私の住んでいるエリアのレディース・ランチなる集まりに行ってみました。
同じ地域に住んでいる女性同士、ランチタイムに集まって親交を深めましょう、という会です。

特に形が決まっているわけではなく、誰かの家に集まったり、映画を見に行くこともあったり、
毎回来る人もいたり、時々くる人もいたり、という感じらしいですが、
この日は、あるメンバーのおうちで、ランチ。

なんと、ホテルでフランス料理のシェフをしていた女性が、全てを調理してくれ、
その過程も全部見せてくれました。



ローストチキンと一緒に焼く野菜を切っている。

2010.04.010 010

キッシュのパイ生地を一から作っている。

2010.04.010 012


もとは台湾出身ということでチャーハンも作る。

2010.04.010 013


パイ生地の焼け具合を確認する。

2010.04.010 016


オーブンに入っている牛肉の赤ワイン煮?をチェックする。

オーブンが2つあるのも初めて見たけど、そのうち1つにはラックを入れて2段にし、
2種類の料理が入っているので、計3種類の料理がオーブン内で同時進行。

2010.04.010 017


そして、サーモンも焼き、付け合せも作る。

2010.04.010 019

凄い勢いで動き続け、その手際の良さ、次々と美味しそうなものが出来上がっていく様子に、
皆、驚嘆しまくり。
使う材料は、近所のスーパーで手に入るものばかりながら、チキンや牛肉をタコ糸で
鮮やかにしばってから、煮込みに使う牛肉もまずは表面を焼き付けるなど、シェフの技がキラリ。




「ここからは、プレゼンテーションよ。」

と、サラダを作り始めた。ドレッシングと混ぜ合わせ、

2010.04.010 021


ドレッシングはこの2種類のビネガーと、マスタードがベースらしい。
美味しくて、レシピ希望者が何人も。

2010.04.010 022


手際よく、見栄えよく、盛り付ける。

2010.04.010 023



なんと、約2時間で9品も完成させた。
(一部、材料のカットや、ドレッシングの調合などは済ませてあったし、私たちも少しは
手伝ったけれど)

2010.04.010 026

2010.04.010 027


事前の連絡では、デザートやアペタイザーを持参して、ということだったので、
皆それぞれ持ち寄ったのだけど、それらには殆ど手はつけられず
(私も一応、巻き寿司なぞ持参したのですが・・・)、
待ってましたとばかり皆喜んで食べ始めました。

しかも、バックヤードにこんなテーブルですよ・・・

2010.04.010 029


他の人達が、ものすごいテンションで絶賛しまくるので、私もそれに乗ってみます。

いや、美味しいんですが、日本人同士で一品ずつ持ち寄ってポトラックパーティーを
するのと同じくらいのレベルだと思いました。
つまり、日本人主婦のレベルは概してすごく高いんだなぁ、などと、こんな所で思った訳です。
(自分はおいといて。あ、でも、得意料理一つに注力すれば、そこそこは)


でも、これがアメリカのレストランで出てくるのなら、Good,Good!!
気候もちょうどいいし、きれいなお庭で、人に作ってもらった美味しい料理。
そりゃ、最高です

元シェフの彼女、今は依頼があれば、ケータリングをしているそうです。



9品も作ってくれた後、次はデザートも!

これはあらかじめ作って、冷蔵庫で冷やしておいてくれたクレームブリュレ。
これから、実際にフランベして見せてくれる、と。

2010.04.010 032

家庭でバーナー!!さすが元シェフ。
「Home Depotに売ってるわよ。(^^)」と涼しい顔で。
この焼き目を付けることを、”torching“と言っていました。なるほど、トーチね。

2010.04.010 034

皆でまた感嘆!

(その奥の薄い緑の得体の知れないデザートは、もちろん元シェフさん作ではない・・・)

見た感じからも、この人のデザートなら間違いなさそうな感じじゃないですか?
もちろん、美味しかった。
ケーキとか、この人に依頼するのも、いいかも・・・
(ん、これはPRも兼ねてたのか?(^^))


いや~、凄かった。いいものを見せてもらった。



ところで、ずっと前からこの集まりがあるのは知っていたものの、渡米3年経ってやっと、
飛び込んでみる勇気が出た次第です。

と話すと、皆、

「そんな・・・全然大丈夫なのに(^^)」

と言ってくれたのですが、初回は、お互いの基本的なことを紹介したり、質問したりで済みますが、
今後、会話をどう掘り下げていくのか、会話にちゃんと入っていけるのか、これからが頑張り
どころ。


ちなみに、メンバーは多くがアメリカ人、一部がアメリカ以外の出身だけど、こちらに住んで
もう長いという人達でした。
私以外にはただ一人、南米から来てまだ1年程という人が、地域のESLにも通っているけど、
とにかく英語の上達のために話す機会がほしいから、と参加していて、積極的に喋っていました。
(聞き取るのは難しかったけど)
すごいなぁ。


海外に駐在した経験のある人も何人かいて、そういう人は違う文化にもとても興味を持っている
ことが多く、お互いの経験談とか、話もはずみやすい。

この時間に集まるのだから、子供がいて今は専業主婦という人が多かったけど、
デザイナーとか、不動産業とか、仕事を持っている人もいました。



4時間程で会は終了。

心配していたほどではなく、何とかなったけど、帰宅後はどっと疲れて、しばらくぐったりと
横になってしまいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/278-ab4cce5f
