2009.09.27 撮ってみた
新しい相棒カメラ、デビューです。

本当に設定とかよく分からないので、本当に適当に撮っています。

しかも、どうやら、RAWという特定のモード(?)で撮って、Capture Oneという特定のソフトを
使うことで、このカメラの良さが出るらしいのですが、それも良く分からないので、
やっていません。

カメラ通の方から見たら、「この宝のもちぐされが・・・!」というところでしょうか(^^;)

それでも、普通に撮っただけでも、「キレイ!」と思いました。
それと、奥行きが出るような気がします。
L1000077.jpg

やってみたかった、”一箇所に焦点を合わせて、周りをボカす”
だけど、焦点を合わせるものが、すごく近くにないと、その背景はボケないですね?
少し離れたところに子供がいて、その子供に焦点を合わせて、その背景はボカす・・・
のがやりたいのですが、どうしてもできません。
望遠レンズをつければ、出来るんでしょうか?
L1000067.jpg

しとしと雨模様、空気もひんやりの午後。
最近、特に午後に雨が多く、急に気候も涼しくなってきました。



大地、待望のサッカー秋シーズン、スタートです。
2009.9.23 027

19時近く、日も暮れかかって薄暗いのに、こんなに撮れるなんて!
これは明らかに、これまで持っていたデジカメと違う!

兄のサッカーの練習や試合がとっくに始まっているのに、自分のサッカーは
なかなか始まらないので、「あと何回寝たら~?」「きいてみて~!」と
何度も質問・催促していた大地です。

大地のサッカークラブ、大地の年齢は、9月後半からのスタートでした。
嬉しくて、楽しくて、大はりきり!

こちらは、スポーツモードで撮影。
2009.9.23 041

こちらは夕焼けモード。
人物はぶれるけど、景色の色はこちらの方がやっぱりキレイなんだなぁ。
2009.9.23 039

ただし、このカメラ、レンズのキャップをいちいち手で外したり、つけたりしないと
いけません。
いつでもすぐ撮影できるように首から下げている間、キャップは外してレンズが
むき出しになっているので、いつのまにか、すぐに汚れがついてしまいます。
そのうちキズもつけてしまいそう・・・
小まめにフタの付け外しをしないといけないですね?

これまで、気軽に持ち歩いて、気軽にシャカシャカ撮っていたのに、
今度はちょっと勝手が違うので、常にそこが気になって、慣れない感じです。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/192-1bbdce01
