毎週土曜日。

大地のサッカー。
2009.10.27 065

サッカー場は、家の割と近く。
補習校と掛け持ちです。


毎週日曜日。

翼のサッカー。
2009.10.18 006

会場はウッドランズ(Woodlands)という町。
家からたっぷり一時間はかかります。 ( ̄∇ ̄)
今シーズンの後半、5週は全てこの会場なので、毎週末、ちょっとした小旅行です。


2009.10.18 029

やっぱり、チーム内では、身体能力、スキルで劣っている翼・・・
足腰がいまいち弱い。ダッシュ力に欠ける。
どうしたらいいのだろう・・・とダンナが思案しています。

四股踏ませてみる・・・とか?

少し前には、シュートのキック力を強化するために、テコンドー練習用のキックマット(?)を
ダンナが買ってきました(^^;)
パパトレーナーと”蹴り”の練習。
そのかいあってか、最近シュートは割と強く蹴れるようになったようですが。

本当に、サッカー選手になれるんだろうか?



Woodlandsは、計画的に開発されたという感じの、キレイな街。
これまで一度も行ったことがなかったので、ちょうどいい機会と、大きなモールを
散策してみました。

モール内に池や水路があり、水上バスが走っています。
2009.10.27 075

2009.10.27 076

2009.10.27 079

・・・と、これらは、先々週のことでした。

今週末はダンナ一人で子供たちを連れて行ってもらい、私は家でせっせとある作業を・・・


大地が「今週のスター」(Star of the week) になりまして。

アメリカの学校の主に低学年で行われるメジャーな企画のようで、
クラスで毎週一人ずつ、誰かが選ばれ、その一週間はその子が「スター」として
フィーチャーされるんですが、金曜にその連絡のお便りが親に来て、次の月曜日に
子供の写真(家族や、好きなもの、趣味、ペットetc)などを貼った”ポスター”を作って
持っていく決まりになっています。
(もちろん、子供たちにも是非手伝わせてください、とは書いてある)


ポスターは、教室の「Star of the week」掲示板に堂々と貼られる訳ですが、
その際に、子供は自分のことについて、その年齢なりのプレゼンをするらしい。

どうやら、その”プレゼン”をさせる、ということが一番の目的らしく、「今週のスター」と
子供たちを持ち上げて喜ばせるのも、親にポスター作りをさせるのも、そのための”きっかけ”で
あるらしい。

学校によっては、「スター」の子には、何か特権が与えられて特別扱いされる
こともあるようですが、大地に聞くと、このクラスではとくにそういう特権はないらしい。

それでも、以前から「スター」になりたくて、しょうがなかった大地。

もう、「スター」になることが決まった金曜日から、口を開けば、話題はこのことばかり。

”いつ写真をプリントするんだ”とか、”いつボードを買いに行くんだ”とか、
勝手に写真を持ち出して紙の上に並べて”貼ってもいいか”と聞いてきたり、
先生からのお便りをなんどもパパに見せてみたり (^^;)


日曜日、子供たちのいない間に、ポスター用紙に飾りつけしたり、レタリングしたり、
写真を選んで現像しに行ったりして、チマチマと作業をし、帰ってきた大地と一緒に
写真を貼り付け、ちょっとした見出しを付けて、ポスター完成。


それをまぁ、嬉しそうに、夜寝るまで、しょっちゅう眺めていた大地でした。
なんなんでしょう、ちょっとナルシスト? (^^;)
今週一週間、学校がさらに楽しかろ、な大地です。


翼によると、3年生からは、この企画はなくなるらしい。

「2年生まで、Star of the week できる~」 (⌒∇⌒) 

と楽しみにする大地とは対照的に、

「Star of the week もう無くて よかった~」 (⌒∇⌒) (←面倒くさいらしい)

と喜ぶ翼でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/204-f977b8a2
