月曜日の朝、空気がいきなり“秋”になっていました。



ムっとした空気を覚悟してガレージに入ると、“あれ、爽やか?”

車の冷房を入れていると、何だか寒い。

朝、ブランケットにくるまりながら階下に降りてくる翼。



大地のサッカーの練習の付き添いも、後半は涼しく肌寒くなってきて、翼、
ちゃんと上着は持ってきていたものの、足が寒い、と文句を言う。

(軟弱モノ。日本の小学生男子は、真冬でも半ズボンが基本だったぞ。
今はどうか知らないけど。)




練習中、また撮りまくってしまいました。



皆で気合入れ。ウォー!
071.jpg

014.jpg

022.jpg

023.jpg


カメラを構える私をチラっと見て、 “またかよ。笑ってやるもんか。” 的な
表情をする大地。




でも、楽しいから、すぐ笑っちゃう。
笑顔を撮るのは、簡単(^m^)

073.jpg

076.jpg

087.jpg




大地の練習中は、翼のリーディングタイム。

現地校から課されているリーディング時間は、一週間で140分。

ただし、英語以外の本を読む時間を入れてもいい、と先生に言われたらしいので、
親子ともどもホッ。
英語の本140分 プラス 補習校の読書感想の宿題のために日本語の本を読むとなると、
本当に時間のやりくりが大変だったのです。

2010.9.27 005

読んでいる日本語の本は、幼稚園から小学1・2年生対象の本だと思うのだけど、
読みにくいらしく、体はごそごそ、目は周りをチラチラ、なかなか読み進めることができません。

私と一文ずつ交代しながら、声に出して読むことにしました。

分からない言葉がしょちゅう出てくるので、その度に解説します。

「ぶつくさ」「ふんぞりかえって」「わめきました」「いばりんぼう」「みせもの」
「こえをはりあげました」「きみよか(→君より)」「のんきに」「しょげています」
「なまけもの」



言葉の吸収がゆっくりめな翼にとっては大変だけど、少しずつ努力を積み重ねていくしかない。

がんばれ、がんばれ・・・

051.jpg


さぁ、お家に帰ろ。
109.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/328-c5bc0518
