アメリカの小学校は、子供のランチの時間に、親も参加していいことに
なっています。

初めてそう聞いたときは、信じられなかったのですが、本当でした。

子供たちはクラスごとに、3分刻みで次々とカフェテリアにやってきて
30分経ったら、またクラスごとにカフェテリアを出る、という流れになっているので、
自分の子供のランチ時間に合わせて、カフェテリアに行き、子供と一緒に
席についてランチをとるのです。


これが、子供たちには、とっても嬉しいことらしい。


「ママ、ランチに来て~!」 と何度もお願いされていたので、

「じゃ、明日行ってあげよう。」

「やったー!!(⌒∇⌒)」

「今日、ママに怒られることがなかったらね。( ̄ー ̄)」


すると、まぁ、頑張る頑張る。
宿題も、楽器の練習も、お片づけも、グダグダしてしょっちゅう同じようなことで
怒られてるのだけど、今日は怒るネタをママに拾われないように、気を使っています(^^;)


翌朝起きて、大地に向かって、「今日、ママ、ランチに来るよ!!」とあらためて
知らせてやる翼。


そっっっんなに、嬉しいのか・・・


ふと客観的に、不思議な気持ちになったりします。


さて、2人のランチタイムは、大地のクラスが10:08~、翼のクラスが12:23~
と、離れた時間帯のため、

私はまず小さな弁当箱に、自分用の半分量の昼食を詰めて大地の時間帯に行き、
それから家に帰って、少ししたら、
また半分量の弁当を詰めて、翼のランチタイムに参加する、 

という少々面倒くさいことに。

(何も持たず、ただ側で座っているだけでもいいのだけど、やっぱり何となく
一緒に”食事”してあげた方がいいかな、と)


ちなみに、ランチに参加するママ(パパ)の多くは、ファーストフードのテイクアウトを
持ってくるのが定番です。
もちろん、カフェテリアのメニューも買えます。


大地のランチタイム。
2009.9.21 002

ママを見つけて、一気に嬉しそうに、でもちょっと照れくさそうにする大地。
ちょっと”ひねくれ”が出て、「フタがあけられな~い」(ママ開けて~)とか、”○○ができない”
”○○が分からない”のパターンで、私に面倒をかけて甘えてきます(^^;)

お弁当が終わると、私の腕にすり寄ってきたり、私の膝の上に座ってみたり。

大地のお友達が、色々話しかけてきます。
大地の名前の最後の音を、わざと違う発音にして面白がって、何度も言ってきます。

このくらいの子供の英語の発音や文章は、よく分からないことが多いので、
はっきり言って会話になりませんが(^^;)、お友達のママでも、来ていると楽しいのか、
ハイテンションになって、大声を出し始めたり、席から立ち歩こうとするので、
私が何度も注意するはめに。
しかし、私の注意では聞きやしないので、結局ボランィテアのママに何回か警告を
受けていました。(警告を何回も無視すると、レッドカードが出され、罰則がある。
休み時間が減るとか)
それでも、あまり意に介していないようだったけど。
大地も普段は、こんな感じなのかしら?


次は、翼のランチタイム。

「ママァ~」 とデレデレの表情で、私にすりよって来たり、私の手をとってみたり。
8歳でも、まだこんなもんでしょうか?
(ダンナは、”マザコン”と言う)

2009.9.21 011

近くに座ったクラスメイトの男の子が、

「僕、日本語勉強してるよ。」

「じゃ、知ってる言葉言ってみて」 と翼。

「コンニチハ。」

翼 「それだけ~?(^^)」

しかし、日本に興味あるのは本当のようで、

「”Castle in the sky”(天空の城ラピュタ)が大好き。」

私 「本当~!?それ、私も大好きよ!!」

「今度、日本に行くとき、僕も連れて行って。」 と何度も言ってくる。(´∀`)

「いいよ~、じゃ、お父さんとお母さんに言って、許可もらっといてね。


その後、隣の子と、自分のお父さんの力自慢の話になり、それぞれが私に向かって、
パパの自慢話をしてくる(´∀`)


2009.9.21 013

翼が持っていたポケモンの箸箱に、周りの子が興味を示し、次々と手が伸びてきて
取られるので、なかなか片付けられない。
箸箱にかかれたポケモンの名前を読んでみたり、振り回してみたり、お箸をライトセイバーに
見立ててスタウォーズごっこをしてみたり。


「(こんなことするのは)ママがいるときだけだよ~、なんでだろう~」 と不思議がる翼。

いつもは、これほど弄られてないらしい。

やっぱり、こちらも、私がいることでテンション上がっちゃったのだろうか(^^;)



これからも、月に一度くらいは、行ってやりましょうか。┐(´ー`)┌


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/189-1c41a0e2
