アメリカでは、5月は様々なことの“締めくくり”がある月です。


他の方のブログを見ていても、習い事の発表会などの様子がよく上げられています。

先週は、うちの子たちの通うジム(体操教室)の発表会、というか、年度の締めくくりの
イベントのようなものがありました。


実は、昨年12月から、体操教室にも通ってるんです、翼と大地。

本人達の強い希望です。


しかも、本当は、まだ比較的時間に余裕があり、サッカーも1年のうち6ヶ月しか
シーズンがない大地に、それ以外の期間、何かやりたいことある?と聞いてみたら、
「ジムに行きたい」と答えたので、大地だけを通わせるつもりだったのですが、

付き添ってジムに来てみた翼もやりたくてたまらなくなったらしく、自分も通いたい、と主張。

“今でも現地校の宿題、補習校の宿題、サッカー、ピアノで忙しいのに、無理でしょ”と一度却下。


すると、一週間でやるべきことを、時間に余裕を持たせて終わらせることができるのだ、ということを
証明するために、すごい勢いでこなし始め、大地が体操のクラスを受けている間も、見学者用の
パイプ椅子を机代わりにして、補習校の宿題に取り組み、金曜日までには終わらせるなど、猛烈な
アピールを続けたのでした。



で、結局、2人とも通うことになり、約5ヶ月が過ぎました。


ダンナは、“体操をやると、筋肉がつきすぎて(?)背が伸びなくなる”など、ちょっと
心配しましたが、まぁ、週に1回ですし、そんなに本格的にガンガン練習する訳でもありません。


それに、体のバランス感覚や、柔軟性や、自分の体を支える腕の力、バランスを保つ筋肉など、
サッカーで使う“走る・蹴る”といった能力、筋肉とはまた違う部分が鍛えられるのも、
良いかなと思いました。
それもまた、サッカーの方にも活きるかもしれません。



この日は、普段やっていることを全て披露。

普段は離れた見学席からしか見られない親も、中に入って間近で見ることができました。



そういえば、普段は、広いジムのあちこちで、いくつかのクラスが行われているのですが、
目に入る過半数は、女の子達。

小学校低学年くらいから、高校生くらいの子まで、あちこちで、クルクルと回転しているのが見えます。

翼たちの男子のクラスの子達とは、明らかにレベルが違います。
(男子のもっと上のクラスなら、そういうことをやっているのかもしれませんが)

もしかしたら、こうやって、高校に入ったときにチアリーダーの花形になれるよう、
準備をしている(させている)のかも、と思います。



イベントは1部と2部があったのですが、兄弟で分かれてしまいました。
(普段のクラスは、同じ時間帯)

まずは、1部に大地が参加。



タッタッタッタッ と走ってきて、
2010.05.19 005

上で足を開いた形でピタっと止まる。
2010.05.19 011

手を添えてもらって倒立。
2010.05.19 012

飛び込み前転。
2010.05.19 022

側転。
2010.05.19 032

ヨッ。
2010.05.19 033
まだ後の足が曲がっちゃいます。
でも、最初に比べると、すごく上達しました。最初は全く出来ていませんでしたから。



皆で一連の流れで同じ動きを。
この後、一人ずつでもやって、拍手をもらう。

2010.05.19 036



鉄棒。

ちゃんと白い粉をつけるんですよ。
それが嬉しいのか、しょっちゅう、粉の容器のところへ行って、粉を付け直す子供たちです。

棒の上にいた状態から、フッと降りて、
2010.05.19 039

前方へ。
2010.05.19 038
本当は、緑の丸太状のものを飛び越えて、その向こう側に着地するのが目標らしい。
でもまだ難しくて、緑のものを足で蹴ってしまう。(翼もそうなっちゃうらしい)


高い鉄棒で、前回り。(回る前に落ちるけどね)
2010.05.19 042

2010.05.19 041


ぶら下がったまま・・・
2010.05.19 047

向きを換える。
2010.05.19 046

壁を蹴りあがって、逆上がり。
2010.05.19 052

ここまでは行くのに、ここから頭が持ち上がらないの。
何度もやってみたけど、どうしても、ここ止まりでした。
2010.05.19 053

これは・・・何と言うんだっけ?
2010.05.19 055
2本の棒の間に体を入れた状態から、足を前方に上げて広げて棒の上に乗せ、手を前について、
足は棒の間に下ろし、また同じことを繰り返す・・・説明が難しい。

何してるところだか、忘れた(^^;)
2010.05.19 058


ここで、仕事を切り上げて来てくれたダンナと交替。私と翼は夕飯のため、急いで帰宅。
ここからの写真は、ダンナの撮影によるものです。(コンパクトデジカメで)

大地はこの後、トロフィーの授与式があったみたい。トロフィーがたまるたまる(^^;)

2010.05.20 017

2010.05.20 021



すぐに体操することになるため、少なめの夕食を急いで食べた翼、ちょうど第1部が終わって
帰宅した大地を降ろしたダンナに、そのままトンボ帰りでジムへ連れていってもらう。

写真が少なかった(^^;)
殆ど、これで全部です。
2010.05.20 023

吊り輪の写真、これだけ・・・。どんなことをしたのかしら。
2010.05.20 025

この一瞬だけ見ると、なんだか本格的に出来てそうに見える。
2010.05.20 026

基本的に、やることは大地たちと同じ。
2010.05.20 027

側転や倒立は、翼の方が上手くなっています。
翼も、最初は全然、こんなに足が上がらなかったんです。
2010.05.20 028

そして、こちらもトロフィーを。
2010.05.20 029



帰宅したら9時過ぎ。大急ぎで寝る支度をさせました。
この翌日は補習校だったんです。でもまぁ、元気よね。。。

これが増えたため、平日は毎日習い事で埋まってしまいました。
2人分合わせてですが・・・
そして土曜日は補習校。
(シーズン中は、日曜日に翼のサッカーの試合)



でも、2人とも、ジムが本当に楽しいらしいんです。
いつもニッコニコしながらクラスを受けています。
出来る限り続けさせてあげたくなります、あの様子を見ていると。


前宙、バク転、そのうち出来るようになるのかな~?



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/300-a48020a6
