アメリカに来て、もう3回目のハロウィンを迎えました。

大地は、何ヶ月も前から、「オクトーバー、サーティーワンス(←31st)、ハロウィン!」
と楽しみしていました。

今年は、翼と同じサッカークラブのお友達、J君、N君と一緒で、これまでに増して
とーっても楽しいハロウィンになりました。

J君とN君はご近所同士。
補習校を終えて駆けつけた翼と大地、J君とそのお姉ちゃん、N君とその弟を、
まずN君のママが、教会で行われるハロウィンイベントに連れて行ってくれました。
ゲームをしたり、ピザを食べたり、お菓子をもらったり、風船職人がいたりしたらしいです。

帰ってきた子供たち、しばらく遊んで、薄暗くなるのを待ち、いよいよコスチュームを
装着して、お待ちかねの練り歩きスタートです!

2009.10.31 059
黒いオバケの翼、騎士はJ君、道路を渡って来るスターウォーズはN君(^m^)

本番直前になってコスチュームを拒否した大地。相変わらずのひねくれ者。
昨日は”白いオバケ”を着て、喜んでたのにね。
(新たに購入したものではなく、翼のお下がりだから、まぁいいけど)

ここからは、私が大人代表として付き添うことにします。


狙うは、ハロウィンの飾りつけがあり、ちゃんと玄関先が明るくなっているお家。
ハロウィンに参加してるよ、という記しです。
アメリカだからといって、全世帯がハロウィン!という訳でもなく、今日回った感じでは
どうだろう・・・50%か、それ以下か、というくらいの参加率でした。
2009.10.31 062
大興奮で、玄関先に走って向かう子供たち。

「Trick or Treat!」 の可愛い声が響きます。


次のお宅から、次のお宅へと。
2009.10.31 063

翼と大地、2人で共用のハロウィン用のかぼちゃバスケットは、あっという間に一杯になって
しまい、ポリ袋に中身をうつしながら、どんどんお菓子を集め回ります。

お菓子をもらった途端、また次の明かりのついた家目掛けて走り出すので(特に大地)、
「走るなーー!」を連発しながら、お菓子のたっぷり入ったポリ袋を提げ、必死で追いかけつつ、
撮影。


J君のお姉ちゃんも一緒。
しっかり者で、道順などをちゃんと考えて先導してくれたので、助かりました。
2009.10.31 069

「Trick or Treat!」
2009.10.31 071

よし、次の家!
2009.10.31 086

日もとっぷり暮れてきました。
2009.10.31 083

他のグループと遭遇。
2009.10.31 085

「Trick or Treat!」
こら、仲間を待ちなさい、翼。
2009.10.31 077

ノリノリな家では、玄関先やガレージ前のスペースに、イスと小テーブルを持ち出し、
コスチュームを着た大人たちが座って、子供たちを待ち構えていてくれ、「How are you?」
「Happy Holloween!」などと話しかけながら、お菓子を渡してくれます。


見かけたハロウィン飾りの一部。
2009.10.31 074
2009.10.31 080

蜘蛛の巣や、ガイコツ系が多いです。
ハロウィンとはSpooky(気味悪い)なものなのです。

Trick or Treatを迎える方も、仮装をしている場合があって面白いです。(^m^)
2009.10.31 081

こちらの庭にはお墓が。
2009.10.31 090
墓石には、"Rest in Pieces" と。

暗くて分かりにくいですが、こちらの玄関先には、箱が。
2009.10.31 093
子供たちがお菓子をもらっていると、いきなり箱がガタガタ揺れて、子供たち、ギョッ!
中の人、ご苦労様です。(^^)

玄関先に、人を感知すると、不気味な音や声が出るオモチャを置いている家もあります。

本当の火のトーチライトに、事件現場立入り禁止のテープ。
2009.10.31 092

庭先にジェーソン(?)が立ち、無言で腕を動かして、訪れた人達を玄関に誘導してます(^m^)
2009.10.31 095
ニセモノだと分かっていても、子供たち、内心、ちょっとビビっているのが見えて
可笑しい(⌒∇⌒)

ヒェ~!!!
2009.10.31 098

「これ、本物なんだよ~」( ̄ー ̄) と楽しそうに言うご主人らしきオジサン。

翼、ヘビを叩いて、「本物じゃないよ~」

もう一本の木も、腕と足がいっぱいぶら下がってました。( ̄∇ ̄)


1時間以上は回ったでしょうか。
そろそろ帰って、J君の家でお菓子のトレードをしよう!ということになり、J君の家へ
駆け込んで行く子どもたち。

2009.10.31 104
ほとんど埒があいてない分類と交換作業( ̄∇ ̄)

キリがないので強制終了で引き上げることにしましたが、まぁ、それはそれは、
ほんっっとう~に楽しそうなハロウィンでした。
誘ってくれたJ君のママに感謝です。

(ちなみにJ君家は8人子供がおり、8人の子供を連れて、中近東やアゼルバイジャン
でも生活経験があるという( ̄∇ ̄) 成長して次々と家を出て、今同居している子供は4人
だそうですが、すごすぎて、”子供が2人いて、アメリカ赴任になって大変”・・・なんて、もし思って
たとしても、言えなくなりますね(^^;))


お菓子会社とパーティーグッズ会社のプロモーションにはめられている気も
しなくはないですが、一年に一度、扮装をした可愛い子供たちが練り歩き、
大人も子供も沢山の笑顔があって、楽しげな声が飛び交うこの特殊な夜は、
確かに私も楽しく、幸せな気分になります。

アメリカで過ごすハロウィンも、あと何回かな・・・と思い、この日のことをしっかり
残しておきたくて、写真多めで記事にしてみました。


ちなみに、我が家の方では、ダンナが待機し、子供たちへの応対をしました。
大抵、ハロウィン用デザインのチョコレート菓子を大袋で買って、数個ずつ
あげるのですが、訪ねてきたのは20人くらいだったそうです。
結局いつもその位で、お菓子が余ってしまいます(^^;)


集めたお菓子も、1年間これで十分、という量を確保しても、まだ余りある量。
そんなお菓子を受け付けてくれる”Holloween Candy Buy Back”というプログラムが
あると聞いたので、今年はそれを試してみようかと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/205-0f946cda
