先々月の話になりますが、今年もまた、これを見ることができました。

(昨年の記事→ 「テキサスならではの光景!?」

2010.02.28 049

毎年、大地の幼稚園のお迎え時に遭遇していたので、もう幼稚園の送迎が必要なくなった今年は
見ることができないかしらん、と思っていたのですが、翼のサッカー練習に送っていく途中で
バッチリ遭遇!
(大地はお友達のお家に遊びに行っていて同乗しておらず、見逃しました)


2010.02.28 050

パトカーの先導で、ゆったりと進んで行きます。
交差点の車は全部止まって待機です。前の車からは親子が降りてきました。

翼にも「降りてみたい?」と聞いたのですが、「いい」と。

カウガールが子供のところに来てくれました。

2010.02.28 051


左折信号が青になっているけど、まだまだ待機。

2010.02.28 052


バイバ~イ!

2010.02.28 054


隊列はまだ続くよ~。かわいい赤いワゴン。

2010.02.28 055


パッカ パッカ パッカ パッカ 
のどかだ~(^^)

2010.02.28 058


列の最後はパトカーで、おしまい。

2010.02.28 059


以前の記事にも書いたとおり、これは毎年3月に行われるヒューストンの一大イベント
“Houston Livestock Show & Rodeo” のPRの一環で、Trail Rides (トレイルライド)と
呼ばれるものです。

この人達はどういう人達で、どこから来て、どのくらい移動してるんだろう?と、不思議だったのですが、
あらためて調べてみると、隊列が全部で13あって、総勢4,000人以上のライダー達が、テキサス州の
様々な町から出発し、ヒューストンにあるMemorial Parkに同じ日に到着するように目指して
やって来るらしいですね。

てっきり、区間が決まっていて、それぞれの区間を担当者がリレー形式でrideするのかしら、など
勝手に想像していたのですが、最初から最後まで、同じ人達が毎晩キャンプ場に宿泊しながら移動する
と知って、ちょっとビックリです。

最長は386マイル(約618キロ)を20日間かけて!

1952年に数人の男性がBrenhamという町からShow のPRのために始めたのがきっかけだそうで、
それが注目を浴び、翌年には80人以上が応募したとか。
以来、新しいTrail Rideが一つ、また一つと結成されて加わっていき、
この時期の名物となっています。


trail-map.jpg

Los Vaqueros Rio Grande Trail Ride, established in 1973
386-mile ride from Hidalgo, Texas
Start Date: Feb. 6, 2010

The Mission Trail Ride, established in 1990
235-mile ride from San Antonio, Texas
Start Date: Feb. 16, 2010

Northeastern Trail Ride, established in 1982
108-mile ride from Beaumont, Texas
Start Date: Feb. 21, 2010

Old Spanish Trail Ride, established in 1956
216-mile ride from Logansport, La.
Start Date: Feb. 20, 2010

Prairie View Trail Ride, established in 1957
102-mile ride from Hempstead, Texas
Start Date: Feb. 21, 2010

Salt Grass Trail Ride, established in 1952
90-mile ride from Cat Spring, Texas
Start Date: Feb. 20, 2010

Sam Houston Trail Ride, established in 1955
70-mile ride from Montgomery, Texas
Start date: Feb. 22, 2010

Southwest Trial Ride, established in 1993
120-mile ride from Rosenberg, Texas
Start Date: Feb. 20, 2010

Southwestern Trail Ride, established in 1973
102-mile ride from Angleton, Texas
Start Date: Feb. 19, 2010

The Spanish Trail Ride, established in 1961
112-mile ride from Shepherd, Texas
Start Date: Feb. 20, 2010

Texas Cattlemen’s Trial Ride, established in 1986
85-mile ride from Anderson, Texas
2009 start date: Feb. 21, 2010

Texas Independence Trail Ride, established in 1961
98-mile ride from Brazoria, Texas
Start Date: Feb. 20, 2010

Valley Lodge Trial Ride, established in 1959
71-mile ride from Brookshire, Texas
Start Date: Feb. 20, 2010


参加資格などはよく分からないのですが、中には、家族で参加している人達もいるようで、
2月に10日間や20日間も参加できるって、仕事は?学校は?・・・と思ってしまうのは、
日本人だからでしょうか。
「トレイルライドに参加したいんで」と言えば、「それは素晴しい!是非楽しんでおいで!」なんて、
職場や学校も喜んで融通をきかせてくれるのかもしれません。


HPには、Trail Ride Winners というものが毎年発表されていて、各部門ごとに優勝の隊が
あるのですが、これは何を競ったものなのでしょうか?
同じ日にゴールインするから、速さではないだろうし。
ご存知の方、教えてください(^^)



このトレイルライドの雰囲気を伝えられる動画がないかな、と探していたら、こんな動画を見つけました。
昨年のものだと思います。(最初の方だけ、手振れが酷い)

撮影者が「This is Texas ! 」(これぞテキサス!)と言い、ライダー達に、色々と話しかけながら、
見送っています。
Trail Rideを見かけてワクワクしている様子が伺えます(^^)

「どこから来たの?」の問いに「Brookshire」と答えているので、13のTrail Rideのうちの
“Valley Lodge Trail Ride” ですね。
(地図のグレーのラインですが、よく見ると、この地図間違ってないかい?
Brookshireはそっちじゃないだろー)




“How are y’all doing?”(= How are you all doing? =みんな、元気?)

“Howdy!”(=How do you do?) 

などの、いわゆる南部(中西部)独特の表現も聞けて、テキサスを感じていただけるかなと
思います。


こういう沿道の人達との触れ合いも、楽しみの一つなのでしょうね。


また来年も会えるかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/267-063939bc
