少し前に手に入れた、翼の“リーディング”のお供。



「リーディング用タイマー」

2010.04.06 113

数ヶ月前に、近所のオモチャ屋さんに並んでいるのを発見し、翼が 「これ欲しい」 と
言っていたのだけど、そのときは保留。しかし、またしばらくして、
“買ってやるか・・・”という気になり、購入しました。


翼、喜びました。

どうやら、クラスメートの多くが、これを所持しているそうで、今やこのあたりの
小学生のマストアイテムになりつつある?



なぜこんなに人気なのかというと、“一週間に最低75分は読書をしなさい” とか先生から
指令が出ていて、とにかく、毎日のように、時間を意識しながら読書をしないといけないんです。

家で普通に読むときは、私のキッチンタイマーを使ったりしていましたが、
夕方何かと忙しい翼は、隙間時間にも出来るだけ本を読んで時間を稼ぐようにしていて、
車の中で読むとき (朝、学校近くで車の列に並んでいるとき) や、大地のサッカーの練習時間に
フィールド脇で読むときは、いちいち私に、現時刻や、何分経ったかを聞かねばならなかったので、
この道具があればとっても便利なんです。



普段は、時計。

ボタンでセットすると、一定の時間をカウントアップ、あるいはカウントダウンしていくタイマーに。


しおりにもなる。

2010.04.06 111


読んでいるときは、ガイドにもなる。

2010.04.06 112


(翼は、読んでいる次の行以下を隠して、一行ごとずらしながら読むのが好きで、
自分で紙を折って、こういう形状のものをわざわざ作っていたくらいなのです)



色も何種類かありましたが、もちろん、翼の大好きなオレンジで。

ケンカを避けるために、大地にも同じ色で。

(大地は、最初だけ喜んでいじっていたけど、今はほったらかし。
でも、本格的にリーディングの課題が出るようになれば、活用するでしょう)


オレンジは、最初の頃はラインアップに無かったのか、翼はクラスの子に、
「いいなぁ~、その色がよかったなぁ~」
と言われたと、嬉しそうでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/261-82231554
