2010.05.25 充実した週末
この週末のメモ的な記録。



土曜朝、子供たちの弁当作り。

ダンナは、大事な芝刈り業務のため、不在。
なんでも、その芝狩りは、家から遠い場所で、こぶし大のヘッドのついた細長い棒を使い、
4~5時間かけてテクテク歩きながら行うそうだ。
ご苦労なことである。



補習校へ向けて出発。・・・しようとするが、翼が 「お弁当がない!!」 と騒ぎ出す。

どうせまた、ボーッとしていて、どこに置いたか分からなくなったのだろう、と呆れて
車で待っていると、なんと大地が隠していたことが判明。

ブチ切れた私は、大地に “今日のサッカーの試合はなし” と宣言。

泣き喚き出す大地。

自分は何もしていないのに、翼がずっと痛いことをしてきたから、仕返しをしただけだ、

と喚き続ける。

私が「ウソつきはさらに悪い」と怒鳴り返す。

絶対に折れない大地。

補習校へ向かう車中で、延々と押し問答の絶叫が続く。


ようやく、試合出場停止だけは回避したい大地が折れ、

「ごめんなさい・・・」

「何が悪かったの!!」

「おべんとう・・・(ヒック)・・・かくした・・・(ヒック)・・・こと・・」

「それだけ?」

「ウソ・・(ヒック)・・・ついた・・・(ヒック)・・・こ と・・」


ようやく、何とかママに認めてもらった大地、しかしこれだけでは止まらず、


「でも、そのつぎに つばさが わるかったんだよ!!」 と、余計な主張をし、


“てことは、一番悪かったのは自分て分かっとるんやないか!!” と私に心の中で
突っ込ませるのであった。



翼を補習校に降ろし、試合会場へ。

ここで、大地がお弁当を家に忘れてきていることが判明。


人の弁当は隠すヒマがありながら、自分の弁当は入れとらんのか!!!

カーッ!!!(-`д´-)σ


頭に血を上らせつつ、大地を試合会場において、家に戻り、弁当をピックアップして、
また試合会場へ。



この春シーズン最後の試合。

2010.05.19 069

2010.05.19 070

2010.05.19 076



シーズンの最後にもらえる恒例のトロフィー。

試合が終了してから、またあらためて、トロフィーのおいてある場所まで移動するのだが、
荷物をまとめて移動を始めるまでも、のんびり、移動して皆が再び集まるのも、またのんびり。

そりゃそうだ、殆どの人は土曜日は他の用事はないのだから。

私だけが、一番に移動して、“あ~、早くしてくれ~、早くしてくれ~”と思いながらイライラしている。

補習校との掛け持ちの難しいところ。

現地コミュニティーでの経験も大切にしたいし、でも、出来れば無駄な時間はカットして、
早く補習校にも戻らせたいし。


2010.05.19 079


またわざと笑わない大地だが、このトロフィーは、今までになく立派だと、ご満悦のようだった。

普通はこの後、どこかのレストランに集合して、打上げパーティーとなるのだが、
都合がつかない人が多かったらしく、また日を改めて、ということになった。
それなら、参加できそうだ、よかった。


補習校へ大地を連れて行き、次は、翼のサッカークラブのオフィスへ行き、
来年度の手続きをする。


一旦帰宅。



昼過ぎ、再び補習校へ。

授業参観と懇談会。



補習校終了後、お友達家族を招いて、以前から計画していた粉ものパーティー。


広島出身の方が本場の広島焼きを担当してくださったり、別の方がデザートを持ってきてくださったり。
美味しくてとてもハッピーでした。

うちは、例のタコ焼きなどを担当。


特に記事には書かないことが多いですが、割とよく人を招いてる方ではないかと思う我が家。

しかし、もしかしたら想像されるかもしれない“海外駐在員の素敵なホームパーティー”風景とは、
全然違う。( ̄∇ ̄) 

インテリアも、テーブルセッティングも、へったくれもない。

基本はちゃぶ台、今回なんて、殆ど台所で皆で立ち食い状態。


だから、ちゃんとした写真も殆ど載せないのですが、それでも、楽器あり、卓球あり、
ゲームあり、カラオケありで、エンターテーメント性が高く、沢山笑って楽しんでいただける・・・
かな、とは思っています。(´-`)


2010.05.19 099

子供たちが順に演奏を披露し、恒例の卓球大会。


これまでのところ、卓球は、間違いなく盛り上がります。

そして、必ずと言っていいほど、ご夫婦のどちらかが「うちも欲しいなぁ」、もう一方が
「でもどこに置く?」という会話が出てくるのが、面白いです(^m^)


実は、我が家は2010年に入ってから、ほとんど毎晩、夫婦で卓球をやっています。
費用の“もと”は十分にとったと思っています( ̄ー ̄) 

今回も皆さんから「楽しかった」と言っていただけました。よかったです。



日曜。



朝、補習校の宿題タイム。


途中から、例の日本語勉強中の青年が合流し、日本語の勉強。


ちょっと試みとしてやってみていることなのですが、これはなかなかいいかもしれない。

子供に日本語を教えると同時に、青年も教えてあげられる。
青年に教えてあげるのと同時に、子供にも教えられる。
第3者が入るから、子供も私も、緊張感が持てる。
一生懸命日本語を覚えようとしている青年を見て、子供も刺激を受ける。



約一名、それにあてはまらないヤツもいますが・・・



ものの名前を書けと言われれば、わざと英語で書き、つぎは床にダラーっと寝そべり、
起きて真面目に書き始めたかと思えば、ニヤリと笑ってこちらに見せたものは、

「う○ち、おしっこ、おなら、○ん○ん、バカ etc・・・」

(-_-#)" 



それでも、少なくとも翼にはいい影響がありそうなので、出来る限り続ける方向でやって
みようかと思う。

(そういえば、ずっと以前、“朝、日本語の勉強タイムを設けてみる”とか書きましたが、
あれから少しして挫折してました。( ̄∇ ̄) ま、そこはあまり突っ込まないでやってください)



皆でカルタもやってみた。
初めて知ったという青年も、楽しそうにやってくれた。
子供たちも楽しそうだった。



勉強の後は、子供たちと青年で「戦隊ヒーロー」タイム。
夢中でテレビを見る3人。不思議な光景だ。


私は昼ごはんの準備にとりかかる。
テレビの後も、少し青年に子供の相手をしてもらって、ごはんができたところで皆を呼ぶ。
「スゴイ~(^^)」と喜んでくれる。
一緒に昼食を食べて、解散。




午後、子供を連れてチルドレンズ・ミュージアムへ。
これで年会費のもとは取れた。
あと2ヶ月ちょっとで期限が切れるまで、あと何回行けるかな。
何度行っても、3年生になっても、まだまだ夢中で遊んでいます。



夕方から、駐在員家族で集まり、2時間以上テニス。
ダンナも、社会人になって以来、こんなにスポーツをした時期はない、というくらい、
よく体を動かしている。



あ~、疲れたけど、充実してた。
そんな週末でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/301-3aa81089
