先週末、お友達のJ君のお家で遊ばせてもらった帰り、その側の湖に寄ってみました。

夕方のサンダーストームが通り過ぎた後です。
暑さは和らいだけど、湿度が上がって、蒸し蒸し。


(いつも日本語の“湖”という言葉は大仰すぎるような気がするんですが。
英語ではlakeと呼ばれてるんだけども。しかし、“池”と言うと、これまた趣が違うような)
 


2010.9.4 012


うちと同じサブディビジョンなんだけど、こちらのエリアの“湖”には、“ダック”がいる。
日本語では何と呼べばいい鳥なんだろう?
とりあえず、子供たちも、「ダック!」

(先日の記事に書いたバイオリンコンサートをやった公園にも、いましたね。) 


2010.9.4 015

2010.9.4 017


よく見ると、地面にパンくずが落ちていて、それを食べている。 


2010.9.4 025

「草を食べるんだよ」 という子供たち。(ホンマか?)
こら、ブチブチ抜くんじゃない!
 


2010.9.4 028



・・・と、そろそろ車に乗って帰ろうかな、と思ったところ、ある光景に目を奪われた。


ひなを沢山連れて、道渡ってる~(><)
キャ~


2010.9.4 029

2010.9.4 030 2010.9.4 031


この家の人も出てきて、パンをあげたり、写真を撮ったりしてます。

子供たちも釘付けで、とりつかれたように、後を追う ( ̄∇ ̄)
 


2010.9.4 032

2010.9.4 035

子供たちが追うし、翼が触りたくて、触りたくて、ひなに近づくから、それを避けるように、
池からは遠ざかって行きそうな親子。


子供たちに、「そんなに近づかないの」「方向を考えてあげて」と注意していると、
 



2010.9.4 040


お、湖の方へ? 

2010.9.4 044

2010.9.4 045


ピッタリ狙われて、ダックお母さんも気が気じゃないでしょう(^^;)
動物大好きな翼の気持ちも分かるんだけど・・・


近所の子がパンを手にやって来た。
 


2010.9.4 046


あ、人の家に入っちゃった。 

2010.9.4 048

お母さん、とりあえずフェンスの中へ緊急避難かな?
プールには入ったりするのかしら?



裏側に回り、出てこないかな~、と、観察する子供たち。
 

2010.9.4 052




ここまではもう、追いかけて来ないわね? 
2010.9.4 053

ふぅ~、やれやれ。
「ママ~」
 


2010.9.4 055

13羽も雛がいるんだもん、大変よね、お母さん。
あ~、ホントにかわいい。
 


2010.9.4 057


さっきまで遊んでたJ君の家の裏に来ちゃいました。
J君のお姉ちゃんとお友達が出てきて
「(ダックの親子は)一週間くらい前から、よく来てるのよ」と。
 

2010.9.4 058

J君のママが、「サンクスギビング(のローストダック)に、ちょうどいいじゃない?」( ̄ー ̄) 
女の子たち 「ええーーー!!??」

パンをちぎって投げるお姉ちゃん。
「あなた、それ、明日のスクールランチよ。」
「げっ。」

(´∀`)

親子は結局、あの場所から動かず、フェンスの外へは出て来てくれませんでした。



じゃ、今日はこのへんで、ね。もう帰ろ。




・・・と言ってからも、また何だかんだ、と車へ向かうまでに時間のかかる子供たちでした。
 


2010.9.4 062

 「ママ、見て~!!」 




一日1クリックが有効です。
ブログランキング・にほんブログ村へ        人気ブログランキングへ
↑別画面が開きます。    ↑画面が切り替わります。

お好みで、どちらか、でも。
どちらも、でも。 ありがとうございます。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/318-ee993f9b
