翼のサッカーチームの、秋シーズン打ち上げパーティーがありました。

実を言うと、新しいチームでの親同士でのお付き合いが始まるときは、
緊張します。

練習を見ている間、他のママ(パパ)達と、何をどう話して
仲良くなっていけばいいのか・・・

子供の誕生会に招かれたときも、そう。
子供達が遊んでいる間、他の親たちと、どうコミュニケーションをとって
親しくなっていけばいいのか・・・

日本人同士で、日本語でも、そういう場で、共通点を探りながら会話を
はずませていくことが、あまり得意ではなくて努力がいるのに、
そこに英語の壁というものもあるので、初めは
気が重い、と感じることすらあります。

が、それでも自分なりに勇気を出して、頑張っています!(><)

そのおかげで、今では、このチームでも、お互いのことが徐々に分かって、
打ち解けて会話できるママ友が増えてきました(*⌒ー⌒*)

この日も、ほんの少~し緊張を感じるだけでパーティー会場のピザ屋さんに
向かうことができ、店に入ると、仲良くなったセバスチャンのママがいて、
「一緒に座る?」(^^)と声をかけてもらったので、ホッ。(*´∇`)。o


11.24.2

子供達は、ゲームコーナーに夢中。

7、8歳が、いっちょ前にビリヤードなんぞやろうとしているので、一緒に見ていた
他のママに、
「やり方、わかってるのかしらね~?」と話しかけたら、

「わかってるみたいよ。ジャスティンは家にビリヤード台があるし、ライリーも
おじいちゃんの家に台があるんですって。」

そ、そうか・・・。この子達の家は、ビリヤード台くらい置くのも余裕なんだよね(^_^;
日本の感覚でいちゃ、ダメだった・・・

11.24.3
コーチが一人ひとりに、今シーズンの賛辞を贈りながら、トロフィーを
渡してくれました。これも、シーズンの終わりの恒例です。


11.24.4
記念撮影をしたら、また子供達は遊びへ。

大人同士の会話が始まり、私も英語での会話を頑張っていたのですが・・・


あれ?



あれ?(・Д・;)



いつの間にか、私の周りを飛び交っているのは、



スペイン語!!



Dパパ 「□□□□□□□□□□□□□□□□.」

Sママ 「□□□□□□□□□□□□□□□□.」

Dパパ 「□□□□□□□□□□□□□□□□!」

Cママ 「□□□□□□□□□□□□□□□□.」

Dパパ 「□□□□□□□□□□□□□□□□!□□□□□□□□□□□!!」


私以外 「ハッハッハ!!(^▽^)」


私 「ハハ・・・(^^;)」(何となく、愛想笑い)

┗(-_-;)┛

Dパパ 「□□□□□□□□□□□□□□□□!」

Sママ 「□□□□□□□□□□□□□?」

Cパパ 「□□□□□□□□□□□□□.」

Dパパ 「□□□□□□□□□□□□□□□□!」

私以外 「ハッハッハ!!(^▽^)」


( ̄■ ̄;)

マッタク ワカリマセン・・・

そういえば、このチームの親たちの半数以上は、南米出身とか、親が
スペイン出身とか、何らかのスペイン語のバックグラウンドがあり、
英語とスペイン語の流暢なバイリンガルなのです。

しかし、何人かは、英語が苦手でスペイン語でしか話せない。

そんなDパパが、一番のお喋り!

それはそれは楽しそうに、スペイン語で喋りまくるので、周りのバイリンガルの
ママ・パパ達の会話も、自然とスペイン語に。

たま~に、Sママが気を使って、

「今、ボールを蹴って、お皿を割っちゃった、って話をしてるの。」
などと、ちょこっと解説してくれますが、

”え、なになに?誰が?どこで?”(・∀・)

と身を乗り出そうとすると、まだすぐにスペイン語のトークバトルが始まり、


( ̄■ ̄;)
あっと言う間に、一人ぼっち・・・

何とか、会話のキーワードでも聞き取れないかと、必死で顔を見て、
耳を傾けるものの、分かるのは、「ウノ、ドス、トレス」くらいで、
それが分かったところで、┗(-_-;)┛

英語で会話している別のテーブルに行く、という手もあったのですが、
列の真ん中の席に座っていて、わざわざ立って去っていくのも、
なんとなくできず・・・

この日のパーティー、8割の時間は、スペイン語の海の中に
漂っていました。┗(-_-;)┛

疲れました。

ていうか、アメリカ=英語、英語をもっと勉強(練習)しなきゃ☆

と思っていた(思っている)のに、それよりもさらに大きな壁があるとは、

知りませんでした。

私、今からでも、スペイン語を勉強した方がいいのでしょうか。

あるいは、Dパパに負けないくらい英語で喋りまくって、
皆の会話を英語に持って行く
、とか!?

Dパパと私、
スペイン語と英語のトーク綱引きバトル!!


そ、それも厳しいな・・・

それでも、最近、あまりにもスペイン語が身近なので、いくつか覚えては
きているのですよ。

「オラ!」「コモエスタ?」「ムイビエン」「バモ!」 は基本として、

 「ノコラ~ス!」 
 (遊び続けてなかなか帰ろうとしない子供にむかって ”もう行く時間だよ!”)

 「アレカイエノ!」   
(”道路の方に行っちゃダメ!” 子供に言うときの言い方)

実践的でしょ?

スペイン語の先生には事欠かないこの環境、やっぱりトライしてみるべき!?


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/26-440e9b3a
