週末、日本語補習校で運動会が行われました。

普段、借用している現地の中学校のグラウンドで、まさに日本的な運動会が
開催されます。開会式に、ラジオ体操、種目も大玉ころがしに、玉入れ、綱引き、
障害物競走、リレー・・・

そういえば、現地校では、全校生徒がこの日のために練習もして、演技したり
競技をして、紅白で点数を競い合う、というような「運動会」はないですね。

強いて言えば、「フィールド・デイ」というのが、こちらの”運動会”にあたるのかな。

グラウンドで、簡単なゲームや競技を楽しむ日ですが、学年ごとに時間が決まっていて、
グラウンドに出てきては、自分の好きな競技で遊んで、また学年ごとに
教室に帰っていく、という感じで、全員で整列するとか、動きを揃えるとかはない。
その辺は、やっぱり日本的なのかな~。


この日は、雲一つない快晴だったのですが、気温が急に下がってしまって。
午前中は、上着を着ていても、寒いくらい。日差しはとても強いんですが。
そして、午後になると、気温がグングン上がり、暑い~
そんなテキサスの気候の中で、張り切って、頑張って、楽しみました

昨年は、ハリケーンの影響で、開催できなかったので、2年ぶりだったのです。

幼稚園組は、親子競技。
待機中に、嬉しそうに甘える大地。

2009.10.17 001

2009.10.17 002

大地も翼も、親子競技に関しては、迷わず「パパ」をご指名。
その方が、勝つ確率が高そう、らしい。


翼、リレーに出場。
去年もクラス代表に選ばれて喜んでいたのですが、運動会が中止になったため、本番で走ることも
できず。今年もまた選手になることができたので、初のリレー出場となりました。

走ることが全くダメで、リレーに出るなんて別世界で、徒競走も苦痛だった自分としては、
自分の息子が走りで活躍するとは、ちょい不思議な気分です。
羨ましくもあり、自分に似なくて良かった、とホッとする気分でもあり( ̄∇ ̄)

対照的に、走りは速かった、と豪語するものの、運動会の記憶が全くない、というダンナ。
全くない、ってどういうことですか。信じられない( ̄∇ ̄)

お、翼にバトンが渡りました!
2009.10.17 003

全力で頑張っていましたが、なぜか何度も後ろを振り返りながら走る翼。
そのせいで、後走者に差を縮められてしまいました。
何やってんだ ( ̄▽ ̄;)

何とか首位は守ったまま、バトンを渡せたので、ホッとしましたが。


その他、翼は、玉入れ、綱引き、台風の目などに出場。
2年生にもなると、なかなか盛りだくさんだね。


嬉しいお弁当タイム~
2009.10.17 089


お昼で出場種目は終了し、暇な幼稚園組ちゃんたち。

可愛かったので、撮ってみました~

2009.10.17 102

2009.10.17 101

大地、白一点です( ̄ー ̄) 



閉会式。
2009.10.17 107

をバックに、小難しい顔をして、景品のキャラメルを舐める大地。


2人とも、沢山がんばって、沢山笑って、
楽しい、いい運動会となりました。(⌒∇⌒)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/199-1d611bfc
