さぁ、いよいよ入学式です。


ピッカピッカの1年生は、髪型が非常に気になる様子。

くせ毛がクルン、フワンと浮いてくるのが、気に入らないらしいです。
頭はできるだけ小さく見せたいのだそうです。
べっとり水をつけて、髪をなでつけています。


一度決まったかと思ったのですが、しばらくすると、また洗面所に行き、
やり直していました。( ̄∇ ̄)

2010.04.06 008


服もちゃんと着替えたし、式でもちゃんとしていましたが、今年の自己主張のテーマは、


“まともな写真を撮らせない” ことと、
“シャツのボタンを上まで留めない” ということらしいです。

2010.04.06 011


どんなにやらせようとしても、この2つは頑なに抵抗し、集合記念写真は端っこの方で
そっぽを向いてばかり、入学式の看板の前で写真を撮ろうとしても、わざと無表情で下を向き、
しかも襟は常に開襟。


「まったく、もぉ~」 と、ため息をついて、ダンナを睨みつけてみる。

(外見も内面もそっくりな一卵性親子。
 “どうせ、アナタも小さい頃こんな感じで、そのDNAのせいでしょ!” と攻めてみるのが、
 ちょっとしたブーム。本人は、心当たりがあるところもあれば、言いがかりだと思うところも
 あるようです( ̄ー ̄))


2010.04.06 023
2010.04.06 025


相変わらずこんな感じの大地ですが、1年生になって嬉しいことは確かなようで、
“お勉強”、張り切っています!

周りよりちょっと進んでいるところを感じると、これまたプライドが満たされて非常に嬉しいらしく、
まずは“ひらがな”の練習から始まるところ、敢えて、「もう漢字知ってるも~ん」と、
知っている漢字ばかり書きまくり(その多くは、シンケンジャー絡み)、自分の名前も、
敢えて漢字で書いて(←微妙に間違ってますが)ご満悦。


ひらがな、カタカナも、まだまだ練習が必要ですよ。(^^;)


教科書やワークをもらえたのも、嬉しいんでしょう。
毎日、音読もとても張り切ってやっています。


(親の私が言うのも何ですけど、これが、よく通る大きな声で、口をしっかり動かして明瞭な発音で、
100点満点の見本のような“音読”なんです!
この先も続くかは分かりませんが・・・
未だに「口をしっかり動かして、はっきりと」と毎回注意しないといけない翼とは非常に対照的。
こんなところでも、タイプの違いを感じます。)



ところで、今回の入学(入園)・始業式は、またヒューストンならではの特別なものでした。
宇宙にいる野口さんとの交信会が行われたのです。

講堂のスクリーン上に国際宇宙ステーションからの映像が映し出され、こちらの映像も宇宙で見えている、
という状況で、大人も子供たちも「おぉ~っ!」と興奮しました。
こんな時代になったのですね・・・。

入学、進級のお祝いのコメントをいただき、子供との質疑応答コーナー、そして、こちらからは、
「鉄腕アトム」の歌をご本人の名前を入れてちょっと替え歌にしたものを全員で歌いました。
(生徒、保護者、教職員、来賓の全員で事前に練習しました(^m^))

その歌を聞いた野口さん、クルっと後方に回転して下がってから、手を伸ばして水平になり、
アトムのようにカメラに向かって飛んできてくれましたよ(^^)。
子供たち(大人も)大喜びでした。

(撮影は禁止されていたので、画像はありません)


また一つ、思い出に残る特別な記念日となりました。



渡米して以来、翼の入園、卒園、入学、大地の入園、卒園、入学、と毎年続いていたスーツ着用セレモニーも、
ようやく一段落です(^^)。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/271-ecca895a
