2010.11.10 書道に挑戦
日本大好き日本語勉強中の、自称“谷川”くん (以前の記事→) が、
“ヒューストンの100均ショップ” で “書道の道具” を購入したので、やり方を
教えてほしいと言う。


(ヒューストンには、まるっきり日本の100均ショップのような店があります。
実際の値段でいうと、“2ドルか、それ以上ショップ” なのだけど、この店が出来てから、
日本の雑貨、食器、日用品、文房具etcは、ほぼ何でも手に入るようになりました。)



早速、我が家で、書道教室。

谷川くんが手に持ったポリ袋を見ると、すずり、筆、墨などの道具がバラバラに入って
いましたが、文鎮と下敷きが無かった。なので、うちのを貸してあげることにして。


道具の使い方、姿勢、持ち方、そして、基本の筆運びを練習。
2010.10.11 048


大地も一緒に。
すでに経験はありますから、先輩としてお手本を見せてね。


文鎮と下敷きが一つしかないので、交替でしか書けない。

谷川くんの番になると、すぐ「オレやりたい!オレやりた~い!」と
口をはさんでくる大地。

あまのじゃく大地の割に、なぜか書道にはやる気をみせます。
もっとやらせてみたいな、教えてあげたいな、とこういう時は思うのですが、
普段、忙しさにかまけてなかなか。

(その点対称的な翼は興味を示さず、やる気なし(^^;))



何が書きたい?と聞くと、まずは 「日本」。

2010.10.11 052

うん、いいね。上手いよ。


次は何書きたい? 「花火」

2010.10.11 058

2010.10.11 062

外国人の初めての書道とは思えないくらい、とっても上手に書けました。


“家でも自分で書道の練習をするつもり” なのだそうです。

憧れの「日本人」に一歩ずつ近づくため、努力を続ける谷川くんでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/349-6be1ab11
