先月、大地の大親友ジョナ君の我が家でのお泊り(Sleepover) が実現しました。


うちに、日本人または日本人とのハーフのお子さん以外 の子供が
お泊りに来るのは初めて。


しかも、ジョナ君にとっても、お友達の家でお泊りするのは初めてだとか!



しかし、そんなことは感じさせないジョナ君、飄々と我が家に入ってきて、
お母さんとの別れを惜しむでもなく、すぐに大地と遊び始めました(^^)。

少し気になるのは、食事のこと。
ジョナのお母さんは、「何でもいいから。気を使わないで」と言うのですが。

「お米は食べられる?」

「うん、大丈夫。ジョナはお米好きよ。」

「日本の、もちもちしたお米だけど、本当に?」

「うん、大丈夫大丈夫。(⌒∇⌒)」


そっか、じゃ、そんなに心配もいらないのかな。



早速、2階に上がっていった大地とジョナ、何をしているのか、とそっと覗きに行くと、
ベッドルームの窓際で、窓枠にジョナが持参したレゴのスターウォーズのキャラクターを置き、
2人で膝立ちになって窓から外を見る恰好で、なにやら話に花を咲かせていました(^m^)

微笑ましくて、そのままそっと立ち去りました。



その後も、本当~に、仲良く、幸せそうに、遊んでいました。
2010.10.3 068

ゲームをしたり、ボールを投げたり、鬼ごっこや取っ組み合いで暴れてみたり。


(リビングの奥の、ほとんど物置のような部屋では、ボールを投げたり蹴ったり、
暴れてもいいことにしてある。もの凄い大騒ぎの音が聞こえてきて、一体部屋が
どんなことになっているのか、と恐ろしくもなったけど(^^;)、ま、男の子たちなんだし、
しょうがないよね、と自由にさせておきました。)



夕食は、(自家製)フライドチキンとか、ゆで野菜とか、ご飯は星型のカップに入れて抜いて、
見栄えのよいワンプレートにしてみました。

本当に日本的お米も食べるのかしら・・・?と思っていましたが、本当に全~部
食べてくれました。よかった(⌒∇⌒)

2010.10.3 073


夜は、予想通り、子供たち(特に大地とジョナ君)は興奮してなかなか落ち着いて
横になることができず、私も途中から添い寝して加わり、なんとか寝付かせるまでに
1時間半くらいかかりましたが、翌朝、なんと5時台に起きたらしい子供たち。


こんなチャンスに寝てられるか、といったところでしょうか。


お迎えのお母さんが来るまで、時間を惜しむように遊びまくっていました。


2010.10.3 097
“マージフォン”(@マジレンジャー)を興味深そうに触るジョナ(^m^)



大地とジョナ君への約束も果たせて、ホッとした母です。




ところで、ジョナのご両親も今年結婚10周年だそうなのですが、10周年記念に、
夫婦での旅行を考えているとのこと。

てっきり、1泊か2泊くらいの旅行かな?と思い話を聞いていると、なんと
1週間くらいの旅行を計画しているのだと。

えっ、その間子供は!?と聞くと、同じ市内に住んでいる自分の両親に預ける、と。


預けられる両親がいるにしても、それにしても1週間かぁ・・・と、日本人の私には
無い発想に驚いたのですが、


そう言えば、私とダンナがハワイのマウイ島にハネムーンで行ったときに泊まったホテル、
白を貴重にしたとても綺麗でゴージャスなホテルで、

“結婚10周年には、またここに泊まりに来てみたいね”

なんて特に深く考えずにそのときにダンナに言った記憶があるのだけど、子供たちを
持った今、とてもあそこまで行く気にならないわ~、

特にこのやんちゃ男子2人を連れてはあんなホテルに泊まる気にもならないし・・・

などと話をしたところ、


“ハワイってどう?マウイはお薦め?” という話になり、

“マウイは良かったよ~、緑豊かで綺麗だし、オアフと違って静かで落ち着いてるし・・・”

という話をしたのが前回。


で、この日の話では、その後、本当にマウイを第一候補として計画を進めているのよ(^^)、
とのことで。

マウイに一週間、夫婦の旅か~。



でも、今となっては、10周年記念だとしても、子供たちを置いて、どこかへ旅行に
出かける気には、どうしてもなれない。

絶対に、“あ~、子供たちとも一緒に思い出を作りたかったなぁ、これも体験させたかったなぁ”
なんて思ってしまうであろう私がいて、そういう話を聞いても、羨ましいとはそれ程
思わないのでした。

(1週間、ダンナとリゾート地に2人きり、というのも、もはや考えられなかったり
して ( ̄∇ ̄))

”羨ましい“ とすれば、、夫婦の記念は夫婦だけで、とスパっと子供を切り離しても
楽しめちゃう気質が、かな。

その辺は、国民性も関係してるのかなぁ。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/347-6436d005
