週末、大地の待ちに待った6歳の誕生パーティー。


また例のごとく、先月から、

“1月誕生日だ~” “パーティーもうしこんだ?”
“(呼ぶ人に)カードは?” “カード渡したい” “○○(君)来る?返事来た?” 

などなど、毎日のように誕生パーティーネタの質問ループ。


当日は朝から

“もう行く時間だよ~”

「まだだよ」


数分後 

“行く時間だよ”

 「まだだって。短い針が1、長い針が6になったら!」


延々と繰り返される同じ会話。



“もう時間なったよー”

ブチッ。


「いい加減にしろー!!時間になったら言うから!!これ以上言ったら、パーティーやめるぞ!!」

「・・・はぁい・・・( ̄○ ̄;)」



まだ修行が足りない?いや、もういいや・・・( ̄∇ ̄)



そういえば、これ系の会話、昨年の夏は“ハロウィン”が楽しみで、ハロウィンが終われば
“クリスマス”ネタで、クリスマスの後は誕生日・・・と、ずーっと続いていた気がする。
誕生日も終わって、これでひと段落するのかな。


去年の誕生パーティーは、数人だけを呼んで我が家でやりましたが、今年は招待客を増やして、
パーティー施設のあるところを借りてやることにしました。

大地に呼びたいお友達を聞くと、現地校のクラスメイト、近所のお友達、幼稚園時代のお友達、
補習校のクラスメイトがあがり、比率では日本人以外の子が多い。

ホストとしては“気合”が必要ですが、まぁ、頑張りましょう・・・。


選んだ会場は、こんな場所。

2010.01.26 027


この町の、バースデーパーティーの定番と言えば、inflatable(空気注入式)のスベリ台などの
遊具があるパーティー施設なのですが、もう何度も他の子のパーティーで行ったことがあって、
もうちょっと違うパターンがいいなぁ、と思って探してみました。

ここは、普段はバッティング練習場になっている体育館の一部を使って、ボールを使ったゲーム
(ドッヂボール、キックボール、サッカー)などで、遊びまくり。
スタッフがリーダー役になってくれて、スポーツ系男子にはピッタリな企画です。

来てくれたお友達のお母さん達にも、好評でした。

(好調なのか、最近パーティー料金を一気に$50値上げしたらしい。
値上げ前に申し込めてよかった。( ̄∇ ̄))



ひとしきり遊んだ後、パーティー部屋に移動して、ピザと飲み物、そして、バースデーケーキ!
(この流れも定番)


でもバースデーケーキは定番じゃないよ~!
ヒューストンエリア、いやテキサスでも貴重だと思われる、日本的なケーキを作っている
ケーキ屋さんの特製バースデーケーキ!!


注文は事前にしていたのですが、実物は見たことがなかったので、買ってきたケーキを見たら
想像以上に見事で、思わず“うわぁ~”と私も心の中で感嘆してしまった。

そのケーキをテーブルに出すと・・・


アメリカ人のお母さん達からも歓声が上がりました!


恐らく、これまでに見たことのないタイプのケーキだったのでは?


2010.01.26 038

Happy Birthday to you~♪
2010.01.26 039

なんと恵まれていることでしょうか。
大地、感謝だよ。

さて、この “非アメリカ的ケーキ” を初めて食べてみたアメリカ人やベネズエラ人たちの反応は。


「美味しい~!!!」(゚◇゚) 

「生地がしっとりしてる!!」(゚◇゚) 

「このケーキ屋さん、どこにあるの?教えて!」



よかった~。(⌒∇⌒)

甘さが足りない、と、美味しく思ってもらえないかも、とか、ケーキにイチゴという習慣がないので、
イチゴをよけて食べる子がいる、と聞いたこともあって、どうかな、と思ってたのですが、
子供たちも喜んで食べてくれました。

しかも、アメリカ人のJ君、普段はケーキ嫌いで食べないらしいのですが、
「このケーキは食べてる!」 とお母さんが驚いたのでした。

(もしかしたら、日本人的味覚を持つ子なのかも・・・?



皆に楽しんでもらえて、大成功に終わり、私も、ようやく無事に終わった~、と、大きなホッ

準備の面倒くささ(^^;)は、ま、当然のこととして、



英語でのホスト役、めちゃ疲れた~( ̄∇ ̄)



*******

日本的なケーキが買えるお店はここ。

Jungle Café
9889 Bellaire Boulevard, Houston

(某大手韓国系スーパー内のケーキ(パン)屋さんも、日本的なケーキだと思いますが、私はこちらの
店の方がやっぱり美味しいかな、と思います)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/239-312d1e8d
