週末は、大地のお友達のバースデーパーティーにも行きました。


コミュニティ内のプールにて、“シュノーケリング・パーティー”。
こんなパターンもあるのか、と。


ダイビング・シュノーケリングのスクール(ショップ)のパーティープランなのだろう。
インストラクターがついて、道具や、子供たち一人一人に記念の認定書が提供され、
帰りのお土産には、スクールのパンフレットが入っている、と。

本当に、色んな趣向の誕生日パーティーがあるなぁ、というのがアメリカに来てからの実感です。
(企業も積極的にパーティーをプロモーションに利用している)


最初はあまり乗り気でなさそうだった大地。いつものこと。
昨日のプールでも、(前半は)顔をつけるのを拒んでいたようだけど、今日はどうかな。

2010.08.29 048

お誕生日さんは、キンダーで大地と同じクラス、そして、1年生でも同じクラスに
なったお友達。仲がよかった子なので、喜んでいたのです。
今日のメンバーも、前のキンダーでのクラスメイトが中心で、久しぶりに
集まって楽しそうでした。


そういえば、8月中旬に次のクラス発表があった後(ハガキでお知らせが来る)、
キンダーのときのクラスメイトのお母さんが”Who is together?”というメールを皆に送信し、
「うちは○○先生」「うちは○○先生」と情報が飛び交いました。

これまでの学校生活でこういうことは初めてで、あ、こんなこともやるんだ、と。

Class Mom(クラス委員)さんがよくやってくれる人で、学年最後の日には、自宅を開放して、
クラスメートやそのママ達を呼んでくれて、そこでまた他のお母さんたちと話して仲良くなれたり、
そういう機会を作ってくれたおかげで結びつきも割りと強い方だったのかもしれません。

2010.08.29 054


大地もだんだんノッてきたようで、シュノーケリング“らしきこと”をして楽しんでいました。
ただ、水中で見えるものは底のコンクリートだけなんだけどね・・・( ̄∇ ̄)

2010.08.29 060


お待ちかねの、ハッピーバースデー♪タイム。
主役の子はケーキが好きではないそうで、ロウソクはなんと、一本のバナナに並べて突き刺し、
食べる方はザリガニ型クッキー(美味しくはない。ごめんなさい)がメインでした。
テーブルは“海賊”仕様で飾ったようです。

2010.08.29 069



家のすぐ近所にフラっと出かけて、こんな風景の中でパーティー。
日本ではあり得ない・・・

2010.08.29 073

2010.08.29 078


この日、もちろんマイ一眼レフを持参していた私。
このママ達の中で、プロのカメラマンとして仕事をしている人がいて、これまでも
何度か話したことはありましたが、この日は特にカメラの話題を中心に色々話をすることが
できました。


「そのカメラのどこが一番気に入ってるの?」 と聞かれ、

「対象物にはしっかり焦点をあてて、背景はぼかせること」・・・を、とっさに、頑張って
言葉を振り絞って伝えようとし、“ぼかす”は “vague”なんて使ってみたけど、
その後の会話で彼女が何と言っているか聞いてみたら、”soft“。

な~んだ、”soft”でいいんじゃん。
よし、一つ収穫。


アメリカ人ママ達が数人固まって、すでに話が盛り上がっているところに、わざわざ
近づいていって会話に加わる、ということは、やっぱりまだ出来ず、ちょっと手持ち無沙汰な
時間もあったけど、一対一なら、そして話題が思いつきやすい相手なら、割と話せる。


誕生日君のおじいさん・おばあさんも来ていたので、それぞれとも頑張ってお話してみた。

すごく海が好きで、海の近くに住み、世界各地の綺麗なビーチへ旅行しているという夫妻だった。
それがこの一家の特徴らしく、それでこのシュノーケリング・パーティーにつながったらしい。

おじいさんは、少し“ヘミングウェイ”的な風貌だったので、どういう反応をされるかな、と
ちょっと思いつつ、思いきって 「似てますね」と声をかけてみると、そこからKey Westの話題になり
(3年前に行ったことあり)、
そこで行われるという“ヘミングウェイ・コンテスト”の話題になり、
そのコンテストでおじいさんの友人が優勝できなかったこと、
その友人はさらにヘミングウェイ的風貌に磨きをかけて翌年リベンジを狙ったけど、やっぱり
優勝はできなかったこと。


”私はマレーシアの小さな島でシュノーケリングをしたことがありますが、それは
本当に美しかったです。”

”私達がこれまで行ったなかで一番きれいだったのは、タヒチだわ。”


英語で、初対面の人と会話をすることも少しずつ慣れてきたかもしれない。
ような気がしなくもない。


2010.08.29 086


レッスン(パーティー)も終わりごろ、大地が自分のシュノーケリング道具を指差し、
「ママ、これ買って~」と言うので笑ってしまった。

うちにもあるってば。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/312-eb651481
