土曜日は大地(次男)のサッカーゲーム。

日曜日は翼(長男)のサッカーゲーム。


・・・が、しばらく続く季節です。



特に補習校もある土曜日は、ダンナと私の連携プレイが欠かせません。

朝、補習校に送る係、途中で大地をピックアップする係、試合後大地を補習校へ
戻す係、子供たちを迎えに行く係。
当日の朝まで、お互いの担当を、何度も確認し合います。

2人の試合日が重ならないのが幸いです。


週末に補習校に通う、というのは、日本人だけではありません。
中国系の人たちも、中国語の補習校を作って、子供たちを通わせているようです。


この日は、大地のチームメイトD君のお父さんに、今から練習場を離れないといけないのだけど、
息子のことを見てもらっていてもいいですか、と頼まれました。

同じクラブでサッカーをしている上の子の試合が終わったので、これから中国語補習校へ
連れて行く、と。


40分ほどして戻ってきて、試合が終わると、今度は下の子を補習校へ連れて行く。

この家庭は、お父さんが送迎を全て担当しているようで、練習も試合も、いつもお父さんの
姿しか見ません。


掛け持ち同士、お互いの補習校のことや、掛け持ちの苦労について、ちょっと会話をしました。
(まぁ、嫌な苦労じゃないんですけど)




さぁ、(大地にとって)楽しい楽しいサッカーの試合。秋シーズン2試合目。


チームメイトに何か話している大地。
ジェスチャーがアメリカ人だ・・・
2010.9.25 043


ディフェンス中。
2010.9.25 084

108.jpg

相手チーム、何だか大きな子ばかりだなぁ、と思っていたら、一年上のU-8のチームでした。
この年代の1年差はかなり大きいですから、全然歯が立ちません(^^;)
なんでそんな対戦になるのか分かりませんが、まぁ、これも経験。
精一杯、食らいついていけ!


後半戦!
2010.9.25 136


フォワード→選手交代でベンチへ→ディフェンス→選手交代でベンチへ
を繰り返し。

2010.9.25 115

ディフェンスでも、つい前に出て行ってしまい、コーチに、

「ダイチ、もどれ~!」「ディフェンスして~!」
「君のポジションは、こっち~!」

と何度も叫ばれていました(^^;)
2010.9.25 117




試合終了後の、親たちで手と手を合わせて作ったアーケードをくぐる・・・という
セレモニー(?)は、U-7からは無し。

もう、そんな子供っぽいことは、しないんだよね~。


相手チームの子やコーチたちと、手と手を合わせながら、すれ違います。

161.jpg

ちょっと一丁前になった感じ。(^^)



あ~、楽しかった~。
925.jpg


7-0で負け。

「だって、あっち、大きかったんだよ!!」

分かってるよ(^^)


**********

翼の試合は、私が行けなかったので、写真は無し。

ディフェンス&ミッドフィルダーで出場。

翼のチームは、所属クラブのU-10のチームでは、言わば2番手のチームだけど、
今回のトライアウト(&エバリュエーション)でメンバーが大きく入れ替わり、
全体的にレベルが上がって、割と見ごたえのある試合ができるようになった。

ただし、この日は疲れた子が多かったのか(日曜夕方)、あまり動きが良くなく、その中で
翼はよく動いて、いいプレイをしていたらしい。
積極的に前に出て、ゴールも狙ったらしいけど得点はならなかったそう。


(←相変わらずフォワード志望、コーチにも訴えているらしいけど、新しく加入した
子達の方がフォワード向きなので、今のところ希望叶わず。頑張れ、翼!)


次の試合は、しっかりカメラに収めにいこう。



以前から、翼の試合を見に行きたいと言ってくれていた谷川君(日本大好き日本語勉強中
アメリカ人青年)、本当に見に来てくれたらしいです。(^m^)




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/327-2186893f
