10月初旬の週末の兄弟のサッカーゲームの記録。



土曜日は弟。

今回はアウェー戦。ヒューストンにある、とある私立学校のグラウンドにて。
初めて来る場所でした。

2010.10.13 040


ポジションとか意識するなんて、まだまだ。
プレーを始めたら、もうボールしか目に入らない。
周りの声も聞こえなくなるから、ボールがラインから出てスローインするべき場面でも、
夢中でボールを蹴り続けるので、審判も周りの大人も大声で叫んで制止する・・・まだまだ
そんなU-7(6歳)さんです。


練習では、“ボールに群がらない” ことを訓練中。



試合形式にさせて、少しするとコーチが「ストップ!」。

子供達がピタっと止まったところで、「広がって~!」。

ボールからそれぞれ遠ざかっていく子供達。

プレー再開。またボールに群がり出す。

「ストップ!」「広がって~!」



翼のときを思い出すと、U-8くらいから徐々に自分のポジションを考えながら
プレーできて、群がらなくなってきたかな。ここからの成長が楽しみです。



この日は、チームメイトのI君が参加できる最後の試合。
テキサスとユタに家があり、それぞれに約半年ずつ暮らしているI君、
もうすぐテキサスでの今年の生活は終わり、ユタに帰る時期なのです。



せっかく仲良くなってきたのに、寂しいけど、来年の春にまた一緒にサッカー
できたらいいね!


全員で記念撮影。
2010.10.13 057

「ウ~~~
2010.10.13 061


ダイナモーズ!」
2010.10.13 062


I君、元気でね~!! もみくちゃ。
2010.10.13 063


お約束の倒れこみ。
2010.10.13 065


そんなI君のお父さん(メジャーリーガー(ヒューストン・アストロズ))も、この週末が
シーズン最後のゲームで、この日も試合があるのですが、フツーに息子の試合を見に来ていて。
しかも、その前には、下の息子のサッカーの試合にも付き添ったらしく。


私  「日本のプロ野球選手でも、シーズン中に子供のスポーツの試合を見に行ったり、
   送り迎えするのかな・・・?」

ダンナ  「ねーだろ。」


だよね・・・。想像つかない。



“今シーズンは行けなかったけど、来シーズンは試合を見に行きますね♪” “是非(^^)”
なんて会話にも気さくに応じ、他のチームメイトの保護者たちとも最後の会話を
しばし交わした後、フツーに息子を車に乗せて帰っていくのでした。






日曜日は兄。ヒューストン市内のフィールド。

2010.10.3 154

この日もディフェンスです。

本人は一貫して、“フォワード希望!” なのですが(^^;)


ただ、フォワードになれないからディフェンス、という訳ではなく、このチームの中では
“翼のディフェンス” が必要だから、ということらしい。

この日もセンターでフル出場でした。

2010.10.3 163

2010.10.3 174

2010.10.3 183

2010.10.3 192

2010.10.3 217


この日の試合は、いつものコーチではなく、別のコーチが監督でした。

コーチもいくつかのチームを受け持っているので(練習は合同でしている)、別の会場での
試合が重なるとどちらかにしか行けず、行けない方には別のコーチが派遣されます。

この “別のコーチ” が割と細かい支持をうるさく出す人で。

特にディフェンスのセンターである翼がしょっちゅう、大きな声で注意を受けていました。


翼も、つい前に出すぎてしまったり、自分のいるべきポジションを忘れてしまうことが
多いのですが、それでも、いつものコーチにはここまでガミガミ注意されることはないのです。



それだけ大事なポジションだし、翼に期待してくれてる、ということなんですが。
翼の表情がだんだん曇ってきました(^^;)

2010.10.3 234


よく動いて頑張ってたけどね。


2010.10.3 252

2010.10.3 266


ほら、翼、止めろ~!


2010.10.3 276

2010.10.3 278

2010.10.3 280

2010.10.3 281

2010.10.3 282

カット!!よし!



試合終了。
2010.10.3 294

2010.10.3 296


この次の瞬間、


「あのコーチ、いやだ!! 何言ってるか、意味分かんない!!!」 と泣き出してしまい、
泣いてブーたれながら駐車場の車へと向かった翼でした(^^;)


その悔しさをバネに。
がんばれ!




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/339-59844217
