2011.01.16 初 ぜんざい
日本オタク・アメリカ人青年、(自称)谷川くん、この日は “ぜんざい”初体験。

(うちで食べるものは、“初体験”あることが多いのだけど)


2011.1.11 005


お餅も大好きで、パックの切り餅を買って来て、自分で焼いてお醤油をつけて食べることも
あるそうで、この”ぜんざい“も大変気に入ったよう。

子ども達と同じく、おかわりをして、餅を3個食べていました。


(家では、餅の焼き方(温め方)がよく分からず、レンジでチンし過ぎて、ドロドロに
なってしまったりしたらしい。)



ところで、この “小松彩夏” って、誰なの? と聞かずにはいられない訳ですが・・・


「アイドル・・・イワテ ノ・・・。」



あぁ、そういえば、以前もこのTシャツ着てきて、同じ質問したっけ(^^;)

ちなみに、これ、彼の自作のTシャツらしいです ( ̄∇ ̄)



休日に谷川くんが来ることは、もう子ども達にとっては、当然の楽しみのようになっていて、
週末が近づくと、「谷川くん、来る?」


最近はようやく、私の当初の目論見である “一緒に日本語の勉強” もできるように
なってきました。


大地の補習校の宿題の漢字プリントや、通信教材をコピーして、谷川くんと一緒にやらせると、
大地も得意気に取り組んだりしています。
谷川くんの答案の○付けも大地にやらせると、これまたまんざらでもない様子。


谷川くんは、やはりまだ、1年生の漢字レベルでも、音読み・訓読みのいくつもの読み方が
あるのが難しいらしく、覚えるのに苦労しているようです。




「ぜんざい」は、パックのあんこを水で溶いて作っただけのもののですが、自分のお母さんは
殆ど冷凍食品を温めるだけで料理はしない、という環境で育ったからでしょうか、
うちのダンナに向かって、


「あなたのワイフ、ナンバー1 クッキング(^^)」

と、絶賛する谷川くん。




戸惑いながら、


「あ・・・そぉ・・・~?」


と、非常に微妙な苦笑いのダンナなのでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/387-386b63ca
