2008.10.01 ご挨拶
soccer1

はじめまして。

アメリカで2人の男の子を育てています。

2006年12月に、夫の赴任に伴い渡米しました。


アメリカでは、スポーツや楽器などの習い事への送迎に忙しいお母さん(お父さん)
のことを 「サッカーマム」と呼ぶそうです。

アメリカは車がないと生活が成り立ちません。
全てに車での送迎が必要。

日本ではペーパードライバーで、運転に恐怖心のあった私も、必要に迫られ、必死の半泣きで
実践を積み、何とかサッカーマムが務まるようになりました。

テキサスの照りつける日差しと、抜けるような広い青空のもと、そして時には、サンダーストームの
土砂降りの中、北に南に東に西に、駆け回っています。

そんな生活の中、子供達を通して経験できた、アメリカの少年サッカーや、バイオリンのお稽古、
バイリンガル教育、学校事情などについて、記していこうと思います。

どうぞよろしく。

sky.jpg


P.S.1
  「ぶちゃっち」 という変なブログネームは、子供(次男)が1~2歳の頃によく口にしていた
  お気に入りのフレーズです。 
 長男は、何かと言うと、やたら「びんぼんびん」、次男は「ぶちゃっち」という、どちらも
 意味の無いフレーズがお気に入りでした。
 ブログネームを何にしようかと考えたとき、ふとこの2つが思い浮かび、
 ”まぁ・・・びんぼんびん、は無いだろう・・・”  と・・・。


P.S.2
 音楽は主に邦楽をよく聞きます。
 80年代アイドルから、90年代バンド・アーティストが特に得意です。
 チェッカーズに狂い、TM NETWORKにはまり、その後は渡辺美里、槇原敬之、KAN、SING LIKE TALKING、etc...
 
 「TMのElectric Prophetは、ライブバージョン(@パルコパート3)とCDバージョン、どっちが好き?」

こんな話題についてこられる方、(そうじゃなくても)是非コメントお待ちしております。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/2-3e3a8a6e
