先週、有料高速道路を走っていたら、前方2車線と路肩を車がふさいでいて、
ストップせざるを得なかった。


一体何事?と思っていると、人も降りてきて、ウロウロしている。

L1040802.jpg

と、車の向こう側に、チラっと犬の姿が見えた。
あの犬のせい!?
どういうこと?


どうするんだろう?と思っていると、皆が一斉に車に乗り込み、車をゆっくり前進し始めた。

L1040805.jpg


・・・犬が、さらに向こうの方に行ってしまったらしい。

皆で追いかける。



また車を停めて、親切な人たちが降りて、おびき寄せようとしたり、追い込もうとしたり。


始めはてっきり、誰かの飼い犬が、車から逃走してしまったのか?
だとしたら、一体どういう状況で?

と思っていたのだが、見ていると、飼い主らしい人がいない。

犬は誰のもとにも行きたがらないし、特に目立って必死になってつかまえようとしている人も
いない。

野良犬なのか?

野良犬を、皆、わざわざ停まって、降りて、捕まえようとしてるの?

まぁ、確かに、いたら危ないけど・・・・


L1040812.jpg

私はちょっと・・・どういう犬か分からなかったし、犬の扱いも慣れていないので、
捕獲作戦への参加は遠慮した。

微妙に車を動かして、追い込みに協力しようとはしたけど、



そんな人間たちをバカにするかのように、スルスルとすり抜けては逃げ回る犬。

今度は、逆方向、後ろの方に行っちゃったよ。

あ~、あ~、あ~。もう、どうすうの(^^;)
後方にこんなにも車たまっちゃって。

L1040814.jpg


しばらく様子を見ていたけど、私の前の車の人も見切りをつけて、走り去り、
私が追い越し車線の先頭に。

私も早く先に進みたいし、後ろにもそう思っている人いるかもしれないし、と、
その場を後にしました。



その後、犬がどうなったのか、分かりません。

4車線、5車線あって、交通量も多いフリーウェイなら、犬がいたって、皆で
停まることはないと思いますが、交通量の少なく2車線しかない道だから、
皆で停まることになったのでしょうか?

高速道路で犬などを見かけたら、どういう対応をするのが正しいんでしょうね。



ちょっとだけ疑問に思い、ちょっとだけ調べてみたけど、答えらしきものは
見つかりませんでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/317-817cc2ea
