幼い子供ってのは、“ばかちん”だ。

思考回路が単純で未熟で、

「えっ、そんな風に考えるの!?」「そんなことするの!?」

と、意表を突いて、笑わせてくれる。

幼い容姿の可愛さと相まって、その”ばかちん“ぶりに、大いに萌え、楽しませて
もらってきた(もらっている)。

2010.03.18 028


先日、大地と話していたときのこと。

「オッパッピーは、どうして(家にまた)来ないの?」

と聞いてきた。



説明すると、オッパッピーとは、芸人の“小島よしお”のことで、“また来ない”というのは、
もちろん本人のことではなく、

2年半ほど前に我が家でダンナの会社駐在員&その家族、長期出張者など
数十人を集めて歓送迎パーティーをしたときに、踊る人がいたり、楽器を弾く人がいたり、
なんだか余興大会みたいになったので、

出張で来ていた一番若いO君に、単に顔が南国系で雰囲気が似ているから、という理由で、
当時流行っていた「”小島よしお“をやれ」と命令し(←うちのダンナだ)、ダンナの海パンを渡して、
即席で「そんなの関係ねぇ~」とやらせて、皆で大笑いして盛り上がったことがあった、

DSCF8007.jpg

というのが背景である。



その後、O君のことは、うちの子供達の間では、“オッパッピー”として定着してしまったのだが、
その“オッパッピー”のことを、大地は未だにちょくちょく思い出すらしいのである( ̄∇ ̄)


それで、ちょくちょく冒頭の質問などが出てくるわけなのだけど、もちろん、“オッパッピー”とは
O君のことを指していると思っているので、

「あのときだけ、たまたま出張で来てて、たまたまうちでパーティーをすることになったからだよ」

などと答えるのだけど、あまり納得していない様子で、何度も同じようなことを聞いてくる。


そんな会話をしているうちに、具体的にどういう言葉かは忘れたけれど、ふとこんな気がした。



“あれ・・・?もしかして、大地、あのオッパッピーを、本物だと思ってる・・・?” ( ̄▽ ̄;) 



大地に聞いてみた。


「本物だと思ってる?」


「・・・・・・。( ̄○ ̄)」(=え、違うの?的な表情)


  (ノ≧▽≦)ノ 


そうだったのー!!アンタ、2年半も、本物が家に来たと思ってたのー!!! (ノ≧▽≦)ノ 

そういえば、テレビで小島よしおが出てるのを見たときも、「うちに来たことある~」とか
言ってたなぁ。(てっきり、O君がうちに来た、ってことを言ってるんだと思っていたが)


あぁ、たまらん。(´∀`)




まぁ、“ばかちん”エピソードは日常茶飯事なので、敢えてメモでも取っていないと、
すぐに忘れ去ってしまうのだけど(今思うともったいない)、今も思い出す“ばかちん”ぶりは、
翼がこんな頃の出来事。


散歩7


コップから飲み物を飲むようになったけど、まだしょっちゅう、飲み物をこぼしてしまう時期。
私もその度に拭くのが面倒になり、翼に雑巾を渡して、「自分で拭いてね」と頼んだところ、
すぐにせっせと床を拭いてくれた。

右手に雑巾、左手にコップを持って。


・・・って、おい!
左手のコップが傾いて、残りの飲み物がチョロチョロこぼれ落ちとるやないか~い!



床拭きに夢中で、それに気づかず、一方でせっせと拭き、一方で床にこぼし続ける。



(ノ≧▽≦)ノ 


気づいたダンナが、思わず、


「このバカチンが!(^^;)」


「・・・・・・???( ̄○ ̄)」


(ノ≧▽≦)ノ 

(同じことが2回以上あった気がする)



そんな愛すべき“ばかちん”を、そろそろ大地も段々卒業していくのかしら~、と思うと
ちょっと寂しい。


・・・と、書いていて思った。いや、賢くなって“ばかちん”を卒業するんじゃなくて、相変わらず
“バカ”は続くけど、小学校中学年や高学年になってくると、それが“可愛い”と思えなくなり、
むしろ、情けなくなったり、腹が立ってきたり、親の方の感じ方が変わって来ちゃうのかも・・・( ̄▽ ̄;)


最近、翼にため息をつくことが多いのは、それかな・・・( ̄▽ ̄;)

ちょっと寂しいけどね、どうか年相応に賢くなっていってください。

幼い頃の“ばかちん”ぶりは最高でした。いつまでも、私の宝物。






ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/269-063aef81
