アメリカに来てからこれまでに、走行2000マイル、3000マイル級の長時間ドライブ旅行を
何回か経験してきました。

私は、車での旅の移動中の景色も、そこここで写真に残したくなってしまいます。

ダンナや子供たちからは「なんでそんなもん、撮るの~?」と冷たく言われるけれど。

車で旅行するのは、一番の目的は節約だけれど、この道を通るのも、こんな無名の田舎町を通るのも、
この風景を見られるのも、アメリカに住んでいるからこその体験かなぁ、と思うので。

テキサス北部、ダラスから西のアマリロへ向かう道。
殆ど何も無い平原の中を、ただひたすら走る。ときどき目に入るのは牛の群れ。
ある場所では、風力発電の風車の大群。

travel2009.12 004

ときどき、小さな町を通り抜けて。

travel2009.12 005

travel2009.12 007

travel2009.12 012

それらの町には大抵、活気はなく、きっと何十年も殆ど町の様子は変わらず、穏やかに、淡々と
人々の生活が営まれているのだろうなぁ、とか(もちろん、実際は余所者には見えない、色々なことが
あるんだろうけど)、何で生業を立てて、どんな暮らしをしているんだろうなぁ、
とか、こんな所で暮らすとしたらどうなのかなぁ、とか、妄想してしまうのがクセです。

travel2009.12 013

すぐに町並みは終わり、また何も無い平原に戻ります。
travel2009.12 009

たまに、こんな地形の変化があると、おっ!と思います。
travel2009.12 018

この辺りは、綿花栽培が盛んなよう。道路脇の畑だけでなく、道端にも白いクズのようなものが、
沢山落ちていたり、生えていたり。

休憩先で見た風景。道路沿いの寂れたレストラン。
全く綺麗な風景ではないけれど、“ロードムービー”にでてきそうな風景、なんて思いこめば、
ちょっとイメージも良くなる?

travel2009.12 019

travel2009.12 028

travel2009.12 030

ハイウェイ沿いによくある風景。
travel2009.12 031

あるときはサンタフェ鉄道とともに。
travel2009.12 061

そんな長時間ドライブ中、子供たちはどうしているかというと、
travel2009.12 211 travel2009.12 210

ひたすら、小さいオモチャで遊ぶ。兄弟でくだらない言葉を繰り返して笑う。CDを聞く。
たまに無言でボーっとする。やっと寝る。

長時間のドライブで子供を退屈させないようにゲーム機を与えているという話をよく聞きますが、
うちは、ゲーム機もDVDもドライブに導入していません。

完全に私の“好み”です。

旅行の時間の何割かを、子供には“ディスプレイ”漬けで過ごしてほしくない、という。

「退屈でなにが悪い」と思います。

「旅の移動は、退屈なもんじゃい」 と。

幸い、大地は数個のミニカーで、なにやら空想の世界に入り、延々と遊んでいました。


それでも、この兄弟のことなので、たまにくだらないことが原因で、一方が(大抵、大地)

「や~め~て~っ!!!」

と金切声を上げることもあります。

(くだらない喧嘩を最小にするため、それぞれ違う列に座らせているのだけど(^^;)
寝たいときも横が空いている方が広く使えていい)

それは、車の中では禁止事項と言い渡してあるので、守れなかった罰として、おやつ1回抜き、
などとさせてもらいます。それがイヤで、また抗議の喚き・・・ということもありますが、
旅の後半は大分守れるようになっていました。

そんな、すったもんだもひっくるめてのドライブ旅行です。

子供たちの記憶には、何がどんな風に残るんでしょうか。


荒野に沈んでいく太陽と、オレンジに染まった大きな夕焼け空が見られる瞬間は大好きです。
車も高速で走っているため、すぐに方向が変わってきて、ベストショットの瞬間は短いのです。

travel2009.12 265

そして、我が家目指して。

家の前のこの道から、全てが繋がっている。行こうと思えば、この道からどこへでも行ける。
もちろん、日本でもそうなのですが、道路の違いでしょうか、アメリカではその実感が強いです。

まとまった休みをとって日本から飛行機で来て、レンタカーを借り、アメリカのロードトリップを楽しむ、
という旅行をしている人の話を読んだことがありますが、その気持ちが分かります。


さぁ、我が家のシエナと、あとどれくらい走るかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/223-38c33dc6
