この冬休みはスキーに行こうということになった。

そういえば、テキサスにスキー場はあるのだろうか?

聞いた事ないけれど、もしかしたら、意外なところが標高が高かったりして、一つくらいあるかも・・・
と思って調べてみたら、


やっぱり無かった。


という訳で、お隣のニューメキシコ州はサンタフェまで、車で14時間かけてやって来た。
(途中一泊)
お薦めとよく聞くのは、やっぱりコロラドやユタですが、今回は交通費を節約のため。
だけど、サンタフェ・スキーも魅力はあります。

住宅地もアドビ風様式で統一されています。
travel2009.12 084

雪景色を珍しそうに見つめる。
travel2009.12 083

ダウンタウンから山道を登って約40分で到着。
santafe 129

ニューメキシコ州にはスキー場がいくつかありますが、調べてみた中で、子連れに一番適していそうなのが、
ここでした。


travel2009.12 126

さて、これから3日間のスキー合宿が始まるのですが、1日目の写真はありません。( ̄▽ ̄;)

今回の目標は、子供たちをとりあえず、滑れるようにさせること。
4年前に日本で一度スキーに行ったことはありますが、当時4歳だった翼はまだ滑れるという
ところまではいかず、1歳の大地は雪遊びをしただけ。

スクールには入りたくない、厳しくてもパパのコーチがいい、と言い張る子供たちに、
パパのマンツーマンの特訓が始まりました。

(4年前も翼はスクールを嫌がってボイコットした経験あり。スキー場のアナウンスで、
親が呼び出された( ̄▽ ̄;))

予想通り、1日目は大変!!! 文句、癇癪、泣く、動かなくなる・・・( ̄▽ ̄;)
正直、私もスキーは得意でもなく、楽しさより苦痛の方が大きいので、ダンナもお荷物3人を抱えた状態。
とても撮影する余裕はありませんでした。


2日目。
昨日の終わりに「もうスキーやりたくない」と口にするも、「そんな選択肢はない」とあっさり却下され、
また無理矢理連れて来られた大地。

が、もうあっさり、滑り始めてる!

travel2009.12 131

滑り始めから、滑り終わりまで、この格好で固定。人形が滑ってきてるみたい(^m^)

santafe 123

止まり方がまだ不十分で危なっかしかったのですが、それでも何度も繰り返して滑っているうちに、
マスター。コツを掴んで体現するのが上手い大地と比べ、滑れるようになるのは早かったものの、
どうしても教えられた通りの止まり方ができない不器用な翼。
引き続き、パパの指導を受ける。
santafe 125
大地にも、まだ指導したいところはあるのだけど、もう聞こうとしないので、「勝手にやれ」
ということになったのだとか。

この2人は、あらゆる面において、こういう傾向。もう生まれ持ったものなのか。


昨日の涙はどこへやら。この笑顔。
travel2009.12 145

もう病みつき。滑り降りたら、即、ベルトに乗る。
santafe 126



santafe 103

一般の初級コースも滑れるようになりました。
travel2009.12 151
子供たちの方がスピード速い・・・
ダンナから、パラレルに挑戦してみろと言われたのですが、どう頑張ってもボーゲンになっちゃうよ・・・
どうしても、スピードが怖い。
子供たちには、こうはならないように、小さいうちに体験させたかったので、私も頑張って
付き添った次第です。ふぅ~(-。-;) 

クリスマスの日には、サンタクロースも(^^)
travel2009.12 123

ほとんど観光もせず、スキー三昧の3日間。子供たちを滑れるようにするという使命は果たせましたが、

あ~、疲れた~!!!



スキー場

スキー・サンタフェ
“良質のパウダースノー”などと紹介されていたりするけど、まぁ、それほどでもないかな、と。
(あくまでも日本・海外でのスキー経験はそこそこ有るダンナの意見。)他の意見としては、
駐車場の作りがいまいち。初心者・子供用のエリアまで、斜面を少し上らなければならいのも難点。
それでも、サンタフェという、独特な雰囲気の歴史的で美しい街のすぐ近くというのはメリット。
この街は食事のレベルも高い。そして、このスキー場の近くには、驚きのお薦めスポットが・・・
次回、ご紹介します。

スキーレンタル

スキー場でもレンタルできますが、スキー場に着いてからの手続きや、調整の手間が面倒なので
サンタフェに着いた日(スキーの前日)の夕方に、翌日から使用ということでレンタルしておきました。

Santa Fe Mountain Sports
1221 Flagman Way Ste B1 Santa Fe
調べた中で一番安かったが、5歳くらいの子供用のスキー用具はなし。
子供用があるのはここ↓と紹介される。

Alpine Sports
121 Sandoval Street, Santa Fe
料金は上の店より少しだけ高いが、ダウンタウンにあり、その辺りに宿泊しているなら便利。
(ちょうどうちが泊まっていたホテルの真向かいだった。)

スキー用品

自分のスキーウェアを買いたくて、スキー(スポーツ)用品店を探して街中を走ってみたのですが、
もっと大々的に店が目に付くかと思いきや、それほどありませんでした。
目抜きのセリロス通りにあったのがこちら。セール品もありました。
(上記のレンタル店にもショップはありますが、とても高い)

Big 5 Sporting Goods
2860 Cerrillos Rd., Santa Fe


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/218-fd667730
