上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンクス・ギビングの休暇は、ワシントンDC&フィラデルフィアに行ってきました。


ワシントン・モニュメントをバックに。

2010.11.28 020


映画や写真で馴染みのあった風景ですが、実際にみると、やっぱり綺麗なところですね。

この、中央に水があるというのがいいんですね。
空と白い塔が水面に映って、清清しく癒される感じ。

2010.11.28 015


前日まで、日中は半袖で過ごせるテキサス南部から来た子どもたち、特に大地は、
枯葉や落ち葉に興味津々。

「なんでこんなに落ちてるのー」と、積もった落ち葉を蹴りまくっていました。
確かに、住んでる辺りでは、あまりない風景。



ところで、このワシントン・モニュメントには実際に中に入って登ってもみたのですが
(無料だけど、毎朝配られる整理券を取っておくことが必要)、このモニュメントについて、
ちょっと気になることが一つ。


「地球の歩き方 ワシントンDC」 によると、

“ワシントン記念塔は石造建造物としては全米一の高さを誇る” 

とあり、モニュメント内のガイドのお姉ちゃん(ボランティア)も、

“石造のモニュメントとしては世界一の高さです”

と説明をしていたのですが、「えっ!?」と思わずダンナと顔を見合わせてしまいました。



石造建造物としては、全米一、いや、世界一高いのは、我がテキサスの誇る
San Jacinto Monument だったはずでは・・・!(以前に書いたお出かけ記事はこちら


人の沢山乗り込んだエレベータ内での説明で、私たちも絶対の自信は無かったので、
わざわざそこは突っ込んで指摘しなかったのですが。



で、改めて調べてみました。

サン・ジャシント・モニュメント(San Jacinto Monument) 約174m
ワシントン・モニュメント(Washington Monument) 約169m
 
 (参照:25 Tallest Monuments in the World


ほらほら、やっぱり。

てっぺんに乗せたテキサスのローンスター(約10m)で、ワシントン・モニュメントを
追い抜いたんだから。 ( ̄∇ ̄)


ただ、San Jacinto Monument のMaterial欄にMasonry(石造)と書いていないから、
厳密には石造のカテゴリじゃないとか?


でも、San Jacinto Monumentの公式サイトには、ちゃんと、

  “The Monument is the tallest masonry column in the world.
   It is more than 12 feet taller that the Washington Monument.”

   (このモニュメントは世界一高い石造建築物である。
    ワシントン・モニュメントより12フィート高い)

と、書いてありますよ。


ちなみに、ワシントン・モニュメントのサイト、パンフレット類には、“世界一高い”
とも “全米一高い” とも書かれていません。


ということで、ボランティアのお姉ちゃんの勘違いでしょうね。

あるいは、もしかしたら、ワシントン・モニュメント関係者の間では、

  「☆一つ乗っけて高さを稼ぐとは姑息な・・・わざわざ文書に書きはしないけど、
  実質はこっちが世界一だ」 

的な思いがあるとか?( ̄ー ̄)

(「地球の歩き方」は、もともと間違った記述が沢山あるので、それは別として)


2010.11.28 024

モニュメントをバックに撮った別の写真。
表情はこっちの方がいいのに、バックが白く飛んじゃってる(><)
う~ん、難しい。


旅のことは、また思い出しつつ、気が向いたら、ちょこちょこと書いていきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/365-b5226369
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。