2010.03.27 春だ
もう先々週になりますか、

車で走っていると、大地が窓の外を見て、


「あ!ブルーボンネット!!」

さっと振り向いて見ると、確かに、草むらの中にちょこんと青紫の小さな花が見えました。
(写真では確認できない(^^;))
気づいた大地に感心。

2010.03.14 152

テキサスで春と言えば、bluebonnet。

でも、もう咲くのかな?
本当にbluebonnetだったかは、確証はないものの、サマータイムが始まった3月中旬あたりから、
一気に春めいてきました。
草木が一斉に青々と輝き始め、花も開き始め、日差しも強力になり、景色がとにかく眩いです。
(これまた、私の写真では伝わらない(^^;))

2010.03.15 001

そういえば、2月の初めの頃、アメリカでは有名なグラウンドホッグデー(Groundhog Day)という日があり、
その話しを学校で聞いてきた大地が、

「shadow見たから、まだspringじゃないんだよ。」
「6 weeksなんだよ。」

と教えてくれたものの、あまりにも斬新に要約されすぎていて、“???”。

あらためて調べてみて、あ~、そういうことね、と納得したのですが(グラウンドホッグデー by Wikipedia)、
そういえばあれか約6週間かな。テキサスではぴったりでした。


最近は、日に日に、あっと言う間に、日が暮れるのが遅くなり、18時台や19時台に、

「(明るいから)いま あさだよ~」と大地が言い、

「そうか、じゃこれから学校に行かなきゃ。( ̄ー ̄) 」

という会話が毎日のように繰り返されています。このパターン、もう数年続いているような・・・
同じパターンの会話が好きな大地。


こちらは春休み中のある一日。
春休みはお友達とよく遊びました。

2010.03.18 039

2010.03.18 042

特にこの日は、気候的に最高のコンディション。

ベンチに座っていて、暑さも寒さも全く感じない温度に、気持ち良い風が吹いている、という。
最高~、幸せ~(><)と心の中で呟いてしまいました。
この素敵な気候の時期が非常に短いのが、残念なところ。

2010.03.18 054



子供たちにさんざん付き合ってきたので、春休みも最後の日、“もういいでしょ”という気分になり
(ダンナもこの日から週末にかけ、遊びの合宿に行ってるし)、久しぶりに自分の買い物に行ってみた。


店から店へ渡り歩く母に、たまに不満を漏らしながらも、付いてきてくれる息子達。

“何を探してるのか” と聞いてくる翼。

「欲しいな、と思う服があるんだけど、なかなか見つからないのよね~」 と答えると、

「見たこともないのに、どうして欲しい服が分かるの?」 と聞いてくる。

「頭の中に、イメージがあるの」

「どこで見たの?」

「見たことはないんだけど・・・あ、でも、何かの写真でそういう感じの服を見たのかな」

「・・・・。( ̄  ̄)」 

分かったような分からないような表情の翼。
やっぱり何か腑に落ちないらしく、その後も何度か同じような質問をされた ( ̄∇ ̄)



大地は途中から耐えられなくなり、私にしがみつき始めてグダグダになったけど、
翼は荷物持ちを買って出てくれ、紙袋をいくつか提げ
(欲しい服を探している間に出会ったセール品など)、
私が服を体に当てて検討するときには、私のカバン持ちもしてくれる。

悪くない。( ̄ー ̄)


10数年後には、こうやって女の子の買い物に(内心退屈しながら)付き合うこともあるんかな、
なんてちょっと想像してしまう(^m^)


ただし、小学生の今の奴らの頭の中を占めているのは、“ちゃんと付き合ってくれたら”という条件で
約束してある メリーゴーランド である。(^m^)


(余談:なぜか大地は最近になって「メリーゴーランド」を「メリーゴーハムラーン」
 (←敢えて文字化するなら) としか言えなくなっている。
  何なんだ、と思ったら、“Merry-Go-Round” と “Mary had a little lamb”(メリーさんの羊)
  がどうしても混ざってしまうらしい(^m^))


2010.03.19 019

2010.03.19 008

まだまだお子ちゃま。( ̄ー ̄)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/262-369ce1ae
