2010.04.17 ガンボ☆
ピアノの発表会の後は、もう一家族と一緒に、シーフードレストランに行きました。

何箇所かで評判を目にして、ずっと気になっていた店なのですが、ヒューストンの街中まで
食べに来る機会がなかなか無くて。
(翼のピアノレッスンのため、毎週この辺を通ってはいるのですが)

仕事帰りに、ビール片手に寛ぐサラリーマン2人?

2010.04.06 087

実は、大地もこの日、ピアノ(&クラリネット)発表会に、バイオリンで
特別参加していたのでした。

いつも、兄のピアノレッスンにバイオリンを持参し、待ち時間に練習していて、
ピアノの先生にも、たまに演奏を披露しているのです。
ピアノの先生から「是非、弟さんも」ということで、参加することになり、
私がそのピアノ伴奏を担当したのですが・・・

本番、大地は、舞台に上がった途端、ダメダメモードでした(^^;)

名前も曲名も言わずに、後ろのママを見つめるだけ。

いくら促しても動かないので、仕方なく伴奏を始めたら、演奏はちゃんとしたものの、
客席には殆ど背中側を向けている状態でした。

舞台裏で待機しているときは、やる気ありげで、いい感じだったんですけどね~。

当日まで、相変わらずいつもの調子で、「やりたくない!」と言っていて、
いつものことなので、“そうは言いつつ、本番はやるんだろう” と思っていたのですが、
今回は違いました。(^^;)

舞台裏にいた約10分間だけが、調子の良かった大地さんでした~。


さて、レストランの話に戻りますが、やはり人気の店らしく、席が空くのを
待たなければなりませんでした。
(先ほどの写真は、待っているところ。結構待たされましたが、私たちが
食事を済ませて出るころには、このスペースに人がギッシリで、さらにすごい混雑ぶりでした)


やっとありつけたお料理、わざわざ記事にしたかった理由は、このガンボ。

2010.04.06 091

美味~い!!(><)


ガンボというのは、ルイジアナ州が起源で、アメリカ南部でよく食べられているシチュー(スープ)
なんですが、魚介類のエキスがギュっと詰まったとろみのある濃厚なスープに、
食欲をそそる程度の適度な辛さのスパイスが効いていて、大人全員 「これは美味しい」 
と言いながら、あっという間に食べてしまいました。

パンがついているけど、スープの中には、少しごはんも入ってるんですよ。

一応、参考までに(?)、ルイジアナで一番美味しいガンボの店
(←と、ルイジアナ出身者が言っていたらしい)で食べたことのある、
色々と文句の多いダンナも、「これはレベル高い」と言っておりました。


あ~、美味しいものと出会えると、幸せ~。
このガンボはきっとまた食べに来ると思う(^^)


生ガキも美味しかったですよ。

2010.04.06 094

メインは全く感動が無かったので、写真もなしです。( ̄∇ ̄)

(魚をドンと、オイルかけて、ただグリルしただけ~、みたいな。
味も無くて、皆、自分で塩コショウしたんだけど)

今度来るときは、アペタイザーと、ガンボでいいな。



ところで、このとき給仕をしてくれたウェイターさんが、日本語が分かるようでして、
どこで日本語を勉強したのかと聞いてみると、日本で暮らしていたことがあるとのこと。


「アオヤマ ニ スンデマシタ」

ほ~っ、青山に。


「トウダイ デ ハタライテ マシタ」

東大で!?


そして、今はヒューストンで、シーフードレストランのウェイター、と。
(本業かどうか知らないけど)

なかなか興味深い人生を送っていそうな青年でした。


Goode Company
2621 Westpark Dr.
Houston




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/279-64c5c0a3
