプニング用の停車駅?ここで降りたい人も
いるの?よく分かりません)

(道中、何箇所かで停車があります。給水のため、また、ハイキングに行く人を降ろすため
です。途中に降車ポイントがあるとは知らなかったので、意外でした。)


森林地帯に入り、さぁ、この辺りからが、見所ですよー!
2009summertrip5091.jpg

2009summertrip5094.jpg

もともと時速30キロ程でゆったりと走っていた機関車が、さらに速度を落とします。
有名な、断崖絶壁ポイント、キターーー!!
2009summertrip5101.jpg

2009summertrip5104.jpg

窓のすぐ外は、深い渓谷!
景色は素晴しいし、スリリングだし、乗客も興奮です!
2009summertrip5107.jpg

車両の左側の景色は、ただの岸壁になっちゃいます。
2009summertrip5114.jpg

それでは、この場面の動画もどうぞ。





走っていくうちに、川と高さが近づいてきました。
2009summertrip5120.jpg

2009summertrip5126.jpg

こちらは食堂車。(スナックとドリンク程度ですけど)
2009summertrip5132.jpg

また森の中を走ります。
2009summertrip5135.jpg

反対側で、またパフォーマンスをする人が!
2009summertrip5138.jpg
この近くの、リゾートホテルの宣伝らしい。

この辺りは、ずっとアニマス川の流れを眺めながら。
2009summertrip5147.jpg

2009summertrip5160.jpg

以前は、ここを通る人もいたのかな?
2009summertrip5163.jpg

2009summertrip5164.jpg

2009summertrip5165.jpg

2009summertrip5168.jpg

実は、蒸気の煤は、かなり飛んできてます。
時々、目にも入って痛いです。目を覆う形のグラスは、あると便利。
デュランゴ駅で、売っていました。
でも、私、もともと眼鏡だから・・・
2009summertrip5187.jpg

動画です。


2009summertrip5189.jpg

ここで、ハイキング集団が、降りて行ったんです。
2009summertrip5190.jpg

ゴツゴツの岩エリアになりました。
2009summertrip5191.jpg

たまに、小さな滝も現れては消え、
2009summertrip5194.jpg

地形が開けてきました。
2009summertrip5195.jpg

シルバートンの町が近づいてきた。
2009summertrip5196.jpg

2009summertrip5197.jpg

2009summertrip5198.jpg

手を振ったり、カメラを構えている人達に見守られながら、
2009summertrip5199.jpg2009summertrip5200.jpg

シルバートン駅に到着。
72km、3時間半の機関車の旅、終了。


2009summertrip5201.jpg

2009summertrip5203.jpg

2009summertrip5205.jpg

運んでくれたの482号君は、1925年製。

すごく涼しいんじゃないか、とジャケットも用意してきたのに、意外と日差しは強くて、
子供達は”暑い”と、結局下に着ていた肌着姿に・・・
2009summertrip5210.jpg


シルバートンは、とっても小さな町。
帰りの列車、またはバスの出発時間まで、2時間ちょっと、食事をしたり、土産物屋を
覗いたりして、ゆったり過ごします。
2009summertrip5213.jpg

2009summertrip5217.jpg

鉄道マニアの人には、たまらない?
鉄道グッズ専門店も。
2009summertrip5219.jpg

2009summertrip5228.jpg


次の時間の機関車が入って来ました。
列車が、すぐ目の前に走ってきて停車するって・・・他にもあるんでしょうか?
詳しくないので分からないんですが、これも滅多に見られない光景じゃないかと。
迫力あります!


ちなみに、こちらは、デュランゴ駅から出発する機関車。
以前、ダンナが出張で来たときに撮ったもので、「これで、出発と到着、どちらも押さえたぞ」と。


帰りもまた3時間半の列車はキツイので、バスにしました。
バスの方が、料金高いんですけどね・・・時間は一時間半です。

運転手のオジさん、ずーーっと喋り続けていました。
2009summertrip5239.jpg

2009summertrip5240.jpg

2009summertrip5246.jpg

睡魔に耐え切れず、寝ているうちに、デュランゴに到着。
2009summertrip5254.jpg


子供達にも機関車は楽しい思い出として残ったよう。

私も素晴しい景色の鉄道旅行を経験できて、満足でございました(^^)



↓押していただけると、嬉しいです。 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/177-29df6cbb
