サナギをもらってきた翌日。


朝の7時半の時点では、まだサナギだったのですが、子供達を送って行ったり
なんだかんだして、ふと目をやった9時50分頃、

12.5.5

あ、チョウが出てきてた!

静かにひっそりと、羽化していました。

”もう生まれちゃったの!?”と、わが子の誕生の瞬間に間に合わなかった
お父さんの気分。

子供達も見られなくて残念がるかな~、と思いましたが、

帰宅してきた翼はそんなことより、チョウがいることに大興奮!


cyou1
chou2
chou3

「エサは!?」「花、どうするの!?」「絶対外に出さない!!」「誰にする?(←名前はどうする?)」

と頭の中はチョウ一色。


「自分の好きな名前つければ?」

「きいろちゃん!!・・・あ、やっぱり、オレンジちゃん!!」 

ちなみに、彼の大好きなペンギンのぬいぐるみは ”ペングィンちゃん” で、
クマのぬいぐるみは ”虹色クマちゃん”。

彼のネーミングセンスは一貫しています。



その後、チョウは高く飛んで行き、天井の照明に止まったまま、動かなくなりました。

chou4

戻って来てほしくて、翼は、

ホゥホゥと声を出してみたり(←鳥と同じだと思っている)

踊ってみたり、

私にピアノで”蝶々”を弾かせてみたり、

口笛を吹かせてみたり、

大地は 「お花あるよ~」「食べにおいで~」「怖くないよ~」と なぜか英語で
呼びかけたり。

結局この日は降りて来ず、翌朝起きてみたら、オレンジちゃんの姿はどこにもなく。


子供達は家中探し回りましたが、見つからず。


このまま、生き別れ・・・?


と思いきや、


午後になって、またどこからか姿を現したオレンジちゃん。

chou5
chou7
chou6
↑興味はあるけど、触るのも、体に止まられるのも怖い人。

chou8

大抵、どこかに止まったままジーッとしていますが、指を差し出すと、チョコチョコと
登ってくるんです。
そのまま指に止まっていたり、たまに羽ばたいて、服や頭に泊まったり。

翼はもう夢中で、ラブラブ

ただ・・・チョウを飼って長生きさせるというのは、難しいことのようですね。

エサは、薄味の砂糖水やハチミツ水でいいようですが、お皿に近づけても吸っている様子はなく・・・
一日一回、1~2分吸うだけでいいそうなので、見ていない時に吸っているかもしれませんが。


どうしても長生きさせたければ、

--------------------------------------------
少し可哀想ですが、三角紙に包んで、タッパーに入れて15度くらいの静かで暗く、
涼しい場所に入れてしまいます。場合によっては冷蔵庫に入れても。
-------------------------------------------


う~ん、それもちょっと出来ないかな。(^^;)



ところで、チョウが羽化した日の夜、帰宅したダンナに、


「チョウが出てきました。」  と報告したところ、


「・・・・え?」(°◇ °)


「? チョウが、でてきたの


「あ・・・あぁ・・・そのチョウね・・・

  腸が出てきたのかと思ったよ。

( ̄■ ̄;)

万が一、腸が出てきたら、こんな普通に報告するか~!! 


くだらないオチで、失礼しました。


ひとりごと
オードリー、M1決勝に残れなかったんだ~。今年の前半、初めて見た時から、
”彼らはM1決勝までは行きそうだな” と思ってたんだけどなぁ。来年に期待。

 (後日記:その後、敗者復活から劇的な準優勝!これは予想できなかった!!)



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/30-dfd6866d
