この夏は2人の初挑戦がありました。

YMCAcamp10.jpg

親と離れての”お泊りキャンプ”!

(アメリカでいう長期休暇中のCamp は主に日帰りのDay Camp のこと。
お泊りキャンプは Resident Camp という)

友人宅で一泊させてもらったことはあるけれど、今度は初めての場所で
初めて会う子達と、2泊です。
さぁ、できるかな~??


自身も子供の頃、アメリカで長期のキャンプを体験したことのあるダンナが
「子供たちもキャンプに放り込みたい」とよく言っていたのですが、大地も5歳に
なったことで、やっと2人一緒にキャンプに参加させられるチャンスが来ました。

(当時8歳くらいだったダンナ君はその長期キャンプで野生化して帰宅し、ものすごく
臭かったので、即シャワー行きを命じた・・・というのは、義父母が事あるごとに語る
エピソード。( ̄ー ̄))

私が調べたところ、ヒューストンエリアから送り迎えができる範囲でのResident Campで、
参加できる年齢が最も低いのは、このYMCAの5歳から。
ただし、2泊3日のミニキャンプのみでした。

出発の日、私が子供たちの荷物を用意し始めると、グズリ始めた大地でしたが、
なんとか騙し騙し車に乗せ、キャンプサイトに着いたときにはグズリもなくてホッ。
反対に翼は楽しみらしく、「1週間がよかったなぁ~」と。


ロッジは男の子用、女の子用と別れていて、中には2段ベッドが沢山並んでいます。
YMCAcamp4.jpg

翼の感想はまず、「きたな~い。」

普段旅行で泊まるホテルとは違うのじゃ。( ̄ー ̄)
宿と言えば、そんな小奇麗なものとばかり思うなよ。

ここで大地のグズリがまた発生しないように、大地に好きなベッドを選ばせて
確保し、新しいカーズのシーツを敷いてやって、気分をよくさせておく。
(ベッド選びは早い者勝ち。上の段を選びたがるだろうから、早めにチェックイン
してよかった)

これからママはいないんだから、日焼け止めも自分で塗ってごらん、と
やらせてみる。
YMCAcamp7.jpg

このあと、スタッフ、親、子供たちが集まってミーティングがあり、その後、いよいよ
子供たちとお別れ。

お兄ちゃんと一緒だったからか、素直にスタッフの誘導に着いて行く大地。
全然、大丈夫でした(^^)



さて、本当に久しぶりな子供のいない自由な時間。
夫婦2人だけって変な感じ!
(そのうち一晩は、超久しぶりな大人だけのカラオケナイトで、楽しませて
いただきました。( ̄ー ̄))


何だか静か過ぎて寂しい・・・とは思いませんでしたが( ̄∇ ̄)、何やってるかな~、
大地はどんな様子かな~、とは、ふと気になります。

それが、家にいながらして、少し垣間見られたのですよ。
YMCAのウェブサイトに、スタッフがその日の子供たちの写真をアップしてくれるので。

自分の知らない間の子供たちの様子をこうやって知るって、新鮮~!
CIMG5882-m.jpg

お、馬に乗せてもらってるよ!
CIMG5873-m.jpg

アーチェリーさせてもらってるよ!
CIMG5909-m.jpg

楽しそうじゃないの。
CIMG5914-m.jpg

CIMG6032-m.jpg

よかった、よかった。


2日後、また車を一時間ほど飛ばしてお迎えへ。
どんな顔してるかな~。ちょっとこちらも、くすぐったいような気分(^^)



閉めのセレモニーが行われていました。

YMCAのキャンプのお決まりなのか、振り付きの歌のような、掛け合いのようなものがあり、
それが延々6~7分続くんです。
YMCAcamp9.jpg

その後、全員に賞状が渡されました。「もっとも思いやりがあったで賞」とか、
「もっともエネルギッシュだったで賞」とか、いくつか種類があります。
YMCAcamp11.jpg

そして、キャンプ中に行った競技の成績優秀者の発表もあったのですが、なぜか
アーチェリーの5位に大地が入っていまして、名前を呼ばれて立ち上がり、拍手されて
いました。
大地以外の入賞者は、皆小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんばかりだったのですが・・・
大地にアーチェリーの才能あり?!

親のいないところで、そんなこと、あんなこと、ちゃんとやってたんだな、と思うと。(⌒∇⌒)


帰りの車の中は、恒例のこの図。エネルギー使い果たしました~って感じがいい。
(大地は顔にペイントされてます)
YMCAcamp15.jpg


後から翼に話を聞くと、夜寝るときに、大地は「ママ~、ママ~」と泣いていたそう。(´∀`)

ただし、持参していた懐中電灯をこっそりベッドにもちこみ、点灯して遊んでいたのを
スタッフに見つかって、取り上げられ、それで泣いたのもあったみたいなので、
その流れで 「ママ~!(><)」 ってことになったのかも。

翼は 「楽しかった!また行きたい!」

大地は 「行きたくない!」

あれから2ヶ月以上経った今でも、時々思い出すのか、その度に

「キャンプ、行かない!」

と、私に牽制してくる大地。(^m^)


来年の夏は、もっと長いキャンプに参加できるぞ~( ̄ー ̄)
どうしようかな~フフフ( ̄ー ̄)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/183-16dd5651
